2022.11.06

 一つのデスクでメイク、勉強、仕事と物を入れ替えて行うのが面倒で、フルリモートに向けて部屋をどうするか考えている。デスク、スリムタイプにしなきゃよかったなあ。まさか日本でリモートワークできるようになるなんて思ってなくて。

 あとやっぱりいい加減本棚が必要な感じになってきて、どこにどう置くか考え中。背の高い家具を置くと一気に威圧感が出るし、本棚って抜け感がないんだよなあ。悩む。

 私の部屋、物が少ないように見えて水槽とか自転車とか楽器とか洒落臭い物が色々あるので結構壁際が埋まっているのも難しい原因かな気がする。というか書斎が欲しい。

 しかしこの連休中、細かいところを掃除したり片付けたりできたのはかなりよかったなあ。旅行のために有給貯めてたけど、もう少し積極的に連休取ってもいいかもしれない。


 普段は出かけるまでずっとパジャマで過ごしているのだけど、いま気軽に履けるパンツがジーンズくらいしかなくて、ただジーンズは一度外出たあと部屋で過ごすにはちょっと不便で難儀していたのでいわゆるワンマイルウェアを買おうと思ってユニクロを覗いたら、ヒートテックボアスウェットパンツなるものが売っていた。1000円オフで1999円だったので買った。最近スウェットパンツ流行ってるからジムやスーパーくらいだったらこれで出られるし、在宅のとき下半身冷えがちなので私にぴったりでとても助かる。

 上半身は冬はいつもユニクロのふわふわの上着を適当な服の上に羽織っていて、だから中はパジャマでも問題ないっちゃ問題ないんだけど、やっぱり仕事のときは一回着替えたいのでヨーギシャテリアロンT以外にもう一枚くらい部屋着が欲しい。ネタ飛ばしの青のパーカーがめちゃくちゃ可愛かったからそれにしようかと思ったんだけど、6000円はちょっと高いのでさすがに別のにする。

 部屋着という存在ってよくわからなかったというか、パジャマから部屋着に着替える人ってマメだなあと思ってたんだけど、ちょっと気持ちがわかった。とはいえやっぱり外に出られないようなモコモコルームウェアの存在は謎。中学生の頃読んでいたようなファッション雑誌には「彼がおうちに来るときは可愛いモコモコルームウェアでアピール!」とか書かれていたような気がするけど、人呼ぶときは普通の服着ない?と当時から思っていた。

 ちなみにヒートテックボアスウェットパンツは11日まで安いそうです。