2021.07.18

 午前中に美容院。やっぱり人に頭洗ってもらうの気持ちいい。ヘッドスパに行ってみたいとだいぶ長いこと思い続けてる。4連休で探してみようかな。

 一応そのあと会える人募集してみたけど、こんな炎天下のなか外に出てる人少ないよな、という感じでもちろん見つからなかったので、一人で今年初のかき氷を食べに行く。行く道で本多劇場前を通って、シソンヌが単独やってることを知った。配信もある。観なきゃ。

 かき氷を食べ終わって、ボーナストラックまで歩く気にはなれなくて、そのまま帰宅。美容師さんと「最近物欲ないよねー」って話したけど、みんなそうなのかな。ただ母に25歳記念になにか買う話をしたら「欲しいときと買えるときって案外タイミングが合わないから、買えるときに買ったほうがいいと思うよ」と言われたので買うことにした。いまのところボーンカフとカサンドラの二択。


 帰ってきてから勉強しようと思ったけど強烈な眠気。日傘さしてたんだけど、やっぱり日光は強い。サングラス買わなきゃな。


 美容院帰りの自撮りをとってもキュートなお兄さんに送って、あれこれ具体的にアドバイスをもらう。いつも言ってるけど、私は褒められることもダメ出しも具体的に言われるほうが好きで、かつこっちの考えまで想像して言ってもらえると超嬉しいので、嬉しい楽しいだった。午前中の物欲ないから一変だけど、買い物への気力が湧いてきてニコニコしてる。物欲、食欲は生きる気力だなあ。


 冷凍庫を開けたら友人が持ってきてくれたハーゲンダッツがまだ2つ残っていてびっくりした。あと1つだと思っていた。そしてまだ食べず。存在するだけで嬉しいし、食べたらいつも想像を超えて美味しいのでハーゲンダッツはえらい。


 夜。またキャロットラペを作る。まとめてたくさん作るので作るときの千切りが本当に面倒くさくて、母に「すりおろし器みたいな千切りできるやつ買おうか迷ってる」と話したら「菜央は結局包丁でやるでしょ」と言われたので買わずにいたんだけど、やっぱりめちゃくちゃ面倒くさかったから買うことにした。

 私はずっと両親と仲が良いし、向こうが私のことをわかってくれて好きにさせてくれたのはとてもありがたかったけど、両親(特に母)が思う私と本当の私で少しずれてるところもあって、ちゃんと自分で自分を再定義することを意識しないとたまに判断を間違えるな、と思うことがちょこちょこある最近。毒親からの刷り込みはよく話題になるけど、親と仲良かろうがやっぱり親からの刷り込みはあって、それをひとつひとつ理解しなおして自分のものにしていくのは、すべての子供に共通して大人になるために必要なことなんじゃないかなと、最近考えている。