2023-01-01から1年間の記事一覧

2023.12.30

今年は早くから実家へ。痩せに対してなにも意識してなさすぎて、親に「丸くなった?」と言われて「そういえば最近ブラきついなと思ってたな」とふたたび思う。いい加減ブラがキツくなった=太ったという思考を身につけたほうがいい。 そして年末年始は実家で…

2023.12.28

仕事を納め冬休みに入った。 昨日は前の会社の同期(大阪に帰ってしまった)が東京に来ているというので飲みに行く。とはいえ年末はそれぞれ予定があるらしく参加者は3人だけだった(ランチ会もあった模様)。 一人とはSNSも繋がってなかったので近況報告がてら…

2023.12.23-26

23日は家の契約を済ませてケーキとチキンをテイクアウトし、北海道で買ったワインを開けて恋人と過ごした。24日は取り急ぎ必要な家具などを見に無印、ニトリ、ケユカなどをはしご。結婚とか同棲とかが決まってないあいだの家具屋デートはデートだけど、年末…

2023.12.20

仕事。年末で徐々に暇になってきているので、業務時間中に友人というか小学校の同級生が東大で講義していたものをzoomから視聴した。アメリカの大学の博士ともなるとプレゼンも上手いし研究のストーリーもしっかりしててめっちゃ刺激になった。周囲にいろん…

2023.12.17

武蔵野市在住の人にとボウリング無料のチケットが配られていたので恋人と行ったら18時頃までいっぱいとのことで帰ってきた。ご老人で賑わっていたけど、若者はボウリングをしないのか、若者はラウンドワンに行っているだけなのか。といっても私も大学生のと…

2023.12.15

叔母が「引っ越し前に家の間取りが見たい!」とうちにやってきて、そのあとカフェロシアで一緒にご飯を食べて帰って行った。 「もう段ボールとかあるしオシャレな感じじゃないよ?」って言ったんだけど、本当に間取りを見にきたらしく色々チェックしていた。…

2023.11.12

私は遅刻しない側の人間なので川西の気持ちはめちゃくちゃわかる、わかるのだが、芸人という職業を考えるとそんなもんじゃない?と他人事として思ってしまうので和牛解散は残念だ。やっぱりM-1を目指してお笑いやってた世代の芸人ってストックだよなあ。特に…

2023.12.11

恋人の実家から送られてきた大量の柿を柿とシナモンのジャムにした。以前そのジャムをお裾分けしてくれた友人にレシピを聞いたんだけど、そちらは完熟の柿で作っていたからか記憶の中のそれのほうが美味しかった。あと私は食べ物に関して我慢ができないので…

2023.12.08

私は夏にスパンクハッピーを見られないまま、Blue Noteでのペペ・トルメント・アスカラールに行き損ねたまま、戦争が始まってもDCPRGは再結成しないまま、ラディカルな意志のスタイルズはあの一度きりのライブのまま、菊地成孔は死ぬのかなあ。残念だなあ。 …

2023.11.29

冷え性は治らないけど、温活が効いているのかタンパク質の摂取が効いているのか、わりと快調に日々を過ごせている。けどまあ12月までは前座だからなあ。結局年始のほうが疲れる気がする。GW付近。 昨日は荻窪の太田黒公園の紅葉ライトアップを見に行った。ま…

2023.11.23

※ワンピース頂上決戦のネタバレあります 恋人と内見に行って部屋を決めてきた。当初の希望からエリアだけは外れてしまったけどそれ以外は申し分なし。あまり行ったこともない場所だし西側からも出てハブとなる駅が変わるのでどんな暮らしになるか楽しみ。 そ…

2023.11.21

ちょっと凄まじいな。ちいかわ、TLに流れてくるの見るだけでとくにちゃんと読んではいなかったんだけど、セイレーン編は読んでよかった。 https://x.com/ngnchiikawa/status/1725889310136885281?s=20 恋人といると冷えた手足を温めてもらえるし、ずっと相手…

2023.11.18

恋人とシングルベッドで寝るの、前はわりと平気だったんだけど最近お互い遠慮がなくなってきたのか狭く感じる。同居後のベッドもダブルで足りるものなのか疑問なんだけどどうなんだろうなあ。12月頭に既婚者2人に会うから聞いてみるか…。 近況。恋人の実家か…

2023.11.10

季節の変わり目はいつも唇のフチが痒くなったりするんだけど、今回かゆいな〜と思ってたら久しぶりに口唇ヘルペス(結構大きめ)が再発して痛い。というかリンパ腫れてるし、なんか身体熱いし(熱はない、気温か?)、頭痛いし(気圧か?)、ジム行けないしサック…

2023.11.5 結婚式場見学②

土日は結婚式の見学で雅叙園、軽井沢高原教会に行ってきた。 雅叙園、初めて行ったんだけど中が広くて天井が高くてすごく素敵な空間だったな。披露宴会場もモダンなところが多くてよかった。あとポールボキューズに行って初めて気付いたんだけど、私は詳しく…

