2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

108

百首会というものが局所的に流行っているらしい。zoom繋いでGoogleスプレッドシートにできた短歌をどんどん記入していく会。100首できるまで帰れません。やりたい。友人が100首作るために捻り出す短歌に興味がある。 お昼に近所の韓国料理屋さんに行ったら、…

狭い世界で生きている

BLACKPINK、セレーナゴメスの『ice cream』とてもよかった。可愛い。韓流アイドルもラブリーポップな感じになると私は好みではないことが多かったけど、やっぱりBLACKPINKは一線を画しているな。で、やっぱりそれは本人達がというより戦略的プロデュース力だ…

芸人と合コンができる街

タダバカ、オープニングを聴くたびに「さらば青春の光の」じゃなくて「さらば青春の光が」なところがめちゃくちゃいいなと思う。あとコンビ名「さらば青春の光」も映画から取ったんだろうなと思うけどよい。森田が趣味よくてダサいところも、東ブクロがかっ…

カーテンに蓄積した夏の温もり

完全に人にくっついてる感覚で眠っていて、目が覚めたら1人で泣いた。カーテンに蓄積した夏の温もりだった。 ロンハーのコヨーテ一夜限りの復活が面白すぎるなあ。パンサー、そんなに好きってわけじゃなかったけど、有吉の壁でめっちゃ良いじゃんと思ってか…

床で寝る

昨日は帰ってきたら1時近くて、お風呂は朝にまわして寝ようと思ったらシーツを洗っていたのでベッドメイクがまだで、いまからシーツかけるの面倒くさいし、最近ベッドに入ってもスッとは眠れなくなってきたし、なんか今日は床で寝たい、と思って床で寝た。お…

公私バランス

「女性同士が搾取してるだけで、やってること旧態然としたおっさんと変わらないじゃん」と言っているおっさん、言っていることは正しいんだけど、じゃあ常日頃からおっさんを叩いているかというとそういうわけでもなくて、結局女叩きたいだけじゃんってとこ…

友人と別の友人と、友人と友人と、別の友人と友人と茹でた鷄

ブログを更新して20時すぎに布団に倒れ込んだけど結局眠れなかった。 仕方ないので起きて、鷄のモモ肉を茹で始める。ぐらぐら沸騰したお湯に3分、火を弱めて20分。待ってる間にキッチンと洗面所の段差に腰掛けて友人が書いている日記を読む。 こういう気分の…

あなたに会えてよかった

夏のことを考えてたらなにを夏と呼んでいたのかわからなくなってきた。いつも行き当たりばったりで、夏だからという理由で何かをしたことがない気がする。結果的に夏だっただけで。じゃあなにをもって夏の話をしているのか、詰めたいところだけど疲労、眠い…

呼吸1/2 3週目

昨日は今月ラストの休日出勤で、トラブルもあり、上司に「残業は22時まで」と言われていたのに先輩と「絶対明日来たくないよね」と23時まで粘って、作業としてはオールオッケーで終えた。友人に「しごおわ」とLINEをしたら「言ってた通り働いたのか」と言わ…

森は増殖する

終業。フジロック配信までなんとなく時間を持て余している。 夜あまりにもお腹が空かないので昨日スーパーで巨峰を買っておいたのだけど、今日はお腹が空きました。そういうものだねえ。 昨日買ったエライザワンピースで布団に寝転がったら布団も同じ色でび…

酔っ払いすぎて全ての締め付けが無理だけど人がいるから脱げんとき用の服とは

ノーランの『インセプション』が難解映画というのが解せぬし、面白いけど超名作!みたいなのもちょっとよくわかんないな。あれは毎日夢から出られなくて悩んでいた時期に観たので、うわ、私の夢の話だ!とは思ったけど。 とはいえ、4DMX体験したことないし、…

夏バテ、食、夏の終わり

全然聴いたことないくせに、人にking gnuを勧める夢を見た。いまだに白日なのか白目なのかわかっていないというのに。 ちょっと前よく耳にしてた二大巨頭、official髭男dismとking gnuだったらking gnuのほうが好きだなと感じていたのだけど、そのあと髭男は…

好きな悩み、嫌いな悩み

今日も7時に起きて、柔軟、バーレッスン、読書をして始業を待つ。調子が良すぎる。最近、新体操をやっていたころのバーレッスンをふとやってみたら柔軟性も筋力も全然足りなくて、あれ普通にやってたのめちゃくちゃすごいことだったんだなあと思ったし、結構…

スピらない

昨日の文章、1500文字書けるくらいとはいえ酔っ払っていたので、読み返すと修正したい箇所がいくつもあるのだけど、こまめな修正をしてもしょうがないからもう放置でいい。ちゃんと修正したいなら書き直したほうがいいタイプのやつだし、書き直そうとまでは…

呼吸1/2 2週目

昨日もいつも通りとっても楽しかった。かなり久々の友人にも会えて嬉しかった。RISING SUN1秒も観なかったけど。9月のEGO-WRAPPINはちゃんと観たい。よろしくお願いします(私通)。 昨日ももちろん帰るわけもなく友人宅に泊まり、今日はいつもは起きない家主…

