2023.04.10

 いつもカフェオレを飲むとお通じが良くなるんだけど(婉曲表現、私は便秘ではない)、牛乳に耐性がないんだと思ってたら珈琲の香りがホルモンに影響するからだということを初めて知った。普遍的な事象らしい。たしかに牛乳単体だと平気なの不思議だなとは思っていたけどたまにしか飲まないからたまたまだと思ってた。ミルクティーは牛乳の量が少ないからかなと思ってたけど、そういえばココアでもないな。


 EGO-WRAPPIN'今年は野音やるらしくて嬉しい。菊地成孔関連のライブにいつも一緒に行く友人は学生時代の友だちと行く暗黙の了解的なのあるのかなあと思って恋人を誘うか迷ったけど、友人に連絡してみたらそうでもなさそうだったので友人と行くことにした。当たるといいな。


 なんでかふと久しぶりにトリプルファイヤーを聴いたら、ジャズやアフロミュージックを通る前は聴こえてこなかった音が津波のように押し寄せてきてびっくりした。ほんと菊地成孔にハマって色々ディグったのは個人的に転換点だなあ。あと今まで意識してなかっただけで一貫してずっとそういうリズムが好きなことにも気付いて、わかってなくても本能的にわかるんだな、音楽、と思う。まあでも昔は『エキサイティングフラッシュ』が好きでいまは『FIRE』のすごさがわかるので確実に趣味は変わってるんだけど。BRUTUSのジャズ特集のインタビューでちゃんと読んでないけど「ジャズはステルス的に色んな音楽に入り込んでる」と誰かが言っていたのが本当にそうだなあという感じ。まあジャズというかブラックミュージックが強すぎるってだけかもしれない。

 そういえば私はずっと洋楽にハマれないの英語がわからないからだと思ってたんだけど、少しだけわかるようになったいま、やっぱり惰性を超えて私は日本語が好きなんだなと思う。そりゃ英語のニュアンスをネイティブレベルで理解しているわけでは全くないけど、日本語の詩歌が好きな時点でまあ普通の日本人よりは日本語が好きなんだろう。


 最近たまに使う古着屋の1500円分のクーポンをもらったので毎日アプリで入荷をチェックしてるんだけど、とりあえずこういうのは自分には不向きということがわかった。これ良いかな?と思ってお気に入りに入れておくとどんどん買われていくのでビビる。試着さえできれば即決できるけどネットだと無理だ…。買おうかな?と思ってたものがどんどん目の前で買われていくのすんごいストレスになるので諦めよう。

 Twitterで服アカの人たちが「狙ってた服先に買われた」「むしゃくしゃしたから○○買った」みたいなことをやってるの面白がって見てたけど、あれマジで病気なんだと体験してみてよくわかった。射倖心の煽られかたがパチンコと変わらないと思う。パチンコやったことないけど。