2020.11.26

二日酔いというか、これまだ地続きの酔いでは、みたいな辛くない酔い。喉の奥から葡萄酒の香りがする。昨日飲んだ遅摘みボジョレー美味しかったなあ。


今日は9時出社だったのでいつもより1時間遅く6時45分まで寝られる予定だったのだけど、6時過ぎからどうにもこうにもな感じだったので夜電波かけて起床。歯磨き、お湯沸かす、着替え、白湯飲む、6時半、二度寝。7時15分、アラーム。酔っている。フレックス時短にするか悩む。でもさすがにな、で、化粧を最低限にして(いつもほぼ最低限に近いけど、下地省いてパウダーと眉だけやりました)出勤。コンタクトも面倒だったけど、マスクでメガネが曇るのでそこは仕方なし。

家を出たら鼻ぺちゃな犬にくりっくりの目で見つめられたので出社してよかった。


午前中は会社、午後はデータセンター。今日は物理サーバーの設置とOSのインストールだけなのですぐに終わると思っていたのに、結局20時半をすぎる。やっぱり作業の日は予定入れられないなあ。

帰りにルミネでクリーム買いたかったのにもう閉まっていた。20時半ってルミネにも寄れない時間なのね。切ない。


帰ってちゃっとビビンバ作って逃げ恥。カルディで売っているビビンバの素美味しくて好き。

年末年始の休みの長さと来るであろう空気感にビビっているのと逃げ恥の一気見で、完全に気持ちがお正月に向いているのだけど、一番好きな行事ことクリスマスを忘れたくない。

どうしようかなクリスマス。伊勢丹でケーキ予約しようかな、でもクリスマス当日の混み具合で取りに行くの面倒くさいよなあ。実家にいたときはここかここってケーキ屋さんが近くにあったけど、吉祥寺のケーキ屋さん一店舗も開拓してないしなあ。のあとに、いやもし予定が入ったらともんやり一瞬よぎったけど、もしかしたらで空けとく時間と期待ってめちゃくちゃ無駄で、会いたい人がいるなら誘う、誘わないなら予定はない、の健全な精神で生きているので予定はなかった。あともし今から新しい誰かに出会っても多分その人とクリスマスに出かけたいと思わないしなあ、ということまでわかっちゃってるしなあ。

かと言ってクリスマス女子で集まろ!とかも全然思わなくて、結局クリスマスシーズンの寒さと幸福感が好きなだけで24日25日に興味があるわけじゃないんだな。多分クリスマスだなあと思いながら夜電波聴いてると思う。というか新宿PITINNに行きたかった。


行くか悩んでいた忘年会は行かないことにした。男女問わず過剰な馬鹿(または過剰に馬鹿のフリをするやつ)がマジで嫌いで、なにか話すたびに「ええーすごーい」「わかんなーい」「わたしできなーい」で全然まともな会話できなくて楽しくないし疲れることがもういい加減わかった。行けるなら多少無理してでも行くスタンスの私が行かないの、自分で思ってるよりマジでその子のこと嫌いなんだなあとやっと気付いたな。人に対して嫌いまでの強い感情を自覚したのめずらしくてちょっとびっくり。


人に甘えたい。あと温泉旅館行きたい。

私があのタイプの映画観たいと思うのめずらしいんだけど、予告で何回か観てずっと『佐々木、イン、マイマイン』がめちゃくちゃ観たくて、ついに明日公開なので観たい。