呼吸1/2 2週目に向けて

18時に終わる予定の仕事が20時半すぎに終わった。来週土曜日は今月の休日出勤(何事もなければ)最後の日で、先週は余裕で早く終わったし、日曜日に予定入れちゃおうかなと思ったけどやっぱりダメだな。 春のことを考えていたら素敵な記憶が蘇ってきたので、い…

20200814 タイトル考えるの難しい

昨日、R25のことを書きつつ、たしか新R25になってから全然面白くなくなって読んでないんだよな、と思ってホームページ覗いてみたら想像以上のクソメディアでびっくりした。R25のときはJTが広告に入っていて、煙草のいいエッセイとか、ガジェット系の記事とか…

軟骨は消耗品

今日、試しにチャイナシューズで出社してみた。靴底が薄すぎてコンクリートの上を歩いていると、膝の軟骨は消耗品です!!という気持ちになったので、ほんとに近所だけにしようと思う。布は柔らかいから、素足で履いてもどこも擦れなくてよかったんだけど。 …

20200812

朝、zoomでの朝会を終えて、アイスカフェオレでも飲むかとグラスを準備して冷凍庫を開けたら氷がすべて溶けていた。昨日の夜、包んだ餃子の残りをバッドごと冷凍庫に入れて、ドアがちゃんと閉まってない気がしたけど開いてたら音が鳴るだろうし大丈夫か、と…

楽しいをちゃんと作り出せる人にもなりたい

昨日は友人と解散後、「面白そうなところには必ず行く」のマイルールによって月曜日からデスマーチに突入しそうなのを寸前のところで回避して、しっかり自宅で眠った。ちょっと残念だったけどさすがにこれでよかったと思う。 眠れるのでうきうきのまま出社し…

呼吸1/2 一週目

昨日、寝る前にルームスプレーを使おうと説明欄を読んで「空間に2〜3プッシュ」と書いてあったので枕の上の空間に2プッシュしたら、枕はびしょ濡れだし匂いもすごくて眠れたものじゃなくなった。仕方がないので頭と足をいつもと反対向きにして、枕なしで眠っ…

その人は疲れているときに会いたい人ですか?

今日は8:30に会社に行って、仕事はほぼ10時に終わり、なんらかの作業をダラダラとしながら12時を待って撤収し、12時半に会社を出た。 なんだかとても疲れていて、誰かに会いたいと思ったけど、朝から片目が腫れているし(むくみだと思っていたけどどうも違う…

君は薔薇より

初の休日出勤終わり。先輩方が飲むテンションだったので、今日あんまお酒の気分じゃなかったけどまあ、と思ってついて行って、初めて会社の人とお酒飲んだ。普通に楽しかったけどやっぱ疲れたなあ。癒されたい。 『あちこちオードリー』の03バカリ回、面白か…

日本の夏、パリの記憶

暑すぎて、ヨーロッパのティーンエイジャーみたいな格好をして外に出歩いている。それができるようになったことを、なんとなくいいことだなと感じる。美学とはバランスだから、なにごとからも自由になることが正しいとは思わないけれど、私の中でひとつ自分…

20200806

オードリーannや問わず語りを聴いて先週聴き逃していたことに気付いたりして、なんかオフィスにいることとか集中力とかがもうだめだと思っていたけど、もしかして普通に調子が悪かったのか?と思った。困る。どうしたら整うのかよくわからない。 ただ、来週…

また身体がとけてきている

最近洗濯物を取り込んだり畳むときの喜びがない。柔軟剤の匂いに慣れてしまったのかなとも思ったのだけどどうも違うっぽいぞと、洗濯槽の掃除をしてみた。一人暮らしを始めて約4ヶ月半なのでさすがに黒い汚れがごっそりなんてことはなかったけれど、すこしだ…

1冊って象っぽい

最近もうラジ父、タダバカ、踊り場あたりが安定してずっと面白くてわざわざ言わなくなってたんだけど、今週のラジ父ひどかったなあ。でも前半のガクにめちゃくちゃ笑ったから普通にちゃら。 『東京 BABY BOYS 9』、面白いというよりすごい懐かしかった、あの…

20200803

今日も途中までちゃんと書いていたけど、ちょっともうどうしようもない気持ちが大きすぎて無しにした。 久しぶりに突然「スケボー始めたよ」と連絡してきた友人のボードのデザインが森山大道でフフッと思った。 初めてりんご飴を食べたけど、ロマンは口内を…

飲んだことないけど

尊敬できるパートナーと一緒に過ごしているうちに意見が同じになることと、それをさも元からの自分の考えかのようにツイートすることには大きな隔たりがあるのに。匿名の体験談をどこまで一般化して考えるかが重要なのに。意見の方向性がどうであれあなたに…

踊ってたほうが可愛いよ

私は完全に忘れてたからなんだけど、昨日一度も「もう7月終わるね」って話をしなかったのすごい。「梅雨明けそうだね」の話もしなかった。友人のなんらかの意地だったのか、お互い興味がなかったのかわからないけど、いずれにせよ面白い。 昨日自分がした話…