2021.03.12

『群像 2021年4月』(僕たちテレビは自ら死んでいくのか)


 寝るときになんとなくPerfumeをかけてたんだけど、初期の曲、クラブか?ってくらいごりっごりに低音鳴っててびっくりした。テレビで聴いたことあるだけでスピーカーで聴くの初めてだったから知らなかった。


 朝はジュディマリ。歌いたい飛び跳ねたいの気持ち。家でやってるけど、そろそろ外で音楽聴きたい。


 昼食を食べながら水ダウの続き。モノマネ、幕が開いた瞬間にめちゃくちゃ似てる人が出てくると感動すら覚える。絵が上手い人と同ジャンルだなと思う。観察力。あと自分の顔や身体を思い通りに動かせるのがすごくて、演技はもちろん、モデルとか運動とかも上手なんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう。

 檸檬堂ドッキリの途中まで。小峠が「お酒を飲んで暴力を振るったことはある?」という質問に「一度もないです」と渋くサラッと答えていて(多分小峠はそういう男めちゃくちゃ嫌いなので)、さっすが私が惚れた男!という気持ちになった。超カッコいい。


 仕事終わり。母からのLINEでV6解散を知る。

 叔母(母の姉)の影響で母も私も弟もV6が好きで、みんなでコンサートに行ったりもしていて、先週末に母に剛くん(KinKi Kids)退所を知らされて「ほんとV6だけになっちゃったね」「SMAPもキンキもTOKIOも嵐も好きだけど、解散とか活休とか『残念〜』くらいな感じだけど、さすがにV6が解散したらショックだろうなあ」と話していたのだけど、まさか…。いまはそんなに追ってなくて、「健ちゃんが海老蔵のブログに出てたよ」とか「VS嵐に出てたよ」とかそんな話をするくらいだったので、自分が想像してたよりかなり衝撃が重くてびっくりしてて、ちょっと言葉にできない。そうかあ。25年かあ。


 同期を迎えに行くまでの時間でやっと『群像』の上出さんの論評を読む。自分が信じる正しさについてちゃんと意地張って生きようと思えた。


 19時。駅に同期を迎えに行くも、ほとんどの人が仕事が終わらなかったらしく、17分に駅に着くという同期を待って、あと向かいに住んでる同期もわざわざ駅まで来てくれて、西友で買い出し。とりあえず自分の本搾り(甘くなくて美味しい缶チューハイ)だけカゴに入れてあとは任せたら、記憶の限りでロング缶のビール6本、レモンサワー6本、あと適当なチューハイが6本に梅酒で、私は量にビビってたけど「いや全然なくなると思うよ」と言われて、まあ今考えれば私除いても5人でなくなる量か。

 あとお菓子と、「お腹すいたからお惣菜も買っておこう」って言って揚げ物ばっか買って帰宅。6人で割って一人千円。安い。


 家。「机小さいな」って言って向かいからもう一つ折り畳みテーブルを持ってきてもらう。準備をしてるうちに2人到着。飲み始める。本搾りピンクグレープフルーツ美味しい。

 飲んでたら友人から「接待疲れしたから飲まない?」と連絡が来たので、誘ってみたら来た。彼が他人と接しているところを見るのはほぼ初めてだったけど(いま思い返せばしっかり浜田山の飲み屋でお客さんと話してたなそういえば、と思った)、想像通りの立ち振る舞いをしていた。来て一発目のエピソードトークがめちゃくちゃつまんない上に長えと思って、なんで?と思ったしヒヤヒヤしたけどフリだった。「この人がこんなにつまらない話をするはずがない」とかいう信頼ってあるんだね。びっくり。

 彼は酔って人に連絡するエピソードは聞くわりに私に連絡してくることはなかったのだけど(飲んでて思ったんだろうなという時間に普通のLINEがくることはあったけどそれはノーカンで)、「今日は正気と理性でお酒を飲んでたから正気と理性の人に会わなきゃと思って連絡した」と言っていて、嬉しいと可愛いなごまかしのウケる、と思った。

 一人遅れてきた最後の同期は部屋に入ってきてからスピーカーをガン見していたので、スピーカーが気になるのかなと思っていたら曲がよかったらしく、チックコリアを布教した。


 お酒がほぼほぼなくなり、お酒買い出し組と煙草組が出て行って一人になったので、群像読むかと思ったらページが上手く捲れなくて、そうこうしているうちに煙草組二人が帰ってくる。多少は共通の話題があるなと踏んでた二人だけど、なんの話してたのかなあと思いつつ、特に聞かなかった。

 買い出し組が帰ってきたと思ったら数人眠そうにしだして、男性陣は机を持って撤収。友人は二人でしばらく喋ってからタクシーで帰って行った。

 ちゃんと楽しかったな。よかった。

 

 私の宅飲みのキャパ、本搾り(6%)×2、梅酒ロック×2で眠さ込みでギリギリ(吐きそうではないけどもういい)だった。一応メモしておいてみる。チューハイが本搾りじゃなかったらもっと飲めてないし、梅酒が白ワインだったらもうちょっと飲んでた気もする。