2023.09.30-10.01 ジョン・ウィックとかまどマギを見た

※途中『ジョン・ウィック チャプター4』のネタバレあります。


 今さらフォローした中高の同級生(たまに喋ってたけど同じグループとかではなかった)がインスタの親しい友達に入れてくれてたの嬉しすぎた。ひと手間ありがとうね。

 しかし学校におけるグループという概念、懐かしいな。


 なんかもう最近部屋が片付かなくてイライラする。冬服入り切らないし、スーツケース邪魔だし、なんか書類溜まってるし、ずっとタスクがスタックしてる感じ。さらにいまの髪の長さ一番鬱陶しいし、少し涼しくなったからエアコン消してる時間が増えて部屋の湿度が上がって顔に髪張り付くし、湿疹で全身かさかさしてて痒いし、下着が当たるところに粉瘤できて痛いし、毎日若干頭痛いし、旅行とかふるさと納税とかで毎月カードの引き落とし額が高いし、とにかく細かいことの積み重ねでずーっとイライラしてる。嫌すぎ。でも結局人間の調子ってこれの積み重ねなんだよなあ。

 スッキリしたい。物捨てたい。恋人が「一応取っておけば?」とか言うから3ヶ月分部屋の隅に積み上がってるゼクシィがうざい(ただたまーに役に立ってる)。正直ここまで色んなことにイライラすることってないんだけどなんなんだろ。生理前ではない(そもそも生理前、イライラするより憂鬱になるタイプだし)。

 まあ結局一番は多少の環境的不快感を甘く見ていることが原因で、湿度が不快ならエアコンをつけておくべきなんだろうな。なんとなくずっと後回しにしてるけど、どう考えても加湿器と除湿機って必須の家電な気がする。でももうそういったものをしまう場所がない。あとこれ!ってものを買おうとするとそこそこ高い。お金、別にないわけじゃないんだけどっていう自分にもイライラ。

 抜け出してーと思って部屋の片付けは結構するんだけど、現状根本的に収納力が足りてないのでこれ以上無理。とりあえず溜め込んでる可愛い紙袋捨てるか…使うことないしな…。


 というのを家でごにゃごにゃ書いたあと、とりあえず今日は恋人とパフェを食べジョン・ウィックを観るので外出したら機嫌直ってきた。やっぱり部屋の環境が悪そう。


 恋人と待ち合わせして適当な中華を食べたあと蔵前のun platoで巨峰といちじくのパフェ。ロイホのパフェでもうんまと思うけど、やっぱりデザートを専門にしてるお店はレベルが違った。ウイスキーのアイスが使われてたんだけど、ギャンギャンにウイスキーの香りがするのにアルコールが入ってなくて、ウイスキーの香りは好きだけどアルコールに弱い私にはすごくよかった。恋人の和梨と玄米茶のパフェの玄米茶アイスもいわゆるほうじ茶アイスとかのあの甘くて乳製品を感じるアイスじゃなくて、アイスクリームなのに玄米茶でめっちゃ面白かった。果物が美味しいパフェもいいけど、こういうマリアージュの工夫としてのパフェもいろんな発見があって楽しい。恋人は東京の東側から引っ越しちゃうけどまた行きたいな。

 ちなみにお店は隅田川に向かってラタンのソファがあるテラス席があるんだけど、それ見た第一声「エジプトみたーい!」で、我ながらうざいなと思った。でもナイル川沿いにそういうお店いっぱいあって、超懐かしかったなあ。ちょうど一年前か。


 そのあと一旦恋人の家に帰ってからレイトショーでジョン・ウィック。レイトショーって観るの初めてだったけど帰る足があるなら安いし落ち着いてていいな。

 映画は最初3時間かーと思ったけど一度も時計見なかったし最高だった。最初のヨルダンのシーンのあの巻く英語が懐かしかったし、大阪コンチネンタルと梅田は超サイバーだったけどジョン・ウィックの世界であれだけかっこよくやってくれるなら文句無いし(ヌンチャクだけ「それ日本ちゃう!」と思ったけど)、これもとんでも中国なんだろうけどカンフー映画好きだからドニー・イェンもずーっと最高だったし(というかマジで最高だった)、ベルリンのクラブのシーンで横で殴り合ってるのに「え、やば…」みたいな顔したあとすぐ踊り出すエキストラが龍が如くのCPUみたいで面白かったし、パリのカーチェイスも私の夢のような街じゃない好きなパリでよかったし、もう全部よかったです。映画も最高だし、いろんな国に行っててよかったーと思った。もちろんキアヌは言わずもがな。あとあの爬虫類顔美女がリナサワヤマなのねーとなってインスタフォローした。

 ちなみにすっかり忘れてたんだけど恋人はジョン・ウィック観てなかったらしく、当たり前のようにスーツで銃弾防御してるのに「???」ってなったとのこと。


 日曜日は、ジスロマックさんのブログが面白かったし続編やるし観るかーと軽い気持ちで観たまどマギの叛逆でギャン泣きし、葬送のフリーレン初回2時間でギャン泣きした。

マジでまどマギ初めて見た

https://note.com/yomooog/n/n491a84bb36ee

 まどマギ、最初の日常パートの時点で不穏すぎてずっとそわそわしちゃったし、ほむほむ真相把握で「このアニメやばすぎ…」と思ってからの結論で「愛〜〜泣泣、ほむほむ〜〜」ってなってからのさやかちゃんの「あの子のためならね」で愛〜〜泣泣ってなって、まどかに「愛だね…」からのほむほむに「いや愛ってやつだよな〜〜!」になった。私は愛の話が好きなんですよね。だから大好きだった。アニメ版の「まどマギやばい」はまあせいぜいオタクの感想だったけど、叛逆は本当に愛の話でやばい映画だった…。正直「まどマギ続編ってあの終わり方を下手に崩したくないんだけど」って気持ちもあったんだけど、こんなに美しくぶっ飛んだ形で期待値を超えられると新作もほんとわくわくしちゃう。

 ちなみに他に愛の話じゃん…と思ってめちゃくちゃ好きなのは『デッド・プール』です。なんか「愛じゃん!」って映画のおすすめがあれば教えてください。


 土曜日の朝何故かイライラしていたのが嘘のように晴れやかな気持ちで帰宅し、良き休日だった。映画2本見て2本とも大当たりってすごすぎたな。

 あと帰りに恋人に少し早めの誕生日プレゼントで傘をもらって、野良猫探しながら帰ったら4匹も見つけて嬉しかった。傘ってやはり美しいプロダクトですよね。


 あと日曜日に友人から結婚報告を受けたんだけど、グループラインじゃなくて個人宛にLINEが来た時点で「察し」ってなる感覚面白かったな。初めて友人の結婚式に行く。超楽しみ。

 

 9月29日の日記でハロウィンがどうのこうのとか言ってたけど、もしかしてハロウィンって10月末…?