2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.11.30

福岡からさつまいもを大量にもらったので最近は毎朝グリルで焼き芋を作って食べているのだけど、全然上手くいかない。ネット情報だと弱火で片面20分ずつ焼いて火を消して10分放置でいいらしいんだけど、それだと全然火が通ってない。で、もうちょっと長く焼…

2022.11.29

LINEは一晩寝かせて返信した。自分が悪いんだけど前途多難だし、なにがそんなに嫌なのか自分でもわからなくて困る。 そういえばスピーカーのバッテリー不調、放電で直った。よかった。 やっぱりあと4年(仮)のフルリモートと1年間の勉強漬け生活を考えてもう…

2022.11.28

なんか冷静に考えて昨日の流れ脆弱性を突かれている気がする…。いや本当に付き合わない理由に関しては親の説得がダルいと別に恋愛的に好きなわけではないので付き合う意味がわからんというだけで、そしてそもそも「恋愛的に好き」というものが存在しないので…

2022.11.27

朝起きて思いつきでお風呂場にカビキラーをかけたあと、洗濯機を回して、昨日の夕飯と全く同じメニューを朝ご飯に食べた。 お風呂場のカビキラーを流して、洗濯物を干して、外出。 昨日行った古着屋さんで初めての買取り成立で1000円クーポンというチラシを…

2022.11.26

今日も吉祥寺を楽しむか、と思って古着屋さんに行った。最近古着屋さんには行ってなかったんだけど、久しぶりに行ったら「服のこと全部わかった」というモードになって楽しかった。年明けの北陸旅行に向けてニット帽だけ買った。 服もコスメためそれなりに買…

2022.11.25

引越してすぐに買ったBoseのスピーカーのバッテリーがおかしい。再起動とか色々試してるんだけど直るだろうか。調べたら電源トラブル多いらしくてムムム…。 まあ電源繋ぎっぱなしにしてれば使えてるのでとりあえずいいんだけど、2.5万円して上位グレードのも…

2022.11.19

転職してからなんか1週間が秒。忙しいからとか疲れてるからというより、予定とやることが沢山あるから。 今日は日中調べ物を色々しつつ、今後のプラン(海外転職まで)について考えていた。お金のこととか、賃貸の契約更新とか、色々あるな。2年とか秒すぎて2…

2022.11.18

機械学習モデルが何を考えているのか可視化できる機能、めちゃくちゃ面白いな。 10万件以上の物件データを学習したのにクソ失礼にも家賃69万の物件に対して28万だと査定した機械学習モデルは何を考えているのか。 https://qiita.com/tomyu/items/e35e38f8997…

2022.11.17

暖房をつけました。夜冷える日が続くともう部屋の温度が上がらなくてダメ。 チェンソーマン二部、かなりギアが上がってきてるというかチェンソーうなってんねって感じになってきてとても良い。 仕事でちょっと待ち時間があったので、暖房つけた部屋でハーゲ…

2022.11.16

夢現で「今日は随分長く寝れるな…」と思っていたけど「さすがに長すぎる気がする」と時計を見たら8時前だった。アラームかけ忘れ。でも全然余裕の時間に目覚めてよかった。 このエッセイがとてもよくて、昼休みに泣いてしまった。イギリスでアフタヌーンティ…

2022.11.15

昨日早めに寝た?っけ?か、ビタミンD飲んだからか今日は転職後初めて家で集中して仕事ができた。あ、朝イチにコーヒー飲んだからか? 昨日の夜お風呂に入ろうとしたら電球がぶつんと切れて薄暗いなかお風呂に入ったんだけど、今日は昼休みに電球を買いに行…

2022.11.14

昨日何もしてなかったの、気圧爆下がりだったかららしい。なるほどな。 あと最近は寝起きもめちゃくちゃ悪くて、部屋が冷えてるのかなと思ったけど体感そんなに問題なさそうだし、そろそろビタミンDを飲んでおこうかな。そもそも最近なんか寝たくなくて寝る…

2022.11.13

あーーー、インスタのストーリー程度の気軽さの文章しか書けなくなってきている〜〜〜〜。なぜ。あと毎日甘味を欲している。 今日はなにもしなかった。とはいっても炊き込みご飯を作ったり、水垢と五徳の掃除したり、ふるさと納税のワンストップ人生の作業を…

2022.11.11

ユニクロのボアスウェットパンツがめちゃくちゃ暖かくてとても助かっている。これでも仕事してるとだんだん冷えてくるけど、冷えたら白湯飲むとかなり温まるので、まだまだ暖房に頼らずにいけそう。 ブログ内検索をしたら去年は10月末には暖房を入れていたみ…

2022.11.10

他人とコミュニケーションなくリモートで仕事してると、特になにも面白いことは起きないですね。ドジやらかして今日出社する羽目になったことくらいで。 あと昨日はジムに行った。 朝の井の頭線は各駅停車しか走っていないので前の職場のときより若干早く家…

2022.11.08

今日から在宅勤務。朝会もないし、身だしなみを整えるような気力はないけどダラダラと仕事はできるような日にも働けるのは個人的にはとても助かる環境。 しかし、まだ慣れてないだけかもしれないけどteamsが色々と動いているわけでもなく、誰がなにをしてい…

2022.11.07

転職先初日。今まで中央線で通勤していてこんなもんかと思っていたけど、井の頭線めちゃくちゃ空いていてびっくりする。しかし本当にオフィスに人がいなくて全然出社する感じじゃなさそうなので、今後電車に乗ることはほとんどなさそう。 当日は面接時のチー…

2022.11.06

一つのデスクでメイク、勉強、仕事と物を入れ替えて行うのが面倒で、フルリモートに向けて部屋をどうするか考えている。デスク、スリムタイプにしなきゃよかったなあ。まさか日本でリモートワークできるようになるなんて思ってなくて。 あとやっぱりいい加減…

2022.11.05

9連休、福岡に行って東京に戻って今日はジムにも行って、ぼちぼち日常が戻ってきている感じ。月曜日から仕事だし、こんなものだな。日記もこのまま再開しようと思っている。 連休中、人からの誘いをすべて断っていたのだけど、そういうデトックスもできてち…