2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.12.31

10時起床。気圧が回復するとピンピンして嬉しい。寝起きで音楽聴けちゃうなって『シャーマン狩り』をかけて、大晦日が誕生日の友人におめでとうのメッセージを送る。 続けてスパンクハッピー、だけど『mint exorcist』じゃないなと『smooth escalator』を聴…

2020.12.30

今日もダラダラと過ごす。年末だしな、と思いつつ頭痛ーるを見たら気圧が1000hPaを下回っていて、ああそうかあって。今日はもういいやと思いつつ、今後焼くタイミングがなさそうなのでりんごのケーキだけは焼く。初めてこのオーブンでケーキを焼いたので少し…

2020.12.29

9時起床。『ニューヨークのニューラジオ』を聴く。 今年のM-1は個人的にはいまいち、というか毎年言ってるけど賞レースの見方が本当にわからなくて、でも今年はキングオブコントが自分にハマっただけにM-1の「?」さが際立った回だったので、いつも読んでい…

2020.12.28

ソラニンバイブスのとき、ソラニン観た観てないの話になって、一人が「でもさあ、実際自分がなったらどうなるんだろうね。恋人が死ぬとか」と言って、場がシーンとなって、「やっぱ曲とか作るのかな?」とか言って全員爆笑したあと、「いやあ、俺は…作らない…

2020.12.27

最近、なんとなくボトムスがあるけどないんだよなあと思って、気に入って履いているもの以外は売るかとクローゼットを開けたらパンツ2本とスカート1枚しか残らなかった。ので、加えて保留を3つ残して他は売る。繋ぎでとりあえず買ったユニクロの白シャツも気…

2020.12.26

6時過ぎに一度目が覚め、二度寝して9時起床。どうせ9時くらいには起きてしまうのだけど、とはいえ仕事の日は9時まで寝られることないし、やっぱり休みは最高。 午前中はなんとなく大掃除的なことを始める。わりと物が少ないのもあってなんとかなっていたので…

2020.12.25

一足先に気持ちが休みになってしまって、昨日は2時くらいに目覚めてからしばらく眠れなくて困ったけど、なんとか7時半に起床。夢の中で宇多田ヒカルを聴いていたけど、起きてUAを聴いて、そこからAJICO、ブランキー後期。UAはベンジーとも組んでたので私の中…

2020.12.24

イブ。去年はなんだかんだ、友人宅で昼からゴロゴロしてクリスマスディナーを食べて深夜までボードゲームしたけど、今年はなにもなし。 去年はボドゲしてる間ずっとスマホが鳴っていて、そろそろ寝るかってお風呂借りて歯ブラシももらって、ゲストルームに行…

2020.12.23

インスタ見てたら可愛いサテンのパジャマが流れてきて、可愛いよなあサテンのパジャマ、と思いながら詳細開いたら3万3千円で、まあこれくらいのパジャマもあるよねと思ったけどよくよく見たら33万で、はっ!?って思ったらFENDIでした。すごい。 インスタ、…

2020.12.22

野田クリスタルがM-1前室でエレパレをやっていたのは知ってるんだけど、夢で友人に「マヂラブってエレパレだったんだって。あ、Twitterやってないから知らないか」と言われて混乱した。マヂラブがエレパレだったらどう考えてもエレパレに入りたいでしょ。野…

2020.12.20 (M-1)

昨日の続き。 NSC中退の友人に「暇だったら家でM-1見せて」と連絡したら快諾だったので自転車で三鷹。お酒飲まない人だから自転車移動ができるし、やっぱり自転車ラク。 「M-1の日って毎年天気いい気がする」とか話しながら敗者復活。タイムキーパーの「2年…

2020.12.20

『The Boys 2』観終わった。最高だった。くぅーーーーって感じ。相変わらず皮肉が効いてる上に設定がシーズン1より細かく今に照準を当てていて面白いし、ちゃんと痛快だし、でも真面目に見せずがっちり悪趣味映画の文脈を踏襲してきてるっていう。まさに今観…

2020.12.19

6時半に一度目覚め、二度寝して7時半、8時に布団から出る。洗濯機を回して、お米を炊いて、掃除機かけて、洗濯物干して、ご飯が炊けるまでYouTubeでフェルナンダのインタビューとコレクションのショーを観て(最近、お笑い方面以外では気がつくとショーを観て…

2020.12.18

なんとなくGINZAのガッキーが見たくなって読み返してたらガッキーがめちゃくちゃ可愛くて、前髪つくってよかったー!と思った。全く関係ないんだけど。 ふわっとした前髪にする気はないけど、下ろしっぱなしにしてると一瞬で目にかかる長さになっちゃうので…

2020.12.17

昨日は疲れていたのかすぐに眠れて、6:45起きが快適で、ひさしぶりに朝ミルクティーを飲んだ。窓開けたら超寒くて気温見たら-3.4℃だったけど。最寄りの観測地点は府中とはいえ、こちらは実家より寒いのかしら。 もう少し寒くなったら着ようと思ったまま着て…

