2020.11.28

なんでか知らないけど、朝眠れるのは9時半までらしい。それ以降はどうやってもベッドでゴロゴロするだけになってしまうので起床。

母から「お正月はいつ帰ってきますか?」とLINEが来て、そうかそういうものだよなあと思いながら「ライブとかに行くので特に帰るつもりはないです」と返したら、「了解。顔見たいからなんかのついでのときには顔見せてね」と言われて、わかってる親でよかったーと見せかけて本当は会いたいんだから顔見せに行ってあげなきゃ行けないんだよなと見せかけて、うちの母は(顔が見たいというのは本当だけど)ウチの娘はそういう子だしな、まあいいやーと思っているタイプなのである。

両親は私のことめちゃくちゃ好きで多分本当は可愛がりたいタイプで、私も両親のことは好きだけど構われたくないタイプなので、たまに際どいバランスだと感じるときがあるけど、なんというか、親という属性を取り除いたときの両親は2人ともそんなに他人に興味があるタイプではなくて、あと親であり子であるけど親子という関係性についてはさほどこだわりがないので、それぞれのそれぞれに対する尊重と思いやりで個人の集合体として家族が成り立ってる感じが非常に丁度良くてありがたい。

全然ベタベタしてないのに少し家族のことを話すと「仲良いね」と言われるのは、義務感とか形式に縛られて家族をやっているわけじゃないからなんだろうなあ。

両親とか家族についてこうやって考えたの初めてだったけど、自分と似てるし結構理想的でびっくりしてしまった。


パソコン、ワードで日記の編集をしている時から重いなあとは思っていたけど、いよいよ物理的に不調なので買い替えることにした。

CPUとかメモリどのくらいがいいかなと思ってタスクマネージャー見たら、70%くらい消費しててそりゃ重いわってなって、AMD Ryzen5 3500Uにしようかなという感じ。Ryzen3とかCorei3でもよかったんだけど、CPUスコア3000以上でメモリ8GB以上だとRyzen5が一番安かったのでラッキー。いや、必要以上のスペックだからラッキーではないのかもしれないけど。というか、パソコンのことはずっと全然わからなくて、仕事はじめてからなんとなく掴んで、今日一日調べて決めたスペックなので、そもそも適切かもわからないけどまあ。

自分のパソコンは大学の入学祝いに買ってもらっていたので、Win10 home、Office Personnel 付きで57,253円が高いのか安いのかもよくわからない。調べた中では最安値だけど、iPhoneもそのうち替える予定だし出費としてはかなり痛い。

でもこの前の久々の高額な趣味の買い物を含めても冬のボーナス全額突っ込んで足りる額だしいいか。ボーナスなんて貯金してもしゃーないしなあ。こういうときに(貯金だけど)手元に現金があるやりくりのしやすさとか、精神的余裕は本当にいいものだと痛感する。お金大事。しかし、ケチケチ貯めるものではない。

私はお金に限らず、人と比較して結構リスクテイクを進んでする側だと(に見えると)思うけど、普段の堅実さでわりとヘッジもできていて、自分のそのバランスがかなり好き。テイクできる決断力で面白いことを色々得てきたし、結局のところ失ったと感じるものはほとんどない。めちゃくちゃをすることがリスクテイクではないけど、リスクテイクができる決断力と余裕は人生を楽しくすると思う。自分で決断するということをかなり信仰している。

と、意識してないといつのまにか決断しないことが現状維持と錯覚して生活が淀むのよね。やっていきましょう。

「やっていきましょう」って借金玉さんがよく使ってる言葉だけど、すごく好き。皆さんともあれ、辛いこともありますが、なにがなくとも、まあとりあえず、やっていきましょう。

昔はなんか、なんでみんなこう保守的なんだ楽しく生きればいいのにと思っていたけど、いまは、私が愛してる人みんな、人生に飽きたり退屈したら絶対楽しくするから目を閉じておいでよって感じです。任せろ。


同期との日本酒会、やらなきゃなーと思いながら放置していたら「○日空いてる?」と向こうから連絡が来て、予定が決まった。しばらくしてから「○○も誘ったよ」と連絡が来て、もうひとりの子から個別に「一緒に飲めるの楽しみです」とハートいっぱいのLINEが来て、いわゆる普通の女の子ってマメなんだなあと思った。あと、どちらからもちょっと下手から感があるのがうーむ、っていう。

偉そうな話なんだけど、集団の中にいると勝手にイメージ作られて崇められたり下手に出られることが多くて、そういうことを続けられるとどんどん相手に興味がなくなっていくので、本当頼むからフラットに接してくれ、と思う。信仰してくる人、全然私のこと見てなくて、だんだん自分の理想を私に押し付けはじめて、悲しいししんどいし本当に嫌なんだよなあ、ということを久々に思い出した。


ロンハー、小峠×向井がよかった。ちょいちょい言ってると思うけど小峠ずっと好きで、やっぱ好きだなあと思ったし、めちゃくちゃかっこよく老けていってるのが嬉しい。この前、伊勢丹メンズ館行ったら小峠がモデルやってるポスターかデカデカと貼られていてびっくりしたけど、もうほんとそのレベルよね。

しかし壁とテレビ千鳥がない週は悲しいです。


あっ、短歌作れそう。あららさんにならってエクセルで作ってみよう。の前に洗い物しよう。と岡村ちゃんかけながら洗い物したらそのまま踊っちゃって全然短歌気分じゃなくなったけど、とりあえずエクセルを開いて向き合う。今日はこれで、眠くなったら寝る。