2023.10.06

 最近、洗濯機が回ってるのを蓋を開けたまま眺めるのが好きなんだけど、ブラジャーを洗濯ネットに3つくらい入れて洗濯機回すと浮力が高すぎて一部ずっと頭が水から出てて洗えていないことに気付いた。「年一で買い替えるし、手洗いじゃなくおしゃれ着洗いでいいや!」と思ってたけど、せめてブラを洗濯機で洗う時用のネットを買うべきか?そもそも一つだけ入れたら浮かないのか?検証が必要そう。


 東京都の卵子凍結助成金、2000人以上から申込があったらしく、だよねえという感じ。私は恋人の年齢を考えて子どもは無しと決めているし、いま凍結しても使い道があんまり現実的じゃないのでニュースを見たときからしないつもりだったけど、現状パートナーがいなかったらもうちょっと詳しく調べてたもんな。別に子どもほしいわけじゃないんだけど、でも欲しいってなったとしてキャリア…いつ産む…?とは思ったことあるし、調べてランニングコスト高すぎて無理だわと思ったし、同期とも話したことあるし、全く検討しない話ではないんだよなあ。


 今日はやっと10月に更新予定のワードローブ振り返りnoteを書き進めた。この日記は手ぐせで書いてるから、ちゃんと公開するつもりの文章を書くのが大変すぎてびっくりする。仕事で分かりやすい文章的なものは意識して書いてるとはいえ、レポートレベルの量を書かなくなると衰えるな。しかもすでに4000字あって、誰が読んでくれるんだという感じ。あとどうしてもnoteってプラットフォームを意識すると写真とか入れてもっとポップでカジュアルに読みやすくしなきゃいけないのかなあと考えてしまう。

 noteもだけど旅行記書き起こしとかももっと隙間時間にゴリゴリ進めたくて恋人にタブレットについて相談したんだけど、iPadsurfaceChromebookか、答えは出ず。タブレットとしての強みを活かした使い方をあまりしなさそうなので、じゃあ小さいパソコンでいいのではと思うんだけど、でももしかしたらタブレットで勉強するようになるかも…とか、起動の速さはタブレットのほうが…とか、そもそもパソコン買うってもう買い替えってことじゃん!とか、悩む。恋人はiPadYouTube電子書籍にしか使ってないって言ってたし、アウトプットに使ってる人は絵を描く人が多いし、自分がイメージする用途で使ってる人がなかなかいなくてイメージしづらい。まあ一旦iPadの中古を探すのがいいような気はするなあ、とりあえず。


 旅行の準備やらなにやらで続きを書けなかったのでここまで。