2024.04.08

 イヌリン摂取経過報告。もともと便秘じゃなかったけどかなりスルッと出るようになって面白い。スギ花粉終わりかけなので花粉症への効果はわからないけど、飲み続けて来年に期待、という感じ。


 日記、全然飽きてるとかじゃないんだけど、相変わらず英語の勉強を続けているし、今期はNHKラジオのロシア語、中国語、スペイン語に手を出しており、普通になかなか書く時間がない。

 英語以外の言語は「英語がひと段落したら」と思ってたけどそんな時期は一生来ないとわかったので、とりあえず一日15分聴くだけの気持ちで初めて、まあやっぱり楽しい。

 中国語は漢字があるので徐々に読めるところは読めるくらいにはなりそうだなって感覚があって、ロシア語は中央アジアが好きなことがわかってどうせまた行くからってことで優先度は高いんだけど、やっぱり文字の壁が高く15分以上の努力が必要そう。スペイン語ラテン語系ひとつやっておきたいという動機なんだけど、巻き舌ができないのでできるようになる気がしない。子どもの頃はできたので舌の形で物理的にできないとかそういうことではないと思うんだけど。

 まあとりあえず英語と同じくらいのとっかかりを作るという動機で続ける。友人の持論では「筋トレができる人は語学ができる」らしいので。まあなんとなくわかる。


 今日は月曜日なので着付けのレッスンへ。初めて自分で着物を着て、大変だけど思ったより着られるな、という感想。このあとの帯が難しい気がするけど頑張る。

 

 友人と話していて気付いたけど、私がこうやって色々やってるの、結局「楽しいから」と「できたらかっこいいから」があり、モテたいからギター始める的な動機って偉大だなあと思う。