2023.11.03

最近天気予報のアプリを雨雲レーダー見たくてYahoo!に変えたんだけど、服装指数のところが便利すぎる。部屋が寒いのもあってこの時期とにかく厚着に振れがちなんだけど、今のところそれに従って長袖一枚で快適と言われたらコート着ないでおくと本当に快適。…

2023.10.29 結婚式場見学①

週末は結婚式場を決めるため(+ゼクシィからお金をもらうため)にウェディングフェアに行ってきた。 一軒目はグランドハイアット東京。ホテルでの結婚式なんて全くやる気なかったんだけど、チャペルの写真が良すぎたので見学と見積もりの予習がてら行ってみる…

2023.10.27

女装メイクした恐山好みすぎてやばい。素の笑いのときの顔が好きすぎる。恋かもしれん。涼しげな顔の女がマジで好きです。あと表情がぎこちない人間。私、恐山のこと女の子として好きだったんだなあ。恋人にメイクしたい気持ちがめっちゃあるんだけど、恐山…

2023.10.25

普通に熊怖すぎてウケる、となっている昨今。うかうか旅行も行けない感じなのかしら。というか多摩地区に出てるの怖すぎで、ロードバイクで近郊ヒルクライムとかも下調べしてから行かないとなあ。 最近、ずっとTwitterやnoteで追っていた酒徒さんがレシピ本…

2023.10.19

肌の乾燥を急激に感じ始めたんだけど、水分量が少ないタイプの乾燥肌ってどういうスキンケアをすればいいんだろう。いままで冬はなんとなくオイルを足すケアをしていたけど、資生堂の肌診断で水分量だけが圧倒的に足りないことがわかってオイルもなんか違う…

2023.10.12

頭がわーーーってなってる感覚はわかるんだけど、わーーーってなりながら手を動かすしかないフェーズにいる。休みたいけど休めないというか日本の会社員って結局休めなくない?5連休とか9連休でなんか休みみたいな顔してるけど全然休みじゃなくない?ずっと…

2023.10.06

最近、洗濯機が回ってるのを蓋を開けたまま眺めるのが好きなんだけど、ブラジャーを洗濯ネットに3つくらい入れて洗濯機回すと浮力が高すぎて一部ずっと頭が水から出てて洗えていないことに気付いた。「年一で買い替えるし、手洗いじゃなくおしゃれ着洗いでい…

2023.10.04 昨日27歳になった。長くなったから決意表明こっちに書いた

昨日27歳になりました。お祝いしてくれた方々ありがとうございました。 27歳っていよいよ遠慮なくアラサーを名乗れる感覚があるんだけど、アラサーくらいの(少し疲れのある)綺麗なお姉さん(概念)に憧れていたはずなのにいざなってみるとただのピッチピチの子…

2023.09.30-10.01 ジョン・ウィックとかまどマギを見た

※途中『ジョン・ウィック チャプター4』のネタバレあります。 今さらフォローした中高の同級生(たまに喋ってたけど同じグループとかではなかった)がインスタの親しい友達に入れてくれてたの嬉しすぎた。ひと手間ありがとうね。 しかし学校におけるグループと…

2023.09.29

売れっ子漫画家×鬱病漫画家の人、アフターゴッドの作者だったのか。公開してたっけ?「商業化はしません」って言ってたのは別の人だったか。 アフターゴッド、読みたい気持ちはあるんだよなあ。こういう調子だと一生読まないと思うけど。同じようなのでいく…

2023.09.26

ふと、はてなブログのPro使ってただブログを書いてる人って結構いるなと思ったんだけど、どういう理由でProにしてるんだろう。個人サイトの延長的な感覚?(オリジナルドメイン使えるくらいしかメリットを知らない)。 最近shu3の超検証シリーズにハマってるん…

2023.09.25

日曜日の練習でわかってたけどサックス練習不足すぎて悔しい〜〜〜。本番が12月頭なのでマジでそろそろちゃんとやらなきゃいけない。部活のときからずっと変わらない。いまだに全然譜読み終わってない状態で舞台に上がる夢を見ることがある。 会社のレイオフ…

2023.09.24

今日は午前中からテキパキ動いた。いつも大体同じ時間に起きてるけど、午後中にどれだけ動けるかについては別。やっぱり気温と湿度が大事な気がする。 カラオケでサックスの練習をしていたら、素人がカラオケ歌う番組に出てそうな歌い方の女の子が練習してる…

2023.09.23

なんか疲れてんのか知らんけど2日ほど批判が多いうえに納得いくように伝えられてない日記だったので両方破棄しました。自分の中で綺麗にかけてないと思う誤解を生みそうな文章をネットに流すとストレスになる上に、ずっと訂正を続けてしまうので。 出来事と…

2023.09.18

もうすっごいすっごいだるいと思いながらちゃんとジム行った…偉すぎ…。友人がちゃんと行ってるの見聞きするとやっぱり行かなきゃと思う。みんな頑張ろうな…。 サックスの練習もちゃんと朝してきたし、英語もやったし、今日は100点かも。 ジムの帰りにスーパ…