2023.10.04 昨日27歳になった。長くなったから決意表明こっちに書いた

 昨日27歳になりました。お祝いしてくれた方々ありがとうございました。

 27歳っていよいよ遠慮なくアラサーを名乗れる感覚があるんだけど、アラサーくらいの(少し疲れのある)綺麗なお姉さん(概念)に憧れていたはずなのにいざなってみるとただのピッチピチの子どもでびっくりする。ただ薄々そんな気はしてたので、最近ゴールポストを大幅に動かして綺麗な40代を目標にしました。綺麗なお姉さんへの道のりは遠い。


 転職してそろそろ一年だけど、最近「シゴトチョットワカル」期から「なんもわからん…」期に入って凹んでるので、26歳は英語を頑張る年として正直仕事は出来ること+α程度しかやってなかったけど今年は仕事するか、という感じ。英語のハードルさえ超えれば海外には行けちゃうんだろうけど、やっぱりここでやるべきことはやったなと思えてから次に行きたいしな。

 英語に関しては(自分が永遠にハードルを上げちゃうタイプなのを除いても)まだまだだけど、このタイミングで集中して勉強してよかったなと思えたし、近頃は頭ではわかってはいたけど量も必要ということが身に沁みて分かったし(理解はすぐにできるので人生においてこれがずっと苦手)、この程度は必要・でもこの程度やればこれくらいはできるとか、方向性は間違ってなかったとかそういうのもわかってきたので、あと数ヶ月の塾通いが終わったら他言語もやってみようかなという感じ。語学苦手なくせに色んな言語に興味があるし、言葉は好きだし、多言語学習者が口を揃えて「言語は2つ以上やるほうがいい」と言うし。まあやるだけやってみる(いつも旅行に行く前に現地の言葉を多少勉強するので言葉通りの「やるだけやってみる」は常にしてたんだけど、ちゃんとある程度ものにするという意識の上で)。

 27歳もどう考えても忙しくてどうなることやらすぎるけど、どうもなんだかんだ自堕落に生きることができない性格であることがだんだんわかってきたので引き続き頑張ります。