2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.11.30

起きてると脳がぐるぐるして余計なことを考え出してしまうので、昨日は20時半にベッドに入った。が、全然眠れず。「寝付きが悪い人は脳が動いちゃってるから冷えピタを貼って寝るといい」と昔Twitterで見たことがあって、気持ちかもしれないけど当時は実践し…

2020.11.29

短歌作るとき、なにかけようかなと思ってカネコアヤノを聴く。坩堝の店主が「ユーミンみたいでいいですよ」と常連さんに勧めていたけどユーミンではないと思う。 エクセルで短歌作るの、すごい作りやすくていくつかできた。浮かんだ言葉が目に見えてる状態が…

2020.11.28

なんでか知らないけど、朝眠れるのは9時半までらしい。それ以降はどうやってもベッドでゴロゴロするだけになってしまうので起床。 母から「お正月はいつ帰ってきますか?」とLINEが来て、そうかそういうものだよなあと思いながら「ライブとかに行くので特に…

2020.11.27

脳のメモリの処理速度が著しく下がっている。どうも原因は慢性的に眠いことらしい。夢をど忘れするに始まり、最近は人とお酒飲んだあとの記憶も、思い出そうとすれば全部出てくるんだけど、自然に思い返せる部分がいままでよりかなり曖昧というか、個人的な…

2020.11.26

二日酔いというか、これまだ地続きの酔いでは、みたいな辛くない酔い。喉の奥から葡萄酒の香りがする。昨日飲んだ遅摘みボジョレー美味しかったなあ。 今日は9時出社だったのでいつもより1時間遅く6時45分まで寝られる予定だったのだけど、6時過ぎからどうに…

2020.11.25

出社。ここのところきっちり仕事があるので、特に考えることなし。混んできたのと暖房の暑さで電車がちょいしんどい。 と思っていたら週3出社から週2出社に指示が変わったのでありがたい。週2出社かなり耐えられる。 夜は家近くのスウェーデン料理屋に行く。…

2020.11.24

逃げ恥、ダイジェスト+後半観たあとに年末の再放送かなんかで全部観たつもりでいたのだけど、どうも前半観ていなかったっぽい。別に観ても観なくてもいい内容ではあるけど面白い。 あんまりにも言葉足らずな人間関係見てるとイラッとするんだけど、逃げ恥は…

2020.11.23

お酒はさして飲んでないはずなんだけど、カラオケに行ったせいか妙な酔い方をしていて全然眠れず、FINAL SPANK HAPPYのインスタの動画をずっと観てしまう。bossもODも可愛い。 改めて聴いて、NiziUは可愛かったけど、高嶺の花子さんは曲はいいんだけど友人が…

2020.11.22

真空ジェシカってラジオ聴いてるけど漫才観たことないのがずっと気になっていて(ラフターナイトで聴いてるかもしれないけど覚えてない)、面白くなかったらすごい嫌だなと思いながらやっと観たんだけど、めちゃくちゃ面白いし好きでよかった。というかほぼラ…

2020.11.21

ラジ父を聴いてないところからまとめて聴き始めたら、「智春さんのコーナー」でガクの投稿が採用されるという珍事が起こっていた。 アルピーチャンネルの「アルピースカイ」ほどよくてよかった。個人的には終わりのほうのネタっぽい感じがいらなくて、もっと…

2020.11.20

無性に納豆が食べたくなって久々に朝ご飯に納豆ご飯食べたら超美味しい!一生これでいい!ってなった。小粒が好きです。 noteを読んでいたら、大阪が好きになった話を書いている人がいて、恋に落ちた瞬間(大阪のことを好きになった瞬間)のことを「まだ陽射し…

2020.11.19

昨日の夜、夜が冷えるなと思ってから何も考えずに自動運転をさせ続けていたエアコンが突然変な音を立てて甘い煙草の匂いを送り始めて、なんだなんだと思いながら放っておいて、しばらくして冷風が出ていることに気付いた。もしかして、と思って窓を開けたら…

2020.11.18

タイトルを日付にするようになったので、なんとなくはてなブログアプリの管理画面から記事一覧をさーっと遡ったら壮観で嬉しい。書くことがどうしてもストレスになっていると感じたときにたまに休んだりしてはいたけど、やっぱり書けなさも含めて、毎日書い…

2020.11.17

研修に急激に飽きて(講師の講義と講評が退屈だった)、読み終わらないんじゃないかこのブログという量の膨大な数の文章が残っているだろうと、いよいよこの時が来たかと意気揚々と第三インターネットに乗り込んだら、ほとんどの文章が消されていて泣いちゃっ…

2020.11.16

昨日の夜は22時に布団に入って、眠れなかったので一度起きて『テレビ千鳥』を観た。めちゃくちゃ笑った。 パンティのとき(多分格付け?)は「レースのパターンですぐわかるのにこんなのもわからないのか男の人は」と思っていたけど、今回はちょいちょい的を射…

