2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.12.31

パッと目が覚めたら珍しくすでに9時半だったのでそのまま起きる。『三体』の第三部をちょっと読んだあと、大阪の写真のレタッチ。iPhoneで撮った写真は良くも悪くもやることが少ない。 去年の写真と比べるとやや明るい感じがするけど、感性の変化なのか道具…

2021.12.29-30

友人にモーニングを食べるという予定で午前中に外に連れ出してもらい、別の友人に突然東京から連れ出してもらった。ずっと8割くらいまでしか回復しなかったMPが全快した。本当によかった。やっぱり私は定期的に東京を離れる必要があるらしい。 モーニングに…

2021.12.27

28日までYouTubeで『AKIRA』が無料公開との情報を得たのでやっっっっと観た。めちゃくちゃ面白かった。残り続けるものの強度よ。 古い物が良いとも新しい物が悪いとも言わないけど、これだから古い物ばかりディグってしまう。 一方結構観たいワンマン、ツー…

2021.12.26

2021.12.24 今年最後の仕事。9時出社。9時出社の時間帯の電車は満員で、やっぱりできるかぎり乗りたくない。今日はデータセンターに用事があって、データセンターは寒いからヒートテックを着たんだけど、ヒートテックを着ると満員電車ですぐ暑くて気持ち悪く…

2021.12.23

昨日は向かいの同期とやめてしまった同期と飲む。吉祥寺に住んでるくせにハモニカ横丁で初めて飲んだ。軽くで2軒ハシゴした。楽しかったし、そこそこ美味しかったし、安くはないのね、と思った。 その話してないのに、同期にも「後輩にウェイ系が入ってきて…

2021.12.21

在宅で仕事して職場近くまで行って部の忘年会。 推しエンジニアさんと席隣だったのでちょっと喋って、新人の女の子のいるところに呼ばれてそっちで喋って、解散の流れになってから推しエンジニアさんが話しかけてきたのでちょっと喋る。 私がパズルゲームが…

2021.12.20

推しエンジニアさんと卓球の日。最初に「ラケットの持ち方くらいは教えてあげます」と言われて教えてもらう(強キャラか?)。で、適当に交代交代で試合したり練習したりする。周りの人はすぐへばってて、運動は疲れ果てるまでやりたい派の推しと私だけが無言…

2021.12.19

12時まで寝る。やっぱり調子悪いなあ。 ラジ父を聴きながらM-1のために実家へ。『有田Pおもてなす』すごい好きなんだけど家にテレビないからずっと見れてなくて、でも真空ジェシカ、ランジャタイ、滝音のセンスはやっぱ今も変わらず面白いんだろうなと思わせ…

2021.12.18

月一の歯医者。親知らずの相談もして、来月抜くことになった。 矯正は初回の数日以降本当に痛くなくて、でもちゃんと歯は動いててずっと微調整してる。私はそんなにこだわりないから別にいいんだけどなあとか思いつつ。「子供の頃に泣きながら矯正」とかよく…

2021.12.17

年末年始の作業、OJTと同じ場所での作業だと思ってたんだけど、なぜか変更になって推しエンジニアさんと同じ場所になった。推しエンジニアさんと喋る機会があるのも嬉しいけど、なにより推しエンジニアさんとのコミュニケーションコストはめちゃくちゃ低くて…

2021.12.14

寝てるとき、絶対に誰かのめちゃくちゃ大きいいびきを聞いていたんだけど、もちろん起きて誰がいるわけでもなくて、なに。気付いてないだけで自分がいびきかいてたりするのかなあ。 とにかく最近曜日が全然わからなくなるくらい常に放心状態なので特に書くこ…

2021.12.13

起床。月曜が早いぜ。お醤油卵をご飯に乗っけて食べて、仕事。 今日はアジア拠点向けのミーティングがあったので、英語のイメトレやらなにやらをやっていたら上司から「次のプロジェクト、リーダーとしてアサイン予定です。という予告」とチャットが入る。び…

2021.12.11-12

土曜日 外が暖かかったから数日間つけっぱなしにしていた暖房を止めた。やっぱり外の空気が感じられるほうが嬉しい。 携帯を見たら帰国が微妙だった友人から「年末いける!」と連絡が入っていた。それぞれ一つ一つは楽しみなんだけど、予定が詰まりすぎてい…

2021.12.10

適当なものばかり食べていたら肌の調子が悪くてうぐぐ。明日から頑張る。 仕事。相変わらずぼんやり進みそうだった会議を事前に出しておいた数字でキッチリ進められてよかった。私にはそのラフさでミーティングをやろうとする意味がわからないけど、わかる側…

2021.12.09

一人で別オフィス。今日は推しエンジニアさんもいない一人スタンディング。 暇だったのでアジアとの英語でのミーティングのシュミレーションを声出して練習。そのあと家でインフラのこと色々試したいなと思ってネットサーフィン。なにやっていいかわからんけ…

