1冊って象っぽい

最近もうラジ父、タダバカ、踊り場あたりが安定してずっと面白くてわざわざ言わなくなってたんだけど、今週のラジ父ひどかったなあ。でも前半のガクにめちゃくちゃ笑ったから普通にちゃら。

『東京 BABY BOYS 9』、面白いというよりすごい懐かしかった、あの感じ。未来からくる喫茶店の常連のネタはゾフィー上田がインスタライブのコント作る配信で作ってたのを見ていたネタだったから、おおと思った。でもゾフィーでやって欲しかった感じはある。全体的にちょっと不完全燃焼。

『ゴッドタン』「お笑いだけじゃ食ってけないテスト」のダイアンとさらばのお互いのダメ出しをするパートで、津田が「森田の顔がダメ」って言ったのがすごいよかったな。さらばは森田の顔が良いんだよね。後出しになっちゃうけど、ずっと思ってたんですよ。いやフリーク的にはすでに常識なのかもしれないけど。

あと名言回答の森田の「ピースになるやん」は明らかに窪塚オマージュだと思うんだけど、誰も言わなかったね。ゴッドタン、ちょいちょい明らかなオマージュに対して誰もツッコまないときがあるのが気になる。

『テレビ千鳥』と『有吉の壁』がない週、笑い足りないから毎週頑張ってほしい。曜日を意識してないから、毎日「なんか観るものないなあ」と思いながらTVerを開いてしまう。


土曜日の話だけど、日比谷ミッドタウンを歩いていたら8Kの巨大スクリーンに映像流してる空間があって、友人といるのに長々と眺めてしまったんだけど、心震えたなあ。生の体験に飢えている感じがする。

いまだにすみだ水族館にも新しくなったサンシャイン水族館にも行ってない。空いている平日の昼に行こう行こうと思いながら会社員になってしまった。

沢木耕太郎が『旅なき日々』に思うこと」というインタビューでは、同じことを考えている部分はあるけどなんかしっくりこないというか、私はやっぱちょっと上の世代のバックパッカーとは思想が違うんだよなあという感じがしたけど、「たとえばケープタウンに行ってみたいということは、一瞬で決められることでしょう。そこまで行くのに3年かかろうが、目標を決めること自体には1秒かからない。」という部分にはああそうね、と思った。なんとなく忘れかけている手触りのことだ。

 

偉そうなこと言っててもいろんなことがどんどん抜け落ちていっていて、ふとした瞬間に例えば中学1年生の合唱コンクールで『コスモス』の指揮をやったことを思い出せるけど、忘れていってしまうつもりでいるほうが誠実な態度なんだろうなあ。

コピ本の作り方調べたらなんかすごいめんどくさそうっぽくて、とりあえずぼちぼち作業を始めたい。