2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未来に対する実感

『メン・イン・ブラック』を初めて観た。BossのCMとか、宇宙船と牛とか、元ネタこれだったのか!ってなった。あとまわしにしてた傑作映画みたときあるある。宇宙船と牛はさらに元ネタがありそうな気もする。当時は知らないけど今だとちょっとB級感のある敵の…

そろそろ正しく気を抜きたい

「土曜日の午前中に電話します」と言っていた業者からの電話が11時まで来ず、午前はなにもできなかった。けど酔っぱらってお風呂を朝に回して寝て、お風呂に入らずに寝た次の日は気持ち悪くてシャワー浴びるまでなにもできない私が悪い。11時、全然午前だし…

たまには近くない人と飲むのもいい

友人関係の男女が2人で出かけており、まあまあ賑わっているビルの屋上(絶景スポットっぽい。渋谷スクランブルスクエア的な?)で男性がキスしようとしたら「いやそれは違う」とフラれたという経緯の男女(私はそれを私ではないその場にいる誰かとして見ていた)…

神の見えざる手

実家で柴犬を2匹飼い始める夢をみた。猫派なのだけど、最近は犬の夢をよく見る。犬は夢占い的には人間関係を表しているらしい。信じてないけど検索しちゃうな、夢占い。 今日、最近弊社で取り扱いを始めた商材のざっくりした紹介を聞いたのだけど、そのソリ…

ひとり飲みの肴

始業1時間前、PCでメールやteamsのチェックをしていたらいつのまにやら海外向けの英語の文章を作成するだとか翻訳するだとかの話になっていて焦った。けどやってみたら楽しかった。やっぱり他国語を使うときの頭がぎゅんぎゅん回る感じが好き。文章とワード…

スパークリング、夏。

ずっとスパークリングワインが飲みたいのを我慢していて「もういいかコンビニので」と適当に買ったら、夕飯のキーマカレーとともにグビグビ飲んでしまって多分しっかり酔っ払っている。と言っても小さいやつのさらに半分しかコップに注いでないので150ml程度…

第四の壁

誰かから子犬を預かる夢を見た。目覚めた瞬間真っ直ぐこちらに向かって歩いてきて可愛かった。 昨日の夜、ダンサーの朝弘佳央理さんのストレッチ動画を1時間かけてじっくりやったらものすごい深い眠りにつけて、逆に朝の寝覚めが悪かった。でも身体の感覚が…

悲しみサンドウィッチ

朝、AirPodsProが届いた。ときめかない高額出費と言っていたけど届くとなんだかんだ遊んでしまう、ガジェット系は。この前買ったラップトップスタンドも結構見た目も使い心地もよくて、在宅勤務のための投資と思っていたけど買い物としても満足。社用PCがSur…

日常の感情が入り込む余地のない日は不安になる

The 1975の「The 1975」を聴いてからもっと異国語のポエトリーリーディングっぽい曲が聴きたくなった、という思いはそれとして過ごしていたのだけど、部屋で窓を開けて寝転がっていたら外から英語での親子の会話が聞こえてきて、やっぱり落ち着くなと思って…

日常のようなもの

5月20日。4月2日以降、そして配属されてから初めての出社だった。会社に着くまでに1度乗り換えがあるけどどちらも座れて、快適に本を読みながら通勤できた。 今暮らしている場所は実家ではないけどよく遊びに来ている場所だったし、学校帰りにこちらに来ると…

外の世界をつないでくれるのはいつでも本なのかもしれない

気が付くとシャンプーやコンディショナーが容器から垂れている。実家ではそんなこと一度もなかったので、原因はおそらく浴室乾燥だろうと思い、浴室の温度上昇とともに容器内の圧力が上がっていると踏んで、容器のふたを少し緩めた。これで解決するといいな…

生活

オザケンのSo宇はいま手触りのある範囲の物事ばかり歌っていて良い。生活に疲れた体に染み入る。あとパリへの行き帰りの飛行機でずっと聴いてたから、パリでの生活も思い出す。相変わらず平気な気もしているけど、部屋の中だけで完結する生活に疲れているの…

