2021.05.08

『極北』『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール


 よく寝て10時起床。ブランチに漬けマグロ丼を作って食べる。美味しかった。


 暇なので本を持って井の頭公園へ。休日に一人で行くとうるさく感じてダメだ。暑いとマスクもつらくて、あんまりのんびりできなかった。

 今日はノースリーブのワンピースを着ていて、まだ5月だけどこの先どうするんだろう。友人が4月に「日記を読み返してたら去年は5月2日(正確な日付は忘れた)で28度だってさ。みてろよ、すぐ暑くなるから」と言っていたけど、明日の最高気温は29度らしい。参るね。

 人肌恋しいんだかなんだかで、最近道ゆく犬をモフりたすぎて困る。

 聴くラジオがなくなって久々に聴いたcnann0、相変わらず面白かった。


 スーパーに寄って帰宅。久しぶりに帰るの辛い重さをうっかり買ってしまった。

 夕飯は串揚げ。美味しくない。改善点はわかったけど、面倒くさすぎるからもうやらない。天ぷら、唐揚げの数倍面倒くさい。串揚げはお店で食べるものだ。


 串揚げつまみつつ本搾りピンクグレープフルーツをダラダラ飲みながら『蜜蜂と遠雷』を観る。私は原作読んでたから面白かったけど、映画だけ観た人はなにがなんだかわからないんじゃないかという気がする。

 観終わってなんとなくFacebookを開いて、バイオリニストになった小学校の同級生がアヤという名前だったことを思い出した。彼女はアムステルダムから一時帰国するらしい。

 本搾りを2時間かけて半分飲むくらいの酔いがひとりだとちょうどいい。これでほろ酔い。


 水槽に新しい流木を入れたら思った以上にアクが抜けきってなかったらしく、ブラックウォーター化と流木で水流が弱まったのと繁殖期がちょうど重なったみたいで、ベタが泡巣を作っている。見た目は悪いけどまあ生命というか自然の流れでいいか、という感じ。

 昔はベタの繁殖してみたかったけど、オスが混泳できないのと、意外と生まれてくる子たちほぼほぼ顔が可愛くない(可愛いこだけにするなら選別しなきゃいけないのがしんどい)のでやめた。

 そろそろアクアリウム系イベントに行きたい。動物増やしたいといやいや…を繰り返してるけど、らんちゅうはできれば飼いたくて、でも前飼ってたらんちゅうを超える可愛さの子に出会わないんだよね。あの子もアクアリウムバスで買ったんだけど。