2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.09.30

フェイスパウダーをツヤ系にしてから、マットと比べて化粧してる感が薄くなっちゃうのが難しい。マスクがなければただの顔なんだけど、肌が素肌っぽすぎる+化粧薄いがゆえに、マスクがあると、すっぴん隠しのマスクorマスクだから手抜き、みたいに見えるのが…

岬で踏みとどまる

私のスマホは、かなり不快な広告を通報したり、ブロックしたりしているので、まあ漫画の広告も出てくるけど、間取りとか服とかの広告が多めなのだけど、おそらくターゲティング系の機能とかを全てオフにしている会社のスマホで調べものをしていたら、男性向…

2020.09.28

朝の涼しさも、昼の暖かさも、それぞれ良いのはわかるんだけど、寒がり的には今の時期なにを着ていいのかわからない。朝着替えるときに、昼は暖かいしなとちょっとだけ寒い服を着て、それでも昼は汗ばむ。というか27℃って夏だしな。 じゃあ夏服に上着かと思…

今日も楽しく、眠れる気配だけがない

12:50に家を出て、広島風お好み焼きを食べに行く。 焼けるのに結構時間がかかる。地下の店だったので携帯の電波が入らず、待っている間に伊舎堂仁『トントングラム』を読む。小学生のとき、絵具でいつも肌色が上手く作れなかったことと、嫌いな担任が「みん…

笑いで身体ほくほくの一日

低気圧や寒さになんとなくやられていたりしてブログを更新していなかったら、友人から「メンタルに支障が出るからちゃんと更新して。0時から次の日じゃなくて、ブログ読んだら1日が終わるから、ずっと昨日の続きで疲れるのよ」と言われた。本当にありがたい…

悩み先取り

クナイプのバスソルトは、本当に眠りのキワのキワまで連れて行ってくれたけど、すぐには寝付けなかった。ここまできたらもう自分の問題か。 でも23時半にホットミルクを飲んで、25時前には眠れたような気がする。 7時前に目が覚めて、目覚ましを7時半にセッ…

秋・ひとり・生活の天才

木でできた龍の骨格だけの大きい船が出てくる演劇を博多に観に行く。ヨーロッパ経由で、うつ伏せで乗るバスに乗って行く。始まる前の舞台裏にいて、主催が陳暁夏代さんで、めちゃくちゃフレンドリーで、龍の船が組み上がるところを2人でクリーム色の模造紙の…

でもすぐに服のことはわからなくなる

眠れない。凝ってるとかよくわからないんだけど、背中と首、肩ゴリゴリされたくて、でも他人に触られるとくすぐったくて逆に力が入っちゃうので自分でやるしかない。というか背中ぐりぐりするの自分でやってもくすぐったいんだけど何事。あと足揉まれたい。 …

世界の終わりはしくしくと来る

最近また眠れなくなってきている。基本横寝だし、抱き枕買うか悩むけど、それで解決するものなのだろうか。本当は毎日人の隣で寝たいのだけど。 高校生の頃まで大きいテディベアと寝ていたのだけど、整体師に「身体が歪むからやめたほうがいい」と言われてや…

秋味/日常にラジオ

4連休初日。友人と東京マリオットホテルのキャラメルアフタヌーンティーに行った。せっかくなので、去年授業をサボって神楽坂をふらふらしているときに見つけたリサイクルショップで買ったGIVANCHYのワンピースを下ろした。 サイズが大きいので直そうと思っ…

幸福のしっぽ

昨日の夜、どうしてもカツ丼が食べたくなって、でもスーパーにカツを買いに行くのがどうしても面倒で、コンビニのカツ丼に手を出した。 一番近くのコンビニからお箸も袋も貰わず、温めてももらわずにカツ丼を手で持って家まで運んで、ビニールのテープみたい…

2020.09.17

昨日のブログを書いているとき、なんかかかっててメンタルがおかしかった。書き終わってしばらくゴロゴロして、まだふわふわしたままトイレに行って、洗濯機を回してからだいぶ経っていたことに気付いたときはかなりびっくりした。あと今朝見たらタオルを1枚…

記憶のドア・ノック

月曜日、年上の後輩の送別会。彼はバイト先に入ってきたときに私のことを推していると聞いていて、のちのち「飲み会のとき毎回『山田さん可愛い』ってすごい言ってくる」的な話も聞いて、(あ、そんなにちゃんと推しなんだ)とか思ってたらいつのまにか18歳の…

2020.09.14ぶんの日記

家にある両手鍋がニトリの16cmのアルミで、私は何を作るにも野菜ゴロゴロが好きなのでちょっと小さいなあと常々思っていて。でも我が家のシンクは小さいので鍋が大きいと洗うの大変だしなあと買い替える気はなかったのだけど、昨日シチューを作っていたとき…

