呼吸1/2 2週目

昨日もいつも通りとっても楽しかった。かなり久々の友人にも会えて嬉しかった。RISING SUN1秒も観なかったけど。9月のEGO-WRAPPINはちゃんと観たい。よろしくお願いします(私通)。


昨日ももちろん帰るわけもなく友人宅に泊まり、今日はいつもは起きない家主がなぜか7時半に目覚め、よくわからないテンションの曲をかけ、洗濯機を回し、干して、結局二度寝した。彼が家事をしているところを当たり前だけど全く見たことがなかったから、写真に撮ってしまうくらいには面白かった。


今日は家主が用事があるとのことだったので10時半には帰れと言われていたのだけど、7時半に起きたときには「モーニング食べて風呂行かね?」が、二度寝後には「昼なんか食べに行くか」「お風呂は入りたいなあ」「風呂って飯か」になり、結局予定はいいや!でご飯お風呂になった。

家主が「予定がなくてもとりあえずうちに集まったら楽しいことできんだなあ」と言っていて「いやこの3人だからだよ」とつっこんだけど、そういう存在でいられて本当に最高だなとしみじみ思いました。憧れていたものがいつのまにか手中に入っていた感覚。自分の力じゃないけどという気持ちはありつつ、そこをネガティブになっても仕方ないのでいまを楽しむ。


昼は家主の「二日酔いだから」で蕎麦をチョイスし、近所の蕎麦屋があたり。

お風呂は少し足を伸ばして竹取の湯。(彼ら2人はもっとしょっちゅう会ってるし、たまに増えたりもしつつ)私的いつもの友人は異性2人なので「風呂/サウナ行くか!」はよくあれど中では別々なのだけど、竹取の湯には男女一緒の岩盤浴があって、寝そべっている間なにを話すわけでもないのだけど、なんとなくいつもよりちょっと楽しかった。スッピン日焼けどうこうより楽しいことが世の中には沢山あるなあとつくづく思う、個人的には。

で、夜は焼き肉。中華の流れだったのに脱衣所から合流したら「焼き肉にします」と言われて、ここ最近ずっと焼き肉食べたいなあと思っていたので(しかもブログに書いていなかったのにっていうのも)嬉しかった。

焼き肉屋も最高でビールは軽めで、毎週日曜日は「俺は日曜日は家で半沢直樹を見たいの」と言う友人を今週も諦めさせ(いつもすみません)、大満足で珍しく「もうお酒はいいよ」とコーヒーを飲みに行こうとした道中のゲーセンに珍しく入り、太鼓の達人、バスケ、レーシングゲームをして、超楽しくて「もうコーヒーもよくない?」と21時前に帰路に着いた。驚きの日曜日。ほんと今週末も楽しかった。ありがとうございました。


今朝友人に「最近のブログの文体の変化をみて、仮説としては本を読む量がめちゃくちゃ増えたか、俺ら以外に定期的に会う人が増えたことが影響しているというところもありつつ、結論としては商業化を狙ってるんじゃないかと踏んだんですけどどうですか?」と言われたのだけど、商業化狙ってたらもうちょっと賢くやります。しかし、人に指摘されるほど人や本から影響を受けているとは思わなかったな。2つの仮説は多分あたりなので。

ところで、その友人は焼き肉の締めの冷麺をフーッと冷ましてから「あ!冷まさなくていいんだ!うわ、冷麺フーフーしてて可愛かったってブログに書かれる!」と言っていたけど、私的本日のパンチラインは私の「なんで君がモテるのかはわかったけど、そういうとこに女は騙されるんだなあ」に対する「違う、そっちが騙されてるんだよ」でした。誰のどんな陰謀で騙されてるんだ。

音楽も食も遊びも気が合うのに、1日の要約だけはいつも違うので面白いなあと思う。文学部のくせに作者の気持ちがわかってないな。