2020.11.03

10時起床、目覚めて久しぶりに気分が凪で驚く。暖房はつけっぱなしだけど、アプリによると夜冷えなかったらしいことと関係あるのだろうか。

毎年、去年の今頃の気温なんて覚えてないけど、11月に入っても最高気温20℃って暖かい気がする。けど、つけっぱなしのテレビから聴こえるニュースやリアルタイムのラジオを聴いていないと、本当に情報って入ってこないもので、暖冬なのか妥当なのか全然わからない。

最近は水道から出した水が少し冷たく感じるので、今朝から白湯に切り替える。春はケトルのプラスチック臭がきつくて白湯が飲めないと騒いでいたけど、半年使ったらさすがに抜けていた。


洗剤も切れそうだし、まあ今日も新宿に行くかと、で、今日は昼からだしとカバンを持って外に出る。

夜電波、次をかけようとしたらその次が粋なリクエストで、さすがにこのペース引くなあと思いながらその手前を再生したら、ああ、この前口上聴いたやつだ、って。お腹壊して葡萄酒一滴も飲まずにパリの美味しい空気を吸って、エッフェル塔は自殺の名所で、シャルル・ド・ゴールから歌舞伎町まで一直線のやつね。やっぱり生き餌のサンマの顔にモザイクがかかってる話は面白いと思う。


今日は新宿伊勢丹に行く。地下から入って、今年もシュトレンを買うか買わぬか悩んで結局買わないままクリスマスを迎える時期が来たことに気付く。

伊勢丹、入るまで緊張するからあまり行かないのだけど、素敵なものがたくさんあって、キラキラしてて、胸がときめいて、うっとりで、ああそういえばこんな感じだったなあと思った。前回行ったときも思ったより気楽に楽しめる場所だと思ったんだった。

で、どうしても惚れ込んでしまったトレンチコートを一着買った。無理して買った値段じゃないし、可愛いクリスマスツリーもスノードームも振り切れたのだから絶対伊勢丹の魔法じゃないし、絶対何度も着るし、全然いいんだけど、こういうレベルの一目惚れをしたのがひさしぶりすぎて動揺した。想定外の買い物をしてしまった…と思うけれど、ここまできたら出会えてよかったと言うべきかなあ。

相変わらず大判ストールは見つからないままだけど、ずっと愛用していたのは雑貨屋で見つけた1000円のやつだし、出逢いは風の中だから仕方ない。できれば寒さが厳しくならないうちに出会いたい。


洗剤買いついでにルミネ2をぐるぐるして帰る。

洗剤、詰め替え用がないのが不便で、やっぱりドラッグストアで買えるやつにしようかなあと思っていたところに、会員カードのバーコードがアプリからしか出せないようになっており(この前まではホームページから開けた)、アホくさ、と思って買わずに帰った。スマホのホーム画面もできるだけものを少なくしたいので、できるかぎりアプリを入れたくないのだけど、私が間違っているのか?