2024.04.28

 GWの予定が何もなくてちょっと拗ねてたんだけど、木曜日くらいから風邪をひいていたのでちょうどよかったかも。

 喉痛くて鼻水ズルズルで咳が出てThe 風邪みたいなの、十数年ぶりでは?みたいなレベルなんだけど、恋人と暮らし始めてから謎の高熱も出してるし、彼が満員電車から病原菌を持ってきているとしか思えない。か、東側と私の相性が悪いか。謎です。


 昨日はしんちゃん映画2本見て、今日は恋人と桃鉄10年やった。楽しかった。負けた。天カス学園は評判通りめちゃくちゃ面白かったんだけど、子どもが理解できるのかは結構謎だった。あと恋人に「あの人があの人のこと好きなの最初のシーンでわかってた?」と聞いたらやっぱりわかってなくて、恋人の人間の感情の機微の理解力の低さはわかってたけど、それでアニメとか映画とか見てて面白いのかすごい不思議。

 この気温となにもなさの夏休み感すごいんだけど、4月なのがビビる。6月とかなら「まだ6月だよ!?」とか言える余裕あるけど4月なのはさすがにちょっと引くレベルじゃないですか。私はフルリモートだけど、こんなんで7-9月の出社とかやめてあげてほしいよ…。

 ちなみに私はもうサングラスと日傘フル装備で出かけている。恋人に「日傘さしてる人って自分と太陽の位置のことしか考えてなくて、すれ違うときに傘を避けないからすれ違いたくない」と言われてしまったので気をつける。曰く、雨傘より低い位置でさしてる人が多いからぶつかるし相当邪魔らしい。自分では意識したことなかったけど、たしかに雨傘はさしてても多少濡れるから諦めてる(濡れてでもちょっと避ける)けど、日傘は完全に影にできちゃうからそういう意識ちょっと低くなってるかもなあ。


 足のカサカサかゆかゆの赤いプツプツはいくら保湿しても治らないので諦めてたんだけど、尿素クリームが効いたというのを見かけて最近買って塗ってみていた。

 お風呂上がりに顔に化粧水→乳液、足に尿素クリーム、手を洗って顔に保湿クリームという手順で塗ってたんだけど一日で顔が突然ツルッツルになって、尿素クリームすごと思って調べたら尿素20%以上は角質を溶かす効果があるらしく、これか…と思って顔の保湿を終えてから身体の保湿をするようにした。

 でも元アトピー&敏感肌なのもあって肌のケアはとにかく擦らない、とにかく保湿、というコンセプトでやってたけど、たまのピーリングとか、そういうのも必要なんだなあとわかってよかった。ちなみに脚の赤いポツポツも結構消えてる。


 現実っぽいんだけど謎の生き物とかなんか知らないものが現実に入り込む変な夢を3日連続くらいで見てるんだけど、恋人が引っ越しで持ってきた酉島伝法の『金星の蟲』を読んだからだな。確実に。

 なんで人の本棚から本を読むのって楽しいんだろうね。