狭い世界で生きている

BLACKPINK、セレーナゴメスの『ice cream』とてもよかった。可愛い。韓流アイドルもラブリーポップな感じになると私は好みではないことが多かったけど、やっぱりBLACKPINKは一線を画しているな。で、やっぱりそれは本人達がというより戦略的プロデュース力だなあとBLACKPINKを見ているといつも思う。

アイドルに限らず、韓国企業は(若者を中心とした)政治的なムーブメントを味方につけるのが上手い。それは危うさをはらんでいるのかもしれないけど、表面的にでもそういう空気が醸成されるのは価値があることだと思うので、日本もいい加減「日本すごい」をやってないで本質的な問題に向き合ってほしい。でも教育や経済が若者の力を奪うほう奪うほうへと突き進んでいるから、商売としてすら成り立たないんだろうなあ。


水槽の掃除をしながら高円寺チャンネルの生配信アーカイブを見てたらコメント欄に水道橋博士きて笑った。

あとニューヨークチャンネルの2019年の渋谷ハロウィンでBKBのコスプレを探す動画が面白かった。ブンブン

水槽はコリドラスのために砂場を作っていたけど、あんまり好みじゃなかったので全部ソイルに入れ替えた。やっぱ引き締まっていい。


『聖なる鹿殺し』を観て、話はわかったしそれだけで充分面白かったけど、細かくこれなに?というところ(多分宗教的なメタファーとか)が多かった。解説を色々探したのだけど、質の低いコンテンツが乱立しすぎて検索結果見るだけでうんざりしたので、多分久々の町山課金かな。


ニューヨークチャンネル吉本イイ男芸人ランキング、2人がめちゃくちゃ女子目線で話してるのが面白かった。屋敷の「森田さんは結婚するなら超イイ」は爆笑したけどわからんでもない。イイ女ランキングはちょっと知らない人多かったなあ。

ちなみに昨日の同期3人(八王子生まれ八王子育ちの元野球部、青森出身元強豪校サッカー部、関西育ちの面白くない関西ノリの女の子)は「ニューヨーク、芸人でそういう名前のコンビいるなってくらいはわかるけどちょっとわかんない」らしい。

というか冷静に考えて昨日よくそのメンバーと二軒目まで飲んだなあ。よくよく考えると私が2人で会って違和感ないレベルで仲良い人ほとんど中高一貫別学進学校出身者なので(小中高の友達じゃなくても)、八王子の野球部とか田舎のサッカー部出身の人、普通に私服が怖かった。東京の公立育ちのギャルとかも怖い。実はめちゃくちゃ狭い世界で生きてきたんだなあということを実感する。