八月だった…!

先週飲み損ねたワインを飲みに本日、ワイン、ワイン、レモンサワー、モヒート、珈琲。帰り道ノリで階段ダッシュしてもまだピンピンしている。ペースか水か。1000円するカクテルって美味しいな、が今日の学び。あと、やっぱ一度通った道を覚えるの得意だなっていうのと、電車の中でブログ書けんなということ。

前回と打って変わって、今回は記憶とか、書くこととか、感情の話をして、なんか神保町のバーに相応しい会話をしている…と一瞬客観的に見てしまったけど今日も楽しかったです。今日会った友人と会うとき、今のところ1/2の確率で道端でねずみに遭遇している。


数日前からダラダラと『A子さんの恋人』を読み返して、今日読み終わった。1周目の衝撃ほどじゃなかったけど、やっぱ考えてることが書いてあるんだよなあ。私が最近大事にしてるのは言葉にしなきゃ伝わらないということで、あと別のものだけど今日この概念に出会ってぼんやりしてたものがガチッと固まったのは、「いい子にしてたら報われるはずだという信仰」。信仰という言葉がまさに。教育の賜物である。


『女帝 小池百合子』は読んでないのだけど、現代書館web掲示板談話の書評が面白かった。


気付いたら俺はなんとなく