2020.12.16

とうとうコートの下にウルトラライトダウンを着た。ヒートテックは体温調節がしづらくて好きじゃない(室内で体調が悪くなる)からあまり着ないので、現状の私の最大防寒仕様なんだけど大丈夫なのか。ここ2年くらいは毎年このコートだし、去年、私の冬服って薄…

2020.12.15

8時出社にしてももう全然電車が混んでいるし、暗いうちに起きるしんどさが勝ったので、今週から9時出社にしてみる。やっぱり日が上ってから起きると人間の生活してる感じがする。幸せ16時半退勤は冬のあいだは諦める。 踊り場、ラジ父を聴いて準備と通勤。も…

2020.12.14

もうずっとだけど、昨日全然頭回ってなかったなあと思い出してわーってなる。喋る内容を理性がコントロールしてない状態が怖い。基本的に自分の中である程度考えがまとまったことしか話さないから、考え中の事柄とか散らかってるものを人に話すと不安になる…

2020.12.13

完全に情報にやられて(現代の情報量問題というより、見ないふりしないと生きていけないくらいしんどいことが多すぎる)メンタルぐったりなのはもう2、3日前からわかっていて、やっぱりもういっかい夜電波生活から始めて、見ないふりして生きていちゃダメだよ…

2020.12.12

昨日の日記、文章を普通に書ける程度の酔いと疲れで意味がわからないことになっている。ずっと書かずに言わずにいたこと書いててあーあ、って感じです。脳の動きが悪くて判断力が鈍る。 私女子校だったけど普通に楽しかったしどうしてたんだっけ?と思い返し…

2020.12.11

眠い。とにかく眠い。冬。 先輩が忙しすぎてチャットを無視されてて業務が進まなかったので昨日は一日自習をしていたのだけど、それが見えてない上司から日報のコメントに「待っているだけじゃなくて、積極的に先輩に声をかけて仕事をもらいにいってください…

2020.12.10

ドリップコーヒー、別にこだわりがあるわけでもなくなんとなくずっとカルディでオリジナルブレンドを買っていたのだけど、コーヒー切らしてしまって面倒だったからスーパーで適当に買ったら美味しくなくて、カルディ、君美味しかったのね、となった。 壁、男…

2020.12.09

なんとなく眠れそうな気がして、冷えピタを貼らずに寝てみる。1時間のタイマーをかけた音楽が切れる瞬間を覚えていて、そのあとはわりと早く眠れた気がするので24時過ぎには寝ていたはず。それでも7時起床が無理で、7時半、8時、もうこれ以上ギリギリを攻め…

2020.12.08

なんとなくシティポップのプレイリストを聴いていて、結構好きだなとか思ってたら、吉祥寺の朝焼けに急にミツメのエスパーが流れてきてああ…ってなった。好きだなあエスパー。ミツメからシャムキャッツの流れで中央線に乗るのはほんと良くてよくない。 会社…

2020.12.07

キープオンフジロックのタイムテーブル見て、これコーネリアスで帰ったらちょうどよくない?思ってしまった。過不足なく観たい人が全員31日に詰まってるし、コーネリアスで締めて会場出て24時で年越し散歩して一杯飲んで解散が一番いいじゃん。人と行ってい…

2020.11.30

起きてると脳がぐるぐるして余計なことを考え出してしまうので、昨日は20時半にベッドに入った。が、全然眠れず。「寝付きが悪い人は脳が動いちゃってるから冷えピタを貼って寝るといい」と昔Twitterで見たことがあって、気持ちかもしれないけど当時は実践し…

2020.11.29

短歌作るとき、なにかけようかなと思ってカネコアヤノを聴く。坩堝の店主が「ユーミンみたいでいいですよ」と常連さんに勧めていたけどユーミンではないと思う。 エクセルで短歌作るの、すごい作りやすくていくつかできた。浮かんだ言葉が目に見えてる状態が…

2020.11.28

なんでか知らないけど、朝眠れるのは9時半までらしい。それ以降はどうやってもベッドでゴロゴロするだけになってしまうので起床。 母から「お正月はいつ帰ってきますか?」とLINEが来て、そうかそういうものだよなあと思いながら「ライブとかに行くので特に…

2020.11.27

脳のメモリの処理速度が著しく下がっている。どうも原因は慢性的に眠いことらしい。夢をど忘れするに始まり、最近は人とお酒飲んだあとの記憶も、思い出そうとすれば全部出てくるんだけど、自然に思い返せる部分がいままでよりかなり曖昧というか、個人的な…

2020.11.26

二日酔いというか、これまだ地続きの酔いでは、みたいな辛くない酔い。喉の奥から葡萄酒の香りがする。昨日飲んだ遅摘みボジョレー美味しかったなあ。 今日は9時出社だったのでいつもより1時間遅く6時45分まで寝られる予定だったのだけど、6時過ぎからどうに…