呼吸1/2 一週目

昨日、寝る前にルームスプレーを使おうと説明欄を読んで「空間に2〜3プッシュ」と書いてあったので枕の上の空間に2プッシュしたら、枕はびしょ濡れだし匂いもすごくて眠れたものじゃなくなった。仕方がないので頭と足をいつもと反対向きにして、枕なしで眠った。今日は足側から1プッシュにしようと思う。


昨日の夜は、映画館で観そびれた『アメリカン・スナイパー』がアマプラに追加されていたのでそれを観た。日常と、時々まさにゲーム的な画面で描かれる戦争の対比がすごく面白くてさすがイーストウッドだったのだけど、これを観たアメリカ人はどういう風に解釈するのか、少し不安になった。私には戦争の心の殺し方、最悪だな、という映画に見えたけど、多分イラク戦争に対して否定的な教育を受けていないアメリカ人は、PTSDをも乗り越えた伝説のクリス・カイル!的なマッチョイズムを肥大化させていてもおかしくない気がする。ちゃんと調べてないから全部想像だけど。あとで勉強します。


今日は7時にばっちり目が覚めてしまって、眠れそうもなかったのでそのまま起きた。掃除機をかけて、クイックルワイパーをかけて、トイレを掃除して、洗剤を詰め替えて、棚を整理して、五徳を磨いて、父が届けてくれた桃を台所で丸かじりしてもまだ10時で、なんだか途方に暮れてしまった。休日は大抵昼ご飯を食べてから動き出すので、午前中をどうすごしたらいいかわからない。

とりあえず本を読んで、耐えられずに11時くらいに昼ご飯を食べた。ずっと在宅勤務だと、とにかくいつも洗い物を洗って拭いて仕舞ってという作業を繰り返すような日々で、最近それが少しストレスになっていることも気付いていて。でも料理はサクッと作ってしまえるから、作って食べてはシンクにげんなりして、でも何食分もの食器を溜めておくことにも耐えられなくて、ということを繰り返していて、断ち切らねば、と3日ほど意図的に毎食外食にしていたので、久しぶりの自分の料理だった。多分もう大丈夫。

洗い物をしたあと、外は暑いしな、と外に出るという案はなしにして、久しぶりにギターを弾いた。ギターを弾いて歌っていると大抵夕方になるので、そしたら休日だし餃子でも作ろうかなと考えていたのだけど、友人とLINEをしていたらまだ13時なことが判明して、今日、今からじゃん!と気付いたらなんだかウキウキしてしまって、出かける準備を始めた。


行くあてはなくて、下北沢の炒飯とかも考えたけどご飯食べてしまったし、でも電車には乗りたくて、結局Bunkamuraのソール・ライター展のアンコールにもう一度行ってきた。無理だっただろうけど、本当は外出自粛のピーク時にもう一度観たかった。

そのあとずっと「かなり良いよ」と聞いていたHMV&BOOKSに行って、多分ここじゃなくても良かった本を数冊買って(買った本はここじゃなくてもよかったけど、2時間くらいウロウロ楽しめたからOK)、友人からもらっていたスタバギフトの期限が近かったのでスタバの席を探して読み始めた。

一人暮らしのくせに、一度外に出ると夜まで帰りたくなくなるのだけど、このままだといつも通り手持ち無沙汰になって渋々帰ることが目に見えているので、昼にLINEをしていた友人に「夕飯食べよ」とLINEして池袋で落ち合った。

池袋にはあまり行かないし、さらに行かない西側だったから歩いていて楽しかった。知らない土地に飢えているのかもしれない。ピザ食べて(超美味しかった)、いつも通り二軒目で珈琲飲んで、今日は早めに解散した。もともと早め解散というか夕飯食べるだけくらいのつもりだったんだけど、お店出てそのまま帰るの嫌だったからしれっと珈琲に付き合わせてしまって申し訳なかった。

なんかナイーブなフリしてるけど、私は睡眠さえ握れれば結構気力体力ともにわりとハイなところがあるなあということに気付いた日でした。