不眠の日曜日

今までさすがにこんなこと一度もなかったのだけど、なぜか本当に一睡もできずに午前5時を迎えた。仕方なく朝ご飯を作って食べて、『A子さんの恋人』の最新刊を読み返して、『テレビ千鳥』を観た。 徹夜明け朝5時に観るテレビ千鳥本当に意味がわからなかった…

「最悪や」の土曜日

久しぶりに究極的に無意味なネットサーフィンを夕方までやるやつをしてしまった。たまーにやっちゃうけどなんなんでしょうね。 16時にお腹が空きすぎて夕飯を作り始めて、『ハイパーハードボイルドグルメリポート』の新しいやつが配信されていたので食べなが…

会社の飲み仲間見つけた感じがあります

仕事、「暇ーひまー」と色々な人に叫んでいたら、「部内の業務を把握するのと自分のキャリアプランをイメージするために、いろんな人にインタビューして内容まとめて発表して」という業務が課されて精神的に突然の高負荷。話すの苦手だし、自分が本当に聞き…

恋がなんだ

3日間水を注ぎ足していない水槽の音がうるさくて、全然眠れなかった。 昨日の夜、友人と電話をして、好きな人はいるだのいないだのの誘導尋問をされて、こっちで整理して話せるくらいに考えがまとまったら話すから放っておいてほしかった。けど、昨日はなぜ…

今年もやってくる

1時間半のラジオ聴き逃しがちと言いながら、今日は朝起きてすぐに若林ゲストのcnann0を聴いた。annkwだけ聴いてるとだんだんダレてくるんだけど、久々にこっちの若様聴けて、そのあと聴いたannkwもいつもより面白かった。cnann0だけ聴いたときは、あちこちオ…

久々のこといくつか

最近本当にタダバカ、踊り場、ラジ父が面白すぎて、1時間半とか2時間あるラジオを聴き逃しがち。音楽聴く量が増えたのもあるけど。 結局、映画、テレビ、YouTube、ラジオ、音楽、読書、勉強のうち、なにかが捗っているときはなにかが犠牲になっていて、時間…

また傘を壊す

朝起きたら友人がdistanceのセトリプレイリストを送っていてくれたので、寝起きからハッピーに過ごす。今回のひとことは「リモート夏便り」。 土曜日、『Sunny Side Melody』が流れていたときに「これ聴くと『A子さんの恋人』を思い出すんだよね」と言われて…

うちで踊ろう

友人宅EGO-WRAPPIN『Dance Distance Dance』めちゃくちゃ良かった。友人宅に大きいテレビ導入予定だったのだけど間に合わずパソコン画面になったけど、スピーカーは持っていったので音が良いだけでオールオッケー。 友人が待ち合わせに遅れてきた分先に一杯…

22時はひとりなら寝る時間

昨日、帰って熱帯魚の水合わせをしていたら友人から「笹塚で飲みます」と連絡があり、すごい疲れてたし明日会うじゃんと思って迷ったけど一度はパスしたのだけど、忙しくてあまり会えない友人が行くと言うので結局笹塚へ向かった。 笹塚で飲んで、今日は1コ…

はじめてのゆうきゅうきゅうか

朝、眠かったけどこのままゴロゴロしても寝覚めは良くならないし、朝のゴロゴロは明日できる予定だぞ、と思って、しっかり6時半に起きて免許の更新に向かった。 免許を取得したときは、写真映えは濃い目の化粧だよなと思って赤リップで行って微妙だったので…

予定は未定で。

好きな人(概念)と急に同棲することになる夢を見て、ありがとうございますだった。途中からキムタク主演ギャグ強めラブコメになってたけどありがとうありがとう。 夢の中で「朝ご飯食べる?私、朝はヨーグルトとフルグラ固定なんだけど」と言っていたなあと思…

数字から想像する人々の生活

朝、松田聖子をシャッフルでかけたら一曲目が『ピンクのモーツァルト』でなるほど。心の弦が弾けたら華やかな九月。 出社する日はいつも5時半に起きているのだけど、このブログをほとんど毎日4時台に読んでいる人が1人いて、すれ違ってるね、と毎朝4時台のア…

自分へのプレゼント

川本真琴の作る曲はリズムも詩も超ヘンなんだけど、その超ヘンな詩を書く人が「あなたの言語ってかなりヘンよ 大っ嫌い(D) なのに(N) 愛してる(A)」ってヘンな言葉でヘンなリズムで歌うのが好き。 じわじわと疲れてきたけど、とにかく自分がなにを求めている…