岬で踏みとどまる

私のスマホは、かなり不快な広告を通報したり、ブロックしたりしているので、まあ漫画の広告も出てくるけど、間取りとか服とかの広告が多めなのだけど、おそらくターゲティング系の機能とかを全てオフにしている会社のスマホで調べものをしていたら、男性向けのエグいエロ漫画の広告が大量に出てきて心がしんどくなった。忘れてたけどこういう国でしたね。いつになったら規制されるのだろうか。

電車内の広告くらいだともう慣れてしまっているけど、1ヶ月くらい海外にいて日本に帰ってくると、毎回この広告全部すごいストレスだったんだなと気付くくらいには不快なものなのよね、実は。私が小学生だったときとかを思い返すと過激さという意味では多少マシになったなあとは感じるけど、やっぱり慣れさせられてるだけで可愛い女がアイキャッチにされてる広告多すぎるし、その「カワイイ」が画一的なのもかなりしんどい。

私は日本が好きだし、海外と比較して日本サゲをし続けてる人達は大嫌いだからこういうこと本当に言いたくないんだけど、友人とかご飯とか、そういうものを一瞬だけ振り切って外に出たら驚くほど楽なんだろうなというのは確信に近い。とはいえ試してみないとわからないから、とりあえず再び感染拡大とかやめてくれ欧州。


昨日唐突に眠れるようになって、朝もアラームの5分前に起きて、全てが完璧だったのに、心に急激にダメージを負ったせいでセルフネグレクトモードになりそうになった。お風呂入りたくない、朝ご飯の準備したくない、明日試験だけど勉強したくないし寝たくなかった。

でもちゃんとシャワー浴びて、すっごい嫌だったけど明日の朝ご飯の準備して(トマト切る手が震えた)、そこまで頑張ったら少しだけ気持ちが乗ったからちゃんと勉強して、予定よりちょっと遅くなっちゃったけど寝ます。

偉すぎて褒められないとやってらんないなー、ほんとにもう、と思ったら明日は整体の日だったのでわくわく。バキバキされてくる。