2021.12.08

出社。踊り場。べんじろうとたつまるのお遊戯会の話。かたまりの笑い声っていいなあと初めて思った。 仕事。不甲斐なきところありちょっと悔しい久々に。 推しエンジニアさんの卓球会に再び誘われたので、予定が合えば行くことにした。 仕事終わり、久々に無…

2021.12.06

なんか昨日の分更新し忘れてたから順番前後した。 *** 親知らずの頭が出ているのを発見した。歯医者に行かなければ、ひいては歯医者に電話しなければ。 という電話タスクが2個重なったおかげで別の電話予約タスクをこなせた。歯医者も明日電話頑張る。 親…

2021.12.07

仕事。推しエンジニアさんが珍しく怒っている。怒ってる時のほうがちょっとだけ口数が多いんだなあと思う。まあ原因がコミュニケーション不全なので喋らざるを得ないんだけど。 普段から気にしてる人にしかわからない程度に声色に怒気が含まれていたり、無言…

2021.12.05

頭痛が残っているけど8時起床。久しぶりに休日この時間にベッドから出た。えらい。 M-1の動画を見ながら身支度など。ダウ90000初めて見たんだけど、面白いというか自分達すぎて笑ってしまった。女子の誇張表現はよく見るけど、あんなにナチュラルにやるかね…

2021.12.04

YouTubeでモノマネを見ていて、TVerを開いたらちょうどものまね王座が上がっていたので観る。 新世代の人は歌上手い+似てるってだけでモノマネというか声真似なんだよなと思う人が多いから、やっぱり旧世代のほうが面白い。二億四千万とかのレジェンドたちの…

2021.12.03

昨日のブログアクセスが急に増えたんだけど、久しぶりにお笑いのこと書いたからなのか、真空ジェシカが決勝いったからはてぶ内で検索かけてる人がいるのかなんなのか。 仕事。推しエンジニアさんに聞くことあったけど別にわざわざ話しに行くことでもなかった…

2021.12.02

踊り場を聴きながら通勤。大踊り場を見ないままだったけど視聴期間が延びたらしい。悩む。ネタにはハマってるが踊り場にめちゃくちゃハマってるかというとそうでもない民。毎週欠かさず聴いているレベルに好きなラジオではあるけど。 しかし踊り場は迷うくせ…

2021.12.01

在宅仕事だったけど午前中ほとんど死んでて、湯たんぽとカイロ装備で布団にいて、さすがにと思って午後休。気圧無理。 頭痛くなるのは私は上昇の時だけっぽいなあ。あと普段の低気圧と普段の生理前、生理中は耐えるけど、被るとさすがにダウンするっぽい。な…

2021.11.29

今日は同じ部の20代飲みだった。レモンサワー一杯にあとは烏龍茶を飲んでいて、同じ課の一番歳が近い先輩と端っこでみんなを眺めて時折二人でつっこんだりしながら飲んだ。ちょうど良かった。二次会も行かずに帰ってきた。いいね〜。というか、もう本当に酔…

2021.11.28

今日もほとんどなにも出来なかった。正直言うと最近の休日は出かけない限りずっと布団の中にいる。結構やばいのかもしれないなあ。書くのも書いてるけど結構辛いというか、無理してる感じがあるというか、なにも感じなくなってるのか、なにも覚えられていな…

2021.11.27

最近小学生の時の友達と小学生ぶりに連絡を取っている。当時は「山田」と呼んでたのに今は「なお」と呼ばれているので、女子を苗字で呼ぶのはイキリ的な感覚があったのかしらと思う。もしくはアメリカナイズされたか(アメリカでCSの博士をやっているので)。 …

2021.11.26

楽しい仕事最終日。変わったことは特に無し。昨日書き忘れたけどそういえば推しエンジニアさんは目の縁ギリギリに黒子がある。 年末は結局東京にいることになったので、クリスマスのケーキでも予約しようかしらと思う。もう売り切れも出てるだろうけど、デパ…

2021.11.25

仕事とTOEIC。最近あまり勉強できてなかったけど、リスニングはあれ聴き取れるぞ…?簡単すぎない?という問題が増えた。やっぱり家で延々英語のラジオ聴いてるのはかなりよいみたい。 リーディングの方はサボってたのがモロでた感じ。少なくとも伸びてはない…

2021.11.24

なんか最近プライベート予定で人との調整やら予約やらなんやらが多くて(師走だね)、自分の大阪旅行まで手が回らず、やらなきゃやらなきゃと思ってたら仕事入りました。まあ断ってもよかったんだけど。さようなら。 推しエンジニアさんと同じプロジェクトだけ…

2021.11.23

7時くらいに起きて朝食と洗濯物、掃除機などの一通りを行なってベッドに戻ったら、12時まで動けなかった。 12時に無理矢理起きて、なんとかカフェオレ淹れて、techコミュニティでのプレゼントのための資料作成。なんとかやっていくぞ。 サックスをメンテに出…