2020.11.15

8時半起床。パジャマともこもこの上着を洗う。夜電波、読書、ご飯終わって10時半。コーヒー飲みながら映画でも観ようかなと思ってから、今日は上野に13時待ち合わせなので映画を観るまでの時間はないし、喫茶店に行くのでコーヒーもやめておいたほうがいいな…

2020.11.14

昨日の夜。お風呂から上がって白湯を飲みながらダラダラと本を読んで、短歌作ろうかな、眠いな、と思いながらスマホで時間を見たらまだ22時で、まだ22時なら短歌作るか、と思ったところで土曜日も仕事なことに気付いて寝る。久しぶりにブランキー聴きたくな…

2020.11.13

ぬか床は買ってからずっと冷蔵庫にいれているのに、寒くなってからぬか漬けが漬かりづらくなって、冷蔵庫内の温度って一定じゃないんだなあと知った。場所によってムラが出るようになったのも、温度の問題なのだろうか。自分で食べるだけだからいいんだけど…

2020.11.12

今日の夢は、結局は思い出せたのだけど、起きた瞬間は覚えていて、歯を磨き終わったらなにもかも忘れていたのでびっくりした。この前の文章といい、ここまですっかり夢の内容が抜け落ちることっていままでなかったから怖くて、必死に思い出した。 ちなみに、…

2020.11.11

ここ数日は寝付きがいいけど眠りが浅くて、若干過眠気味。出社で起きなきゃいけない日は起きられるけど、今日は在宅だったから、22時に寝たのに7時の目覚ましに30分の延長を2回繰り返して8時に起きた。冬眠の時期だなあ。 我が家では父が「母さんが丸くなり…

2020.11.10

昨日の日記を読んでいて、もしかして世間ではもうクリスマスのケンタッキーが予約受付中で、テレビでは竹内まりやが歌っていて、クリスマスソングに全然違和感がないんじゃないだろうかとふと思った。どうなんですかね。 溜まっていた踊り場8本を聴き終えた…

2020.11.09

夜電波、シーズン5を聴き終えた。主に夜電波とジャズを聴く生活はまだまだ続くと思うけれど、そろそろラジオを聴いてみるかとクラウドから踊り場を開いたら、本編、アフタートーク合わせて8本しか溜まってなくて驚いた。 私としては超濃厚な、人生すら変え得…

2020.11.08

夜中に目が覚めて寝ぼけながら自分が書いたんじゃない長文を読んでいて、そのまま寝落ちて、6時半頃に目が覚めて確認したらやっぱり夢で、そのときは文章をはっきり思い出せたので書き留めるか悩んで多分覚えているだろうとそのまま寝たけど、次起きたら大ま…

2020.11.07

同期に「美味しい日本酒が飲みたい」と言われていて、お店を探している。 行くのはやぶさかではないし、行ったら楽しいのもわかってるし、今後の人間関係的にも行ったほうがいいんだけど、うきうきで行きたい感じではない。じゃあなんで向こうから誘われるの…

2020.11.06

昨夜同期と歩いていて、「悩み聞いてよ。飲み会のあと家で一人でいるのが寂しくて嫌なんだよね」と言われて、日記でも書けばと思ったけどそれは言わずに「楽しかった飲み会のあとって、今日も楽しかったな、友人に恵まれていて幸せだな、って噛み締めてるか…

2020.11.05

起きて今日の朝イチ夜電波は、第100回をもう4つも超えてソウルBar菊だったので調子良し。朝はギリギリまで寝たいというよりむしろのんびりお茶まで飲みたい派なので、いい調子だと朝からダンスタイムが発生してしまうけどまあいいでしょう。 昨日今日と集合…

2020.11.04

ご機嫌、というより、非常に平常心なのでご機嫌。調子は良い。めちゃくちゃ辛い(私にとっても結構辛かったので多分相当辛いと思う)坦々麺を食べて、クリスピークリームドーナツのオリジナル・グレーズドを2個買って帰ってきたので、もしかしたらおかしいのか…

2020.11.03

10時起床、目覚めて久しぶりに気分が凪で驚く。暖房はつけっぱなしだけど、アプリによると夜冷えなかったらしいことと関係あるのだろうか。 毎年、去年の今頃の気温なんて覚えてないけど、11月に入っても最高気温20℃って暖かい気がする。けど、つけっぱなし…

2020.11.02

どうにもこうにも部屋が寒い。夜が冷えるようになると、日当たりの悪い部屋では日中に部屋が暖まりきらず、外は18℃もあるらしいことが信じられないくらい寒くて、シャワーで足先を暖めてみたけどダメだった。熱はないけど調子を崩す。 夜電波の選曲の微妙さ…

2020.11.01

昨日はシーツを洗っていたので、帰ってきて酔っ払った状態でベッドメイクをする気が起きず、羽毛布団を床に引きずり下ろして眠る。ギリギリまで酔っ払った日は(本当は多分そうでなくとも)結局一人で眠るのが一番良い。 音楽はいつでも平等で、ジャズは最高。…