再び悪夢を見始めた

気づいたら悪夢を見なくなっているなと思っていたのに、また悪夢を見た。いつから見ていなかったかちゃんとメモしておけばよかった。 昨日知った『隔離式濃厚接触室』、深夜に目が覚めたときにアクセスを試みても全然見られなかったのだけど、今日の10時47分…

パンダがうちにやってきた

昨日も眠れない芸をずっとやっていたけど、最近普段寝るのが早いので結局1時半くらいには寝ていた。ここ最近の眠れないは除湿で解決することが多い。目安に湿度計を買ってみようと思って調べたら、デザインがいいものは3万くらいしたのであきらめた。 朝から…

緊張型頭痛

昨日の夜から今日の終業まで、頭が割れるように痛かった。 なんとか夕飯を作り頭痛薬を飲んでも少しも改善されず、片付け等すべてを放棄して眠り、今朝は5時半に目覚めた。弱まったとはいえ頭は痛いままで、熱中症かもしれないと思っていたのでお風呂に入る…

思い出せる記憶と思い出せない夏

最近公式からアップロードされた中森明菜のライブ映像を流しながら勉強していたら、友人から「サトミツのインスタライブに若ちゃん」と連絡が来たのでYou Tubeを止めてインスタを開いた。 「カレーを食べているのかカレーを食べさせられているのか」というと…

口実

今日は5時に目が覚めてから寝付けなくなってしまい、仕方なく6時にベッドを出た。そろそろ水槽に水を入れようかと思い、底砂をお風呂場で洗って、7時を待ってまわした洗濯物とともに浴室乾燥にかけた。 新宿のよく行く熱帯魚屋が営業しているようなので、週…

あつい

昨日は19時頃から眠たくて眠たくて、でもさすがに早いよなと我慢して21時前に寝た。けど暑くてあまり眠れなかった。 窓を開けて寝たいし、昔はずっとそうしていたのだけど、「懐中電灯の光を窓に当てて反射をみれば、夜開いてる窓を探すのは造作もない」と実…

みえない今

家にケチャップがないので、卵に塩を混ぜてオムレツを焼いた。いろんな国で朝食に出てくるオムレツの味がした。このオムレツに半熟は似合わない。これにパンだけだったり、ハムがついてきたり(海外のハムは異常に美味しい)、チーズがついてきたりして、それ…

波に乗れる

昨日は友人と1時半過ぎまでzoomで話し、今日は起きたら11時だった。まだ眠かったけどここで寝たら生活リズムが崩れるし、2日しかないから平日までに立て直せないと思い、無理やり起きた。昨日の仕事終わりに友人に「休日だ~」と連絡してからずっと土曜日の…

書けないけどけもなれを見終えた

一度『GISELe』を買ってから、ファッション誌はずっと『GISELe』が好きだ。服装の好みもあるけど、なんというか、アイテムじゃなくてファッション(素材の合わせ方やシルエットなど)のアイディアが頭に入ってくるところが良い。文字情報が少なく、服を見せて…

五月病も振り切る上昇

昨日の夜、寝る前になんとなく『爆笑問題カーボーイ』をつけたら、太田光の45分間の演説が始まった。思いつく限りすべての立場に配慮した(炎上を避けるためにうやむやに肯定するのではなく、きちんと寄り添った)内容になっていて、それでいて笑いも交えつつ…

記憶をなぞり未来を描く

それなりに精神が回復してきました、たぶん。初日は『こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい』とまではいかなくとも、このまま消滅しても世界になにも影響を及ぼさないのだろうとぼんやり思っていて、死にたいわけではないけど常に死のイ…

空白のゴールデンウィーク突入

書いといて言い訳するのもダサいかなと思って昨日は書かなかったけど、やっぱちょっと筆が乗らなすぎるな。岡村隆史ann聴きたいけど、多分タイムフリーで聴けるうちにその体力戻ってこないと思う。 ただ、(岡村のラジオは結構キツイなって思うところあるから…