2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全部カレーのせいだ

もう全然普通に、当たり前のように一人暮らし開始2ヶ月で本棚が足りない。ダイソーのお助け本棚が便利そうだけど、もうちょっと見た目がいいのはないものか。そんなに本が多いわけではないのだけど、6畳の1Kで圧迫感のないインテリアにするとどうしてもこう…

結婚日和

なんかもう書きたくなかったけど、書くことはあったし、書くことが私を正常の範囲に留める作用をしている気もするので、書けるうちはできる限り書く。食べなきゃいけないし、食べたら洗い物が溜まるし、そうすると目に付くし、洗濯もしないと困るし、そうい…

LEMON CULT KISSも跡形もなく

4時前くらいに目が覚めてから眠れない。STUTS『夜を使い果たして』が聴きたくなって、プレイリスト『区民広場封鎖』を最後の曲から流した。まさかこんな風に夜を使い果たせなくなる日がくるとは。カーテンを開けてみたらもう明るくて、早朝の空をしていた。…

想像力とかエラーとか

うすはりのグラスでコーヒーや紅茶を飲んでいても全然美味しくないので、いい加減マグカップを買おうと思っている。机で作業しながらダラダラ飲む派なので、だったらステンレスの断熱マグがいいのかな、と思うのだけど、あれはマグカップとしての可愛げがな…

部屋の澱

友人とオンライン飲みをしていてふと、「感想を言い合うこととか、感情の共有が苦手」という話になった。恋人との連絡頻度の低さを指摘された(され続けている)友人が、「聞くのは別にいいんだけど、わざわざ自分のことを伝えないというか、言って意味あるの…

今日

クレジットカード関係の書類を取りに実家に行く必要があり、録画を頼んでおいた『ザ・ドリームマッチ』を思っていたよりも早く観ることができた。私はお笑いに明るいわけではないので、ラジオなどで裏エピソード聴いてから観たのは結果的によかった気がする…

アクセル、ブレーキ

あまり外に出られないまま、窓の外から人々が暮らす音だけが聞こえてくると、Bunkamuraで見たソウル・ライター展を思い出す。また見たいな。作品集買えばよかった。 最近は絵画とか、写真とか、言葉とか、音楽とか、突き詰めた表現の美しさを欲している。 朝…

仮想ブレインぐるぐる

在宅研修中、zoomでいつも人と話してはいるのだけど、出てくる言葉は嘘でもないけど本音じゃないから、話してるのに、私は声を出せるのかと不安になる。ので、自分の感情をわざと口に出すひとりごとが増える。ひとりで声を出して笑うことが増えたのもそのせ…

途切れることの寂しさ

昨日は友人からのブログ抜粋LINEがなかったな、と思ったら、「ドライブ中のプレイリスト別解盤作りました」と寝ている間に共有されていた、EGO-WRAPPIN『midnight dejavu』から始まるプレイリストの説明文が「鳴らない鐘に飽きた夜に 長靴のリズム、心で酔い…

悪夢と平穏

最近また二階層の夢を見るようになった。浅いほうの夢では、現実と同じ空間でいつも些細ないいことがあって、起きたら夢なので悲しい。深い方の夢では『ゆめにっき』的な敵(?)に追いかけられて逃げまどうのがもう2回目で、今回は登場人物も舞台も純度100%で…

平日に観たり聴いたり考える体力がついてきた感

さらばの馬鹿騒ぎ、絶対に昼休みにご飯食べながら聴くものじゃないとわかっているのに、30分という時間と内容の気軽さからうっかり聴いてしまう。今週も最高でしたね。本編が本当にひどいので、fineのテーマメールのコーナーがただのぬるっとしたコーナーじ…

人間が神に昇華するのをみた日

朝。天気が良く、暖かかったので窓を開けた。今日は久しぶりに化粧をしたくなったので化粧をして、せっかくだからコンタクトもつける。ずっと落としたままだったマニキュアを塗った。 平日の終業後だとスーパーに肉がゼロなので、肉を買いに行くためにマスク…

殺しと文はテンポよく

雨だと聞いていたのに、起きても雨音がしなかった。が、窓を開けたら土砂降りの雨で、昨日ベランダに干した傘が濡れていた。 大通りに近い部屋のはずなのに、あまり音が気にならないなと思っていたけど、窓を開けておくとまあまあな音がする。窓は偉大だ。暖…

脳の回転が落ちるまで働けばねむい

月曜日の辛さ、木曜日の辛さはもうあまりないのだが、木、金曜日の午後は、とにかく全く頭が回っていない。アーモンドチョコレートをいくら投入しても追いつかない。アーモンドチョコレートはロッテより明治のほうが美味しいことがこの1週間の学び。 今日は…

あげたり止めたり愛してみたり愛されたり

SE 2nd発表ありましたね。サイズも大きくなってるし、デザインもいまのSEのほうが可愛いんだけど、まあ買い替えかなあ。画面側の色が黒に統一されてるっぽいからカラーは白もアリだけど、シャンパンゴールドのときもローズピンクのときも頑なに黒にこだわっ…

