2021.04.24

 6時半に目が覚めて、二度寝して10時起床。昨日はそのまま寝てしまったのでシャワーを浴びて実家。

 なんとなくちゃんとコンタクト入れて、化粧して、電車で向かったら、電車に乗っているときに同期から「今日急遽○○の家に集まることになったから暇だったら」と連絡が来たので「用事済ませたら行く」と返信。実家の最寄り駅のひとつ前の駅で降りてラーメンを食べて、実家まで歩く。リングフィットをして、弟の福岡土産の筑紫餅と母がハマっているらしいグリーンスムージーを飲んで江古田へ。


 記憶の限り初めて西武池袋線に乗って、着いたらみんなスケボとフリスビーを持って待っていた。

 たまったまヒールのない靴を履いていたので、最初は見ていたけど、結局フリスビーで走り回って、スケボも借りて教えてもらう。

 もともとバランス感覚がいいからわりとすぐ乗れて、「でもなんか似合わない。お嬢様がスケートボードに乗ってみましたって感じがする」とイジられる。多分絶妙な運動神経の悪さゆえなのだと思う。

 「あれができないこれができない」と言ってちょこちょこアドバイスをもらいながらひたすら黙々と練習した。結構ハマったというか、性に合った。「センスあるし向いてるから絶対上達するし、本当にやるならボード2つあるから貸すよ?」と言われたので、「とりあえずしばらくはやるとき呼ぶわ」と言っておいた。


 そのあと同期宅で鍋。鍋をやるとは聞いてなかったのでテンションが上がった。同期の家と家が近い人が「飲むならお酒持ってくるよ?」と言ってくれたのだけど全員「どっちでもいいなあ」というテンションで、一人完全に飲めない人がいたので、「なんかこう、大人になると結局なにかとお酒になってしまうし、飲まない日もありじゃない?」と言って今日はノンアルにしてみた。けど、食べ始めて速攻「ああ、レモンサワー…」と思った(多分他の人は思っていなかった)。もう途中で買いに行こうと心に決めて、結局後半は眠くなっちゃったから買いに行かなかったけど、なんでなんだろう。一人じゃ全然飲まないのに。


 帰宅して、同期に教えてもらったエレクトリックスウィングサーカスを聴いてみる。結構ストレートにジャズとハウスとかEDMのミックスで、DCPRGの快感には勝てないなあという感じ。リズムが四つ打ちだからかな。


 バイトのときもそうだったけど、この人がいなかったら私誰とも仲良くなってなかっただろうなという人に引っ張られて、結局同期とどんどん仲良くなっている。ありがたいしすごい。彼女曰く「菜央ちゃんのフッ軽っぷりがやばい」らしいのでフッ軽でよかったなあと思うけど、やっぱり感謝だなあ。

 

 明日からの生活がちょっと憂鬱で不安だけど、今回の緊急事態宣言は「休業しません」と表明してるところも多くて心強い。そんなことしなきゃ十分な補助も出さないような政府であることは本当にクソだと思うし、きっとみんな赤字だろうから綺麗事だけじゃ生きていけないけど、でも嬉しい。ちゃんと連帯したいね。ちゃんとデモを起こせる国でありたい。国に舐めさせない民衆でありたい。