2021.10.08

 地震後、脳が興奮して眠れなくなって、調子悪くてそのままにしていた洗い物を仕上げたりして、2時くらいに寝た。

 寝るとき、下はユニクロのワイドパンツを着たんだけど、上の適当な服が本当になくて、NIKE新宿御苑Tシャツを引っ張り出してきた。NIKE新宿御苑でナイトイベントをやった時の服で、もちろんメルカリでめちゃくちゃ転売されてたけど、私は普通に参加したやつ。やっぱり可愛いな。


 仕事して昼休み。ポッドキャスト聴き流しもいいけど、集中したリスニングもやらなきゃなとか、発音もあんまり疎かにしてるとダメだなと思ったのでYouTubeで探してたら『あいうえおフォニックス』というチャンネルを見つけた。このレベルから発音おさらいしたかったのでちょうどいい。そしてとてもかわいい。


 Twitterを開いたら昨夜の帰宅難民のタクシー待ちの列でナンパして無視されてる男が生中継に映ったのが晒されていて、「わろた」みたいなコメントがいっぱい付いていて心がざわざわした。周りも、証拠を撮ってるカメラマンすら大事にしないんだろうし、本当に避難所でレイプされて見て見ぬふりされるみたいなこと普通にあるんだろうなっていう空気を感じて本当に嫌だった。大きめの地震が来るたび毎回、一番怖いのは一人での避難所生活を想像したときのこと。

 正直普通に発狂しそうなくらい怖いしキモいし全てがムカつく。なんでこんな世界で鈍感になって正気を保っていなきゃいけないのかわからない。本当に嫌だ死ね。死んでほしい。基本的人権や女性の権利が軽視されていることと全部地続きじゃんと感じる。入管の虐待殺陣のビデオについても、映像は怖くて見られなかったけど文章は読んだ。はやくこの国から逃げたい。


 週末は007を観たい。今日はカラオケ行こうかな。本どっさり持って旅行したい。現実逃避。現実は無理。

 あと最近ずっとエアコン使わずに過ごしてるけど、30度という暑さ、普通にクーラー使ったほうがいいよな。特に仕事とか勉強するなら。なんか盲点だった。


 仕事長引いてカラオケ行けなかったから家で銀杏BOYZ聴いて泣いた。空気階段うんぬん抜きにして最近銀杏BOYZが響きすぎる。峯田が踊り場で「イノマーと一緒に見たよ」って言った時のあの異常な純粋さやばかったな。

 峯田、踊り場にゲストで来たときにマジで変な人なんだなって知ってからすごい好きだ。


 夕飯。水炊きのスープで作ったお粥と、いちじくとモッツァレラチーズのサラダ。サラダの味付けは塩、オリーブオイル、バルサミコ。生のいちじくは初めて食べたけど、絶対この食べ方が正解だ。あとは鴨とかか。

 というかまずご飯に果物が入ってるのとか、甘味の中に塩味があるのが本当に好きだ。

 夕飯食べながら昨日見なかった川北とまーごめのゲーム。企画も演出も全然だったけど、川北の小ボケがずっと面白かったのと、あとレオパ飼ってるのを知った。背景に飼育ケースが映ってるだけだったけどあの配置はレオパだと思う。そこそこ川北のこと追ってると思うけどチラッとも話してない気がするなあ。あとひわちゃんのこと「檜原」って呼び捨てにしてるのも初めて聞いた。


 夕飯後に野田ゲー配信つけながらダラダラ。野田さんめちゃくちゃ悔しそうな顔しながら話してて笑った。自分もめちゃくちゃプライド高いタイプなので、なんか負けず嫌いな人がそれ我慢してる顔とか見ててちょっと恥ずかしくなっちゃうんだよな。から笑うしかなくて笑っちゃう。

 あと「千鳥ノブ参戦」も見て、空気階段のコントも何本か見て、やっぱり空気階段はネタが面白いのがいいなあと思った。anna見たときも言ったけど、ラジオより圧倒的にネタが好きだ空気階段


 フロアで踊りたいのと、麻雀かトランプかボードゲームなどをしたいですね。


 明日の007、予約しちゃうか〜と思ってサイト見たら上映時間3時間もあって、最近調子悪いしちょっと迷って、とりあえずテンション上げるために予告見るかと思って見たら私が観たい007じゃなかったので、気が向いたら行くかもしれないけどとりあえずやめた。レアセドゥ大好きなので残念だけど。

 007はゴールドフィンガー(3作目)までしか観てなくて、最近のは全然知らないんだけど、アクションがインフレしてる感じがなあ。やっぱり今一番面白いアクションシリーズは『ジョン・ウィック』だなあ。

 ちなみに母は、私が「キアヌかっこいい〜」って言ってるのも笑う。キアヌかっこいいだろ!


 007、やっぱりそんなはずない気がする、と思って英語のトレイラー見たらちゃんと007だった。けど3時間かー。