2023.04.21

 月曜日に秋冬用の羽毛布団を洗って布団を春夏仕様にしたんだけど、それからちょっと寒い。最近夜ずっと蒸し暑かったのに。寒いせいかまた悪夢を見るようになったし、何時に寝ても8時過ぎまで寝てしまう。けど今さらまた秋冬用に戻すのも嫌だなあと思っている。梅雨前に早計だったかな。

 そんなことを先日書きかけてたらまた暖かくなった。昼はもう夏を感じる。夏が暑すぎて5℃ずつ勘違いしがちなんだけど25℃って夏日だもんなあ。しかし夜は冷えたり冷えなかったりするのでとにかく服に困る。


 マグネシウムで凝りがなくなってもなお遠くのほうの頭痛が続いてたんだけど、思い切って頭皮にも塗り込んでみたら楽になった。顔は怖いけど生え際ギリギリせめてみたらなんかこわばりが取れた気がする。歯食いしばってるみたいだし、絶対凝ってはいるんだよな。

 ちなみに一番効いてないのが腰で、常時負荷がかかってるんだろうなという気はしている。


 今日は暖かかったからか久しぶりに前向きな気持ちで英語に行けた。ご機嫌な英語が続いてる日は英語で独り言(脳内会話を口に出す)をやっちゃうんだけど、日本語の想定問答を脳内でするようになってからコミュニケーション能力が向上した自負があるので、なんとなく喋れるようになるんだろうなという気がしている。ずっとそうだけど、ネックはリスニング。伸びてるとは思うけどもっとやらなきゃなあ。

 

 最近は花粉症対策で甜茶を作り置きしてお湯で割って飲んでたんだけど(規定量の抽出だと甘すぎるので)、そろそろ茶葉の終わりが見えてきたので次なに買おうかな。夏はコーン茶を作ってることが多いんだけど、お茶やハーブティーを開拓したい気持ちもあり。ガバガバ飲みたいのでノンカフェインで。

 クセ強めのお茶の常備、単体もよし食事に合わせても実はよしで結構いい感じだし、割るから白湯を飲むときみたいに熱湯を冷ます手間がないので今回でかなりお気に入りの生活の一部になった。いまのところIKEAの100円もしないカラフェにラップで蓋して液ダレするから毎回拭いて使ってるんだけど、どうせならもうちょっと気の利いたものに切り替えようかな。