20200812

朝、zoomでの朝会を終えて、アイスカフェオレでも飲むかとグラスを準備して冷凍庫を開けたら氷がすべて溶けていた。昨日の夜、包んだ餃子の残りをバッドごと冷凍庫に入れて、ドアがちゃんと閉まってない気がしたけど開いてたら音が鳴るだろうし大丈夫か、とそのままにしていたのだけど、うちの冷蔵庫は音が鳴らないらしい。

冷凍庫の物を全て取り出して、庫内がびしょびしょだったので拭いて、無事っぽいものとやめとくものを仕分けて、戻して、ゴミを出して、とても疲れました。メンタルダメな日だったら自分の不甲斐なさに泣いてたと思うけど、眠れてるのでそのあと普通に仕事に戻った。

でも今日は映像研のDVD-BOXとチャイナシューズが届いたからトントン、というか全然プラス。映像研DVD-BOXは、浅草氏のスケッチブックはちゃんとスケッチブックに印刷されててすごいし、設定集読んだだけで泣きそうになったし、一生は大袈裟かもしれないけど、しばらくはずっとこれに救われるんだろうなという気がした。家でDVD観られないけれど。

チャイナシューズも可愛いし、もはやスリッパにしたいくらい履き心地よくてよかった。


昼休みに誤タップでたまたま聴いた平井堅あいみょんの『怪物さん』のAメロがすごい好きで、でも歌詞も曲全体も別に好きじゃなくて、なんでかなあと考えて岡村靖幸の『スキャンティブルース』に似ていることに気付いた。そのままずっと岡村ちゃん聴いてたけど、何度も活動休止を重ねても才能が衰えないところが恐ろしい。


目の腫れは多分ものもらいで、徐々に引いてきたけど目ヤニが出るのがかなり鬱陶しい。会社員になるとサクッと病院に行けないのが不便。

マスクによる肌荒れのストレスにも少しずつ耐えられなくなってきて、とうとう100%シルクのマスクを注文した。ファッション的には不織布のマスクだとアイテムとしてノーカウントだから好きだったんだけど、もう仕方ないね。アイテムとしてノーカウントとは、他にはiPhoneの付属の白いイヤホンとか。まあそれをノーカウントと見なすことも立派な政治的主張なんですよ、ということに溢れる世の中ですが。


『あちこちオードリー』、2週目面白くてよかった。

 

有給を9月終わるまでに3日取らなきゃ行けないから、自転車でどこか行こうかなと思ったのだけど、見たいのと食べたいのは海で走りたいのは山なんだよなあ。悩む。