そろそろ正しく気を抜きたい

「土曜日の午前中に電話します」と言っていた業者からの電話が11時まで来ず、午前はなにもできなかった。けど酔っぱらってお風呂を朝に回して寝て、お風呂に入らずに寝た次の日は気持ち悪くてシャワー浴びるまでなにもできない私が悪い。11時、全然午前だし。

 

ちゃんと水を飲んで寝たし二日酔いになるほどは飲んでいないと思うのだけど、今日は体がだるくて肌荒れも耐え難かったので、お風呂上りに弱めのステロイドを塗って、昔皮膚科の先生に軽い日光アレルギーなんじゃないかと言われたことを思い出してカーテンを閉めて寝た。

「ちょっとだけ」の外出が絶対散歩になっちゃってちょっとで済んだことがないし、外出るときはちゃんと日焼け止め塗らないとなあ。原因はわからないけど。一人暮らし始めてからスキンケア製品のランクを母と共有してたものより少しお手頃なラインに落としたのだけど、それが原因だったらちょっと泣く。

昨日牛乳を買い忘れたので日が落ちてから牛乳を買いに行った。肌がかゆすぎてマスクをせずにスーパーに行ったけど、意識してみるとマスクしてない人意外といるなと思った。

 

結局マスクの効果はどうなんでしょうね。私はなんとなく最初から言われてる「防ぐ効果はないけど移さない効果はある」を推してるんだけど、WHOが迷走した挙句「とりあえずつけとけ」の流れになってるしよくわからない。少し前に言われていた「無症状患者からの感染率は低い」が本当ならマスクは基本しなくてもいいはずだし。夏に向けた「通気性がいいマスク」は謎。と色々思うけど、私はマスク着けてるとこすれる部分の肌が荒れるので特定の場所以外では付けない方向性になってほしいだけです。無理か。無理というか、それが実現されるとしてもデータが先行してのことではないんだろうな。

友人知人を見ているとやっぱり緊急事態宣言って効果あったんだなあと思う。いつから友達誘っていいんだろうの駆け引きでここまで一斉にみんなが遊び始めるとは思っていなかった。私もそろそろ遠慮がちに人とお茶でもしようかと思っていたけど、東京都の緊急事態宣言再要請目安は一瞬で超えたし、またすぐに戻りそうですね。次の緊急事態宣言でみんながこれまで通り外出自粛できるとは思わないけど、今回も予想と違うう動きをしたしわからない。

しかし大衆は数字とデータの議論にもそろそろ飽きてることに呆れる。Twitterデモも一瞬でおかしな使われ方し始めたしほんとうにうんざり。でもうんざりだけど、いい加減慣れたのか今日はそこまで気持ちが沈まないな。

 

ラフターナイトの対談は期待通り今週も面白かった。上田のコント論聞いてからゾフィーのコント見ると「鮮やか~」と思う。「コントはその人の視点で正しいことを言っているだけだからすべってもその人がすべっただけだけど、漫才は自分だからできない」の話も面白かった。不条理を次世代へという策略がテレビで観られるのが楽しみ。

ラジ父のオープニングの先週怒られた話、間違えて先週分聴いちゃったかと思った。よくわからなくてクラウドで先週分聴き返したけど、あれテロップ〇で抜いて深夜のテレビでもイケるくらいでない?(アレ?)。

さらばの「大三元」、1週間限定公開って書いてあったから時事ネタとしてかと思ったけど普通に一週間に一本づつ限定公開しているらしい。さらばのコントはたまっていくんだと思ってたから後回しにしていた。

最近みんな頑張ってくれすぎてて色々追いつかない。もともと追いついていたことなんてないけどそう感じるのは、みんな時間を持て余してるよね?という共通認識に影響されているんだろうなあ。冷静に考えると今も昔も、持て余してると感じる時間はあれど本当に持て余してる時間は1秒もないのよね。

 

スーパーでちゃんと見ずにカップのかき氷買ったら練乳入ってないやつで悲しい。