2021.05.01

 昨日は友人の昼夜逆転が移ったのか全然眠くならなかったので3時に寝て、でも10時には起きた。

 今日も外が気持ちよさそうだったし、昨日友人が「GWは計画的に過ごそうと思って、今日は原宿、荻窪、吉祥寺って移動してきた」と話していたのがなんかよかったので、私もちゃんと出かけるかと思って巣鴨。久々にファイト餃子を食べにきた。

 子どもの頃親に連れてきてもらってからずっと好きで、いつも「あの丸い餃子食べたい」と言っていたので、我が家では「まるぎょう」と呼ばれている。

 いつも学ばなくて、ついうっかりダブル定食(餃子16個)頼んじゃって、隣のおじさんにガン見されて、2個持ち帰り用に包んでもらった。わざわざくる巣鴨だし並ぶしでなかなかな来ないので、また同じ失敗はすると思う。


 巣鴨の商店街はスーパーとドラッグストアがめちゃくちゃ安いのでみていて楽しくて、かき氷とかも食べたかったけど、そんなものが入るお腹の具合じゃなかったのでスルーして、綾瀬へ。

 ずっと行ってみたかった熱帯魚屋で流木と南米ウィローモスを買った。やっぱり安い。いつかかねだいとかにも行ってみたい。

 帰りにDUGに寄るか浅草でかき氷食べるかとかも考えていたのだけど、雨が降ってきてわりと寒いし風も強かったので帰宅。結局17時まえくらいだったので、ちょうどよかった。


 帰ってきて、買ってきた流木をアク抜きのためにバケツに突っ込んで、ウィローモスを水槽にすでにある流木に巻きつける。新しい流木にも巻きたいから少し残したけど、プラカップで一週間くらいもつのだろうか。


 今日は日中楽しく過ごせたけど、なんとなく以後のGWの人と会わない人をあんまり楽しく過ごす自信がない。かといってめちゃくちゃ遊びたいわけでもなくて(まあそれでも楽しいんだろうけど)、昨日みたいにダラダラしたいなあという感じ。毎度毎度まとまった休みに何度も会うみたいなのが定番になってきてるけど、三鷹の人々ともう一回くらい遊ぼうかなあ。

 しかし、昨日本人たちにも言ったけど、二人とも中央線から出ると言ってたのに残ることになったの超嬉しいな。磁場が強いなとかも思うけど、私がいなくなるまでなんだかんだずっと出られずにいてほしい。


 昨日もピザ食べ損ねたし、この前友人と行ったイタリアンのピザもなんかお洒落な違うやつだったので、ピザが食べたい。あとお寿司と焼き鳥。


 特に観るつもりのないメンツだったけど、暇だったので『あちこちオードリー』ケンコバ蛙亭を観る。蛙亭を見るたびに、蛙亭を好きと言っていた同期が「最近岩倉が可愛く見えてきちゃって、もう可愛く見えてきたら終わりなんだよな(だから芸人としては面白くない)」と言っていたことを思い出してむかつく。めちゃくちゃうるせえ。蛙亭は蛙だからかいつも衣装が緑なのが可愛いね、と思う。

 今回面白かったなあ観てよかった。ゲスト2組のトークがちゃんとオードリー含めた3組での会話になってるのが珍しいなと思った。ケンコバの母力か。

 そのあともダラダラしながらギガラジオ。ラジ父やってたときよりめっちゃAUNのこと話してくれる。


 出かけてるあいだはよかったけど帰ってきてからほぼずっと横になってしまっている、やりたいことは色々あるのに。と思いつつなんとなく頭痛ーる見たら気圧1000hPa近くてああ…ってなった。気圧…。

 体調がめちゃくちゃ悪くなるみたいなことはなくなったけど、「じゃあ仕方ないか」程度に動けないことはよくあって、この時間も無駄だからなくしたいんだけどなあ。


 えらいので湯船に浸かって、明日のためのミルクコールドブリューを仕込んだ。

 最近乾燥で肌がかっさかさでかゆい。季節の変わり目か。