2024.03.29

 ラジオ聴いてないけど川北、ガクのファンと結婚したのかな。長かったもんな。ただ川北という人がそこそこ地上波も出始めて的な安定のタイミングで結婚するの普通に怖いよ…。と思ったけど、男性ってハゲ始めると結婚を意識するって聞いたことがあるからそういうことかもしれない。

 男性って女性が気にしてるよりハゲ/薄毛を気にしてるという体感があって、ハゲ始めると結婚を意識する(そろそろ潮時かなと思う)説は個人的にちょっと信憑性あるなと思ってる。それもまあ上の世代の話だとは思うけど。


しおり代わりに使っているものあげてけ

https://kageboushi99m2.hatenablog.com/entry/2024/02/11/010000

 この記事、タイトルに惹かれてあるあるだよねと思いながら開いたら自分とは「しおり代わり」の意味が違って驚いた。

 私のイメージするしおり代わり(というか自分がやっていること)は、本を読んでいて栞がないから適当にその辺にあったものを挟んでおくことで、私の場合ありがちなのはレシートと旅行先で本読んでたときだと旅行先で行った施設の半券や異国のバスのチケット(大体レシートと同じ)、本に挟まってる広告や注文券?など。内容は言及されているのとほぼ同じものだけど、この人はわざわざ「すぐ捨てたくはないけどずっとあっても邪魔なものの使いみち」として使っているようで、なるほどと思った。そもそも栞の可愛さとかを意識したことがないし、本を開くときに栞の存在に思いを馳せないというところが私とこの人の違いなんだろうなあ。

 中高の友だちに栞も使わないし端を折ったりもしない子がいて、「どこまで読んだかわからなくならない?」と聞いたら「だいたいこの辺だなあっていうページの感覚を覚えてるから、すぐここまで読んだってところが見つかる」と言われたことがあって、まあまあ特殊技能な気がした。


 最近服作りに興味があるんだけど、普通のミシンでも服って作れるんだろうか。あとよくわからんダッサイTシャツとか作る過程を経なくてもコツコツやったらピシッとしたワンピースとか作れるのかな。

 まあ4月から3ヶ月ほど着付けを習うので、それが終わってから考える。


 そういえばイヌリンを注文し今日から飲み始めた。食前に飲む的なのは続かなそうだし、朝飲んだら夜まで血糖値の上昇を抑える効果があったとかいう記事もあったので(真偽不明)、もう朝ごはんのプロテイン青汁に入れてまえ〜〜ということにした。気持ち粘度が出る気がするけど特に問題無し。もう花粉も終わりかけだけど腸内環境を整えると花粉症マシになると言うし、効くといいなあ。あと最近ゆるダイエットしてるんだけど体重微増しててウケてる(ほんとどういうこと?)ので、めずらしくそっちの効果も期待したい。


 子どもの頃食べたつばめグリルのトマトサラダがすごく美味しかった気がしてずっと行きたいなと思ってて、十数年振りに行った。トマトサラダは感動するほどじゃないけど美味しかった。ただハンバーグが思ってたのと違った。ちゃんとまるごとのジャガイモとかが鉄板に乗ってた気がするんだけど、記憶違いかなあ。