2024.05.02 ペペとワイン

 3連休後、4連休前のやる気の出ない3日間を終え、ペペトルメントアスカラールを観に池袋へ。思いのほか寒くて着ようと思っていたワンピースは着られなかったけど、ヘアアレンジなどを頑張った。まとめ髪が似合うので髪が長いとシニヨンが作れるのがよい。

 ぺぺは初っ端から菊地成孔のサックスが不調で、全体的にサックスをあまり吹かない構成になっていてちょっと残念だった。去年だか一昨年だかに前歯を手術してサックス禁止令が一年間出ていたみたいなことをブログに書いていたけど、多分それの仕上がりが微妙なんだろうなと思う。私もサックス始めたてで口に力が入ってしまってる時は裏返った音が出たり、空気がリードに入らず口元から抜けてシューシューいったりしてたので。

 菊地成孔のライブではお客さんのファッションを見るのも楽しみで、タナカダイスケの「可愛いな〜(けど私は使わんな〜)」と思ってたハンドバッグを持っている人を見られたのがよかった。友人は珍しく黒ずくめだったので服装が被った。


 案の定小洒落たものが食べたくなり、池袋には心当たりがないとのことで御徒町まで移動してワイン食堂パパンへ。

 恋人は本人はそんなことないと言っているけど私からすると食に興味がない側の人間で、生活のことを考えるとむしろそういう人と暮らすほうが楽だし、私の食には付き合ってくれるのであんまり気にしてたなかったんだけど、久しぶりにご飯とお酒を楽しむ人とご飯食べたらめちゃくちゃ楽しくて美味しくてよかった。久しぶりにワイン2杯も飲んでしまった(帰り道、ふわふわと吐きそうの狭間にいたので次はちゃんと水もらう)。

 友人とは最近はそんなにしょっちゅうは会ってなかったんだけど、また月一くらいで飯行こやとなったので楽しみ。


 久しぶりに1時過ぎて帰宅し、恋人が起きて待っていたのだけど、思いのほかベロベロだったのか帰宅して抱きついたら爆笑された。

 こんな日のためにキュレルの乳液クレンジングを買っておいたのでそれで化粧だけ落として、リステリンして、クエン酸の粉と水がぶ飲みして就寝。

 6時頃目が覚めて、一人だと二日酔いでダルいのか寝不足でダルいのかよくわからないけど、人といると明確に「まだ酔ってるな」というのがわかって面白かった(隣で寝てる恋人にちょっかいかけまくった)。そのあと1時間毎に起きてトイレ→コップ一杯水を飲むを繰り返して10時くらいに回復、という感じ。やっぱり大学生の頃に比べて低いアルコール分解力がさらに落ちている気がする。


 ちなみにキュレルの乳液クレンジングはマスカラ(ウォータープルーフ)とティントは全く落ちない、リキッドファンデは結構落としてくれるって感じだったかな。

 キャンメイクのクイックラッシュカーラーは朝までカールキープしてるしパンダにもなってなくてすごかった。