2023.09.16

 今日は久しぶりに大学の時のバイト先の友人と会うからか、今日会う友人とは違うけどバイト繋がりのたまにドライブしてた友人と友人が買った車に乗ってドライブする夢を見た。バイト先の友人とはドライブ以前になかなか会わなくなってしまったし、前職同期のいつも旅行するメンバーも最初は下呂温泉まで車で行ったりしたけどさすがに遠かったのと、私含めて2/4ペーパードライバーなので申し訳なさすぎなのもあって以降は車で行ってないので全然ドライブしてなくてしたいなーという気持ちがある。

 ただ運転を人任せにするんじゃなくて脱・ペーパードライバーをしようというのが来年の目標で、しかしこの子練習に付き合ってくれないかなーと勝手に思っていた友人が大阪に帰ってしまうので同乗してもらう当てがなくなった。恋人が最近免許を取ったので恋人にあわよくば…と思っていたけど彼も「バイクは楽しいけど車は嫌だ…」とのことだったし、ペーパードライバー講習があるのは知ってるけど教習所卒業時点で公道走れる気しなかったし意味あるの?と思うし、どうしようかな…。

 ちなみに脱・ペーパードライバーはした方がいいなと思って練習する気はあるものの、できれば誰かに運転してほしいし、必要にも駆られてないし、そういうところがダメ。


 そういえば阪神が優勝したのでこのタイミングで是非大阪に行ってみたかったんだけど、今週はオンコールなので行けなくて残念。大阪に帰ってしまう友人も10月からとのことなので阪神が総合優勝?したらにしようかな。そっちは勝てる見込みあるんですか?(とか言うのよくないのかな)。

 とにかく毎年阪神ファンの「アカン、優勝してまう…!」芸を楽しく見てたので、優勝が近づくにつれて阪神ファンが全員黙り始めたの面白すぎてマジで笑ってた。大阪人の統制の取れっぷりよ。


 なんとなく2020年あたりのタイトルに日付を入れ始める前の日記を読み返してみたら凄すぎてビビった。この夢の話と愛と恋の話とかすごすぎる。いまでもやっぱりそれは愛だと思うな。

秋・ひとり・生活の天才

https://nyhlvtc.hatenablog.com/entry/2020/09/22/192350

 あと昔の日記によると、昔「人といると気丈に振る舞ってしまうためひとりになったしゅんかんしぬ」とツイートしてたらしいんだけど天才じゃん。そりゃ私の言葉が好きという人もいるわ、という感じ。私が一番自分のことも言葉も好きだけどね。

 まあ今年はものすごく実用に振った年なのは自覚してるからもうちょっと待っててよ。でも菊地成孔曰くファイナルスパンクハッピー以降のトレンドはメンヘラじゃなくて健康なんだぜ(今年の夏もファイナルスパンクハッピー見れなかったな)。


 note、できた頃に「気軽に投げ銭できるプラットフォームとか絶対最悪」みたいなこと書いたと思うけど、やっぱりnote書いてみたらアフィリエイトとか投げ銭で収入を得たい有象無象にいいねされてかなり最悪な気持ちになってる。長期的に見てそういう不誠実さってマイナスじゃない?と思うんだけど、そういう時代でもないのか、そういうことが考えられない馬鹿なのか、とにかく目先の金に困ってるのか、いずれにせよ貧しい。


 昼は昨日発売だったユニクロCを見に行く。狙っていたミニスカートと、こっちは予定外のバッグを購入。ミニスカートは履きたい気持ちはあるんだけどなかなかピンとくるものがなくて、プチプラを買っては捨ててを繰り返していたところにこれがきたので絶対似合う!と思って発表されたときから狙ってて、試着したらよかったので購入。これで着なかったらもうミニスカート/ショートパンツは諦める。

 バッグはもう3年くらい同じバッグをメインで使っていて、そっちも可愛いんだけどもう少しカジュアルさが欲しいなとか、旅行とかの時に折りたたんで持ち運べるバッグが欲しいなと思っていて、ユニクロのずっと人気の布地の斜めがけも見たんだけどちょっと私にはカジュアルすぎる…と思っていたところでお店でこれが目について、ルックのムーンバッグ風に丸く持つ持ち方が可愛くて持ってみたらかなりいい感じだったので購入。

 他のアイテムは私のタイプじゃなかったり、ラムウールじゃないやつは肌触りがチクチクしてたので着ないなあって感じで、ロングブーツも探してはいるんだけどさすがに微妙で、ローファーはお試しにはありかなと思ったけど見送った。今回はかなりいい買い物ができた気がする。実際どうだったかは3,4ヶ月後のnoteの振り返りで。


 帰りは吉祥寺東急の英国展に寄ってスコーンと紅茶を購入。スコーンブームなのか伊勢丹英国展はサロン・デュ・ショコラと同じくかなりタフなイベントになっているらしいけど、吉祥寺東急の英国展はふらっと行けて助かる。まあラインナップは全然違うから、そのうち伊勢丹に来るような人気店の紅茶も飲んでみたいけど。

 あとついでに東急でニトリにも寄ってまな板を買った。小さいまな板を買い替えたくて100均でいいかと思って100均で買ったら刃当たり悪すぎて耐えられなかった。

 最後にコンビニに寄って、紅茶を軟水硬水で試すようにエヴィアンと普通の水を購入。今日の買い物全部袋無しで買ってスコーンが入ってる茶色い紙バッグとか手持ちしてて、かなりヨーロッパのマダム味があってウケるとか思いながらご機嫌に帰ってきたら向かいの前職の同期がベランダにいたのでちょっと迷ったあと手を振っておいた。


 夕方から友人とイタリアンから夜カフェ。バイト同期の中でも女子3人で会うことって実はなかなかなかったんだけどとっても楽しかった。あと「踏み込んだこと聞くけど一時期連絡取れなかったあれなんだったの?」と言われて本当ごめんだった。気まずいから私以外のLINEで連絡したりしてたらしい、本当ごめんすぎる笑笑

 マジで一時期、今思えば健康もメンタルもやばくて人に不義理をしまくってたんだけど、それでも相変わらず連絡くれる人とか許してくれる人がいて本当にありがたい限りです。