芸人と合コンができる街

タダバカ、オープニングを聴くたびに「さらば青春の光の」じゃなくて「さらば青春の光が」なところがめちゃくちゃいいなと思う。あとコンビ名「さらば青春の光」も映画から取ったんだろうなと思うけどよい。森田が趣味よくてダサいところも、東ブクロがかっこつけてるくせにダサいところもいいよね。

まで書いて、昨日も友人と飲みに行った。「21時まで勉強しなきゃいけないから、そのあとから飲まない?」と言われたので、私もその時間まで勉強してから行くことにした。このシステム、ちょっといいなと思う。


昨日は友人と送別会ぶりの後輩2人と飲んで、場所的にもなんとなく1人で家に帰るつもりだったのに、友人が後輩1人を「今日はうちな」と連行したのち私に「来るっしょ?」と当たり前のように聞いてきたので、そういう感じならと3人でタクシーに乗り込んだ。

コンビニでワインを買って3時近くまで飲んで、友人は珍しく結構酔っ払って寝てしまった(ワインが弱点らしい)。後輩は「いや酔ってますよ」と言いながら涼しい顔をしていたのだけど、電気消してしばらくしたらうめき声が聞こえて吐きに行ったので、飲ませたわけではないけど申し訳なかった(ワイン買う流れにしたのは友人なので、同期がいつもすいませんという気持ちで)。ちょいちょい生存確認はしていたのだけど私が一瞬寝てしまって、起きても戻って来ていなかったから、やばいと思ってトイレを見に行ったら後輩が廊下に倒れていたので本当に焦った。確認したらちゃんと呼吸をしていたので放置して寝た。

でも昨日は、大人数が苦手らしく「俺ほんま今日は帰ります」と言っているところを強制連行されるか、隙を見て逃走する姿しか見てこなかった後輩が、「また飲みたいっす」と楽しそうに言っているところを見られて安心した。あと朝起きてから先輩の家で飲みすぎて吐いたということにずっと落ち込んで反省していて、おもむろにコンビニに行き、帰ってきたと思ったらお金を差し出してきて爆笑した。結局次に飲んだときに奢ってもらうということで丸く納めました。もちろん奢らせないけど。


今日は会社の同期3人と飲みで、つまらないわけではないけどめちゃくちゃ楽しいわけでもなかった。まあしゃーなし。残念。できれば仲良くなれる人見つけたいけどなあという思いはあるのだけど。

同期の1人はずっと私のことをメンタリティが売れない芸人を支える彼女っぽいと思っていたらしく、好きな異性のタイプの話から最終的に「絶対芸人と付き合った方がいいから、吉本行った友達に連絡して誰か探しとく」という話にまとまっていた。

芸人と付き合いたいと思ったこともないし考えたこともなかったけど、芸人と合コン程度のことは軽くできるのかこの街は、という事実になんかしみじみしてしまった。