笑いで身体ほくほくの一日

低気圧や寒さになんとなくやられていたりしてブログを更新していなかったら、友人から「メンタルに支障が出るからちゃんと更新して。0時から次の日じゃなくて、ブログ読んだら1日が終わるから、ずっと昨日の続きで疲れるのよ」と言われた。本当にありがたいなあと思う。

最終更新が「n時間前」から「1日前」になった時の絶望感、という話には笑った。


途中まで書いたりの色々があるけど編集するのも違う気がして、なんとなく残しておくと

・毎週のことながら『テレビ千鳥』『あちこちオードリー』が面白かった。あちこちオードリー、ニューヨーク観たかった。

・最近、幻ラジオ聴いてなかったけど、東野幸治オールナイトがオールナイトニッポンお笑いウィークで今のところ一番面白かった。娘Dからの手紙に普通に泣いてしまった。

・オズワルドann0も面白かったです。

川端康成の文章、美しすぎる。『散りぬるを』を読んでいる。


今日はどうしてもエビフライが食べたくて洋食屋さんに行った。12時ぴったりくらいに着いて、タッチの差で並ばなかったらしい。

吉祥寺、いい街だけど人が遊びにくるタイプの街なので、時間によっては、ふらっと外食に行くと並ばなきゃいけないのが結構面倒臭い。雨の中、傘さした人たちが一風堂に列作ってるのとか本当に意味がわからない。外国人観光客ならともかく。もともと吉祥寺に住む予定じゃなかったし、やっぱり西荻、阿佐ヶ谷あたりの微妙さがベストだったんじゃないかなあという気がしている。

でも休日のモーニングとか、ランチの外食は結構QOLが上がるなあという気がするので、積極的に選択肢に入れていきたい。


しかし今日はお昼を食べたあと帰ってから夕方まで寝てしまった。帰ってコーヒー淹れて本を読もうと思って、家に水出しコーヒー用のパックしかないから、わざわざカルディに寄ってドリップコーヒーのパックを買ったのに。

最近とにかく夜眠れなくて困る。


「誰かのアラームが鳴り続けている時間 が人生から消えた」というツイートの素晴らしさに惚れ込んでフォローしていた人が、伊舎堂仁という歌人だと知ったので、歌集を楽天で注文した。


KOCはジャルジャル信者の友人の家で観ようと思っていたのだけど、あまりにも実家に帰らなすぎているし、受け取るものもあるので実家で観ることにした。

いつもだけど今回もすごい楽しくて、今すぐ人に喋りたい気持ちになったのでTwitterを開いてしまった。お祭りみたいなTLはいつも楽しい。

テレビに話しかける派の人間なので、「やったー!かたまり〜〜!!やったね!おめでとう!」などとはしゃいでバンザイしたり手を振ったりしながら観た。

終わってずっとほくほくしてたら友人から「電話できる?」とLINEがきて、一通り「楽しかった」という話をして満足したので、面倒臭いしKOC自体に対しては詳しくは書かない。結局ブログは心が満たされることの代用なのか?

実家への行き帰りで一応聴くかとフワちゃんのann0を聴き始めたら、レギュラーは厳しいけど一度もキツと思うことなく聴き終えたので驚いた。フワちゃん、好きというわけではないのだけど、私はどちらかと言えばああいうタイプの出方のタレント(芸人)を積極的に嫌うのに、全く嫌えないところにとても戸惑っている。