また身体がとけてきている

最近洗濯物を取り込んだり畳むときの喜びがない。柔軟剤の匂いに慣れてしまったのかなとも思ったのだけどどうも違うっぽいぞと、洗濯槽の掃除をしてみた。一人暮らしを始めて約4ヶ月半なのでさすがに黒い汚れがごっそりなんてことはなかったけれど、すこしだけ白くてふよふよした汚れが取れた。明日からまた気持ちよく洗い上がるといいな。

一人暮らしを始めてから、物事を維持するには本当にいろんな手間がかかるのだなと気付いた。友人関係とはやはり維持する手間が(それがネガティブなものかはともかく)必要なもので、私はそういうところにあまり意識が向かなくなりがちだけど、ちゃんとその手間を引き受けていきたい、みたいなことを多分まえにこのブログに書いたのだけど、目に見えることとなると本当によく実感する。そういうところにちゃんと気付ける自分と、別に丁寧じゃないけど少しだけ手間暇かけることを惜しまない、楽しめる自分が好きだなと思う。

まえに友人に「(私のブログが好きなのは)外部と内部の動線や、エンタメと生活の動線が信頼できるのがいいなと思う。生活とライフスタイルというものには違いがあって、そこの差異を意識して生活して、埋めて理想に近づけていこうという心持ちが好き。ブログを読みながら、こういう一人暮らししたいなって考えたりするよ」って言われたのがとても嬉しかったな。そんな彼は最近一人暮らしを始めて、多分すでに毎日酒に溺れていると思う。早々に在宅の昼休みに電話するくらいには寂しさに耐えられてないし。頑張ってください。


最近肌や身体や精神がふやけきっている。ストレスもあるのだろうけど、アドレナリンが足りていない気がする。ランニングとか、本当にいいのはわかってるし始めれば楽しいんだけど、とにかく面倒くさいんだよなあ。もっと自然に走ったり飛んだり叫んだりしたい。