呼吸1/2 3週目

昨日は今月ラストの休日出勤で、トラブルもあり、上司に「残業は22時まで」と言われていたのに先輩と「絶対明日来たくないよね」と23時まで粘って、作業としてはオールオッケーで終えた。友人に「しごおわ」とLINEをしたら「言ってた通り働いたのか」と言われて、ほんと冗談のつもりだったんですけどね、先週は。

トラブル解決の目処が立たずに19時をすぎたくらいから「今日は町中華だ」と心に決めていて、先輩が「これ21時すぎるかもなあ」と言った段階でお店が22時閉店になっていないかとそわそわし始め、23時近くなってくるともう普段は寝ている時間なのでもはやうとうとしていた。

仕事が終わって、グッタリと電車に乗って吉祥寺まで帰り、西荻窪方面へと伸びる夜はかなり怖い繁華街の中の町中華へ。しっかり昨日も朝8時まで営業していました。町中華バンザイ。豪遊しようと思っていたけど財布にあんまり現金がなかったし、眠くてしょうがなかったし、坦々麺をサッと啜って帰った。

化粧だけは落としてベッドに倒れ込んで、なんで今日こんなに肉体的に疲れているのだろう、ああ、ずっとサーバールームにいたから冷房で身体が冷えたんだな…と考えながら眠りに落ちた。


今日も少し遅かったけど10時半には起きて、どうせなら出かけようかなと思ったけど注文していたスピーカー(BOSE SLmini2SE)が届いたのでそれで遊んだ。

音の違いなんてあまりわからないしと思っていたけど、ライトオーディオマニアの父の元に生まれライブハウスと映画館通いをしている人間の耳は意外と肥えているらしく、最初はちょっと物足りなかった。でも慣れるとこんなもんというか、超良いというか、このサイズのスピーカーからこの音鳴ってるの!?と定期的に驚くくらいには良いです。たまにちょっと低音の籠りが気になるけど、音の解像度が格段に上がったのでOK。

QOLは格段に上がったけど、オーディオ買った満足感という観点ではいまいちなのだなという結論に至って、オーディオ沼のおそろしさを知った。2.5万でこれか。なるほど。

そのあとスピーカーをPCと繋いで、いい加減そろそろ観るかと『Trainspotting』と、そこで調子付いて重めの1本で『裏切りのサーカス』を観た。

Trainspotting』は汚物と注射が苦手なのでちょっと目を逸らす描写もあったけど、かなりエンターテインメントに面白い映画だった。もうちょっとサブカル映画だと思っていたのでシンプルに面白くてびっくりした。

裏切りのサーカス』は正直話が完全にはわかっていないのだけど、映像、演技、会話の重厚感が最高の映画だった。2本目にはちょっと疲れた。

しかし映画観るにも音がいいのは超最高で、早くプロジェクターも欲しくなってしまったな。


映画で言えば、先週の踊り場の「北野映画っぽい話」でかたまりが「こないだ『ニューシネマパラダイス』見返したんだけど、同じくらい感動した」って言ってたのがよかった。オチが見えてても普通に感動したけど、安易な感動とどんでん返しに魂を売りたくない気持ちで一瞬揺れた自分にグサッときたコメントでした。


そういえばフジロック、出る時点でそれだとは思ったけどTHA BLUE HERB『ill-beatnik』最高でしたね。ブルーハーブにハマったきっかけの動画で、とにかく音が気持ちよすぎる。最高。大好き。

で、ブランキー、トリ、ありがとう。痺れた。私はフジロックブランキーが終わったあと『LAST DANCE』で延長戦をしていました。ミッシェルとブランキーが並べられがちなところだけ常に納得がいっていません。


最近安定して乳化ができるようになって、家で作るペペロンチーノの味が格段に上がった。美味しい。具、入れないほうが美味しいね。あとカルボナーラはいつもベーコンと玉ねぎ入れてたけど、ベーコンだけのほうが美味しい。最近の学び。