2022.04.18

 今日はまず、明日社内レビューをかける資料をチーム内で説明する日で、今日はまあなんとかなるイメージができているのでいいのだけど、いかんせん「今日はチーム内レビューの日です」というミーティングではなく、定例ミーティングのなかで「あのー、資料作ったので見てほしいんですけどー…」と言わなきゃいけないので緊張。いや先に今日見てほしいですって言えばよかった気もするし、言わなくても資料レビューの流れに持っていく策略も考えてあるんだけど、直前になって緊張してきた。無駄すぎる。


 普通に杞憂に終わりました。「わ、わからないっピ…」のタイミング2回くらいあったけど、次聞かれたら答えられるように情報仕入れられたのでOK。


 でもストレスでとうとう昼休みに辛ラーメンを買いにスーパーへ行く。

 窓は開けなかったけど、ガラス越しに「雨降ってないっぽいな…?」ということを確認して外に出たら、さすがに傘さすなーってレベルの雨が降っていて笑ったけど、そのまま出かけた。スーパーから出たら普通に土砂降りで走って帰ってきた。


 午後は普通になんか仕事。あとメルカリで今年受ける資格の教本を買った。

 もう辞書の大きさの本が辞書並みの分厚さなことには慣れたけど、辞書より分厚い大判の本が届くっぽい。しかも英語。死?


 夜は調子良く勉強した。あとお風呂で『三体』を読み終わった。

 『三体』の第三部は地球を含む太陽系の終わりから宇宙の終わりを描いて、太陽系が終わっても宇宙に地球の文明の痕跡を残す方法と、宇宙が終わっても地球の文明を残す方法を探して奔走する話なんだけど、全く感情移入できなかったな。種の保存とか、そういう考えってそもそも現実でも共感できたことないんだよな、と思う。別に絶滅させていいと思っているわけじゃなくて、もっと人間のエゴを認めたほうがいい、という気持ち。

 前にみたニュースで記憶が曖昧なんだけど、沖縄のある島で野良猫が0になったニュースで「我々は野良猫を捕まえては里親を探すという活動を続けてきて、やっと野良猫を全て捕まえました。猫は愛玩動物なのだから、人間に飼われて家の中で安全に暮らすことが幸せで正しいのです」みたいなメッセージをその団体が出していて「はあ????」と思ったりとか。

 あと恐山も書いてたけど、まどマギ魔法少女の魂はソウルジェムに保存されていて、肉体はただの器である、という話に魔法少女たちがめちゃくちゃショックを受けて、一人は魔女になってしまうんだけど、正直「別によくない????」と思う。

 この考え、ずっと思ってるから本当はちゃんと書きたいんだけど、いまは勉強したいから書くのにさく時間がない。

 

 広島行きたいな、というか行きたかったんだったとふと思い出した。