遠隔いろいろ

夜のうちに部屋で着ている上着を洗濯して干しておいたら、ふっかふかになって嬉しい。浴室乾燥って実家にはなかったんだけど、ほんと便利でありがたい機能だ。 掃除機をかけていたら、ハンディタイプとして使うときと普通に掃除機として使うときのスイッチが…

高気圧に向かってわかりやすく気分が晴れた一日

昨日のブログ、「(おそらく)友人が書いた」って書いたけど多分違うね。文章の感じが全然違うけど、会ったときにチラッと話した内容が含まれてたからその人かなあと腑に落ちないまま思ってたけど、気になりすぎて色々考えた結果、あの記事は他に書きそうな人…

淡々としています

(おそらく)友人が書いた記事を読んで、『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』を聴いてみる。面白かったです。さらばのファンは『今日からやる会議』に出てきた女の子の2サンプルでイメージが固まってしまっているんだけど、東ブクロの嫁選手権出場者の女の…

安らかな四角から

今日は一日ぐったりとしていた。ほぼ寝てたなりにまあまあやったことはあって、ブログも書いてたんだけど、なんかもう更新したくなくなっちゃってやめた。 友人と会えないとかじゃなくて、根源的な寂しさがむくむくと湧き上がってきたけど、今日明日はえらく…

ご褒美土曜日

意識していなかったんだけど、野上という友人に今週のテレビ千鳥が面白かった話をしたら、「野上のローファーにコン」の画像とともに「爆笑しました ありがとう」と送られてきて、そうか、と思ってたら、ラジ父でも野上さんひどい紹介のされ方してて笑った。…

これが華金か…!

佐久間さんがかわまこの『桜』流してくれたの嬉しいね。春はかわまこの『桜』なのよ。 「走らない、止まらない、ビビらない」はベトナムの道路横断の仕方かと思った。 今日は仕事終わってから速攻で豚キムチを作って、3月に友人が置いていった発泡酒(なぜ発…

お酒の日、木曜日

木曜日。さすがに疲労感出てきた。毎週こうなのか、それとも慣れるのか。 今日は部屋が少し暖かいので、暖房を使わずに過ごしてみる。外が暖かいというよりも、夜にあまり冷えなかったんだろうな、という気がする。 スマホのスピーカーで音楽を聴いていると…

在宅勤務とノブレスオブリージュ

やはり遅めの夕食は効果的なようで(血流が胃に集中して、脳があまり働かないから?)、最近は眠れている。と言っても寝付くまでに1時間半くらいはかかるのだが。 朝は相変わらず7時に起きて、夜のLINEと読んでいるブログの更新をチェックしながらちょっとボー…

歌ってるし笑ってるけど静かだ、日々

月曜夜。無理矢理遊ぶぞ、と言ってもなにをしようか迷った結果、『千鳥のニッポンハッピーチャンネル』を観始める。 トレンディドラマは『ラブジェネレーション』しか観たことないんだけど、まんまで笑った。ニヤニヤしながら観てたけど、ノブの「絶対恋愛し…

絶対に負けられない戦いここにあり

日曜午後。本屋に行きたい。開いてるし行ってもいいんだろうけど、なんとなく気が引けてしまう。友人が良いと言っていた吉祥寺にある古本屋にもまだ行けていない。 友人を友人と書いていいのか迷ったけど、一回も会ったことなくてもこの人は友達だな、と思う…

苦しみの果ては意外と明るいって知ってましたか

プライドが高い人とのコミュニケーションは、その気持ちが痛いほどわかるからこそ難しい。 過去の自分を見ているような人って痛々しくて見ていられないのだけど、そういう話を自分以外から聞いたことがないので、私がまだ割り切れていなくて、余裕がないんだ…

酔っ払いのうだうだ分析等

友人とzoom飲みをした。オンラインは結構ストレスある人が多いみたいだけど、私は特に。会いたい気持ちはあるけど、オンラインに不自由さは感じない。飲み会に対する当事者意識の差なのか。対面でも、常に人を見ているという気持ちがあるからかもしれない。 …

大人とは

タイトルに「終」の文字ばかりが入っているのは、それなりで1日が終わったことに対して意識が向いているのか。最近はタイトルが全然思い浮かばないので、日付けタイトルでブログ書き始めればよかったとか思ったけど、タイトルをつけて思うこともあるのでなん…

それなりの一週目を終え華金を迎える

遅めの夕飯作戦が功を奏したのか眠れた。昨日と変わらず、勤務の2時間前に起床。 昨日は起きてすぐにお米を炊いて洗濯機を回し、朝から炊きたてのお米を食べて、洗濯物を干すことができたのだが、今日はさほどお腹も空いてないし、洗濯物もあまりないので、…

メンタル残量まだ有

終わり、終わる、とタイトルが続いたが、アマゾンズの「人間は、始めることはできても、終わらせることはできない」という台詞がよかった。いや、本当かなあ。わからん。 (読み返してて気付いたけど、終わらせることができなきゃ困るんだよなあ) 私は夜寝付…