2020.11.11

ここ数日は寝付きがいいけど眠りが浅くて、若干過眠気味。出社で起きなきゃいけない日は起きられるけど、今日は在宅だったから、22時に寝たのに7時の目覚ましに30分の延長を2回繰り返して8時に起きた。冬眠の時期だなあ。

我が家では父が「母さんが丸くなり始めると冬がきたなと思う」と毎年言っているけど、私の目からは母の体型の変化なんて全然わからないので愛だなと思う。


『あちこちオードリー』ゲスト壇蜜回が放送されたことを知ったので久々にTVerを開く。俗世の笑い久しぶりで超面白かった。壇蜜は『あちこちオードリー』向きではないなと思ったけど(面白かったけど、どこでも本音を言っているしどこでも本音を言っていないので、あちこちオードリーっぽくないし、あちこちオードリーである必要もないなと思った)、でもやっぱり彼女が笑った顔がとても好きなので見られてよかった。

「いろんな衣装があるんですよ」と「虫コナーズを…いや、やめておきましょう」、「クッキーになりたい」、「マゾでバカ」のくだりも結局好き。


在宅勤務なのにいつも水道局への電話を忘れてしまって、今月もコンビニ払いの振り込み用紙がきた。明日電話する。忘れない。


日記を更新しようとして、タイトルを書くときに初めて今日がポッキーの日だと気付いた。日記を書いていなかったら気付かなかったなあと思うとなんかしみじみする。

仕事のメールを書いていなかったら今週は13日の金曜日だって気付かなかったし、この前後輩と「火曜日休みだから」「休みなんですか?」と話していたら「社会人は祝日に敏感になるよね」と友人に言われて、大人になっちゃったなあと思った。

 

20時から集中力を要する用事を入れると、眠いしコンタクト乾くしでダメだ。