2020.11.30

起きてると脳がぐるぐるして余計なことを考え出してしまうので、昨日は20時半にベッドに入った。が、全然眠れず。「寝付きが悪い人は脳が動いちゃってるから冷えピタを貼って寝るといい」と昔Twitterで見たことがあって、気持ちかもしれないけど当時は実践したらスッと眠れたので、冷えピタはないけど濡らしたタオルをおでこに乗せて気化熱で冷やしてみる。

どうせ考えることをやめることはできないので、羊でも数えてみるかと羊をイメージしてみたら、いろんな無駄なものが渦巻いてもやもやしたところから羊、脱構築、お、脳が止まってきてるなあと思っていたら再構築、いつもの晴れた思考が見えてきて入眠。5:45の寝起きもばっちりだった。


薄々気付いてはいて、でもやめられなくてダラダラと書き続けていたけど、やっぱりちょっとお休みですね。しばらく。今回は少し長いかもしれない。最後にはきっと言葉の世界に連れてきてしまうけど、言葉の外側を探しに行くのだ。

言語化なんて言葉に頼ってる限り永遠に本当のことを言葉にできないぞ」と横沢俊一郎が言ってたのは多分本当。


『佐々木、イン、マイマイン』めちゃくちゃよかったです。