2021.03.11

 9時前に目が覚めたけどベッドから出たのは10時前。セオリー通りだけど、目が覚めて、副交感神経から交感神経に切り替わるまでの時間が一番花粉症がきつい。

 炊飯器をセットして、洗濯機を回して、掃除。ご飯を食べながら水ダウを途中まで観る。久しぶりにワイプがある番組を観たけど、マジでうるさいな。観る機会がないと更に慣れない。テレビ、理由は色々あるけど、これが嫌いで段々観なくなったところはかなり大きいんだよなあというのを思い出した。


 今日も遅くなる可能性があるのでスーパーに行っておきたかったのだけど、午後出社程度じゃちょっとのんびり起きるとそういう余裕はなくなる。仕方ないので、洗ったらセンタープレスが消えたジーンズにセンタープレスをかけたりした。

 

 そういえば昨日、花粉でボーっとしてるし頭痛いし眠たい状態で日記を書いたけど、昨日の日記の結論は間違ってるんじゃないだろうか、本当は同性の友達がいない自分を気にしてるんじゃなくて、女の子同士できゃっきゃしたいというところに欲求があるのではないかと、アイロンをかけながら思った。そっちの感情を誤魔化すことある?とも思うけど、あるのが私なんだよなあ。

 でも思い返すと、女子校にいるときも友達の中で、中心できゃっきゃするよりは一歩引いて見てるタイプだったし、こっちは昨日の結論と同じく、羨ましいという感情はあるけど自分はそういうタイプじゃないんだと思う。楽しそうという感情と参加したいという感情を切り分けて理解しないといけない。

 でも服とコスメの話できる友達はほしいなと一瞬思ったけど、それもTwitterできゃっきゃしてるのが羨ましいだけで、服とかコスメの話はあれほしい、これほしい、あれが可愛い、これが可愛いって日記に書いているだけで実はかなり満足しているところがある。人と買い物に行くのは苦手だし、買ってしまえば誰に話さなくても視界に入っているだけで可愛いしなあ。

 やっぱり(気の合いかた、予定の合いかた、金銭感覚、好みetc.を含めて)ご飯に行く相手がいる現状が一番ありがたい。かなり恵まれていると思う。それに対して女の子じゃないけどとか全く思わないし、やっぱり周りの邪推には興味ないな。


 昨日、電車で正面に座っていた女の子二人組が、わりとふりふりした感じの服を着ている子だったのだけど、めちゃくちゃ可愛くて編み上げブーツが欲しくなった。

 とはいえゴテゴテの厚底編み上げは違う気がするし、やっぱり編み上げブーツで思いつくのはマーチンなんだけど、あとはどこがあるんだろう。というか私本当にマーチン好きなので、もう買えば、という気持ち。そんなに高くないし。似合わないところは着こなしでなんとかしよう。

 最近かなり体系立てて似合うを理解し始めたし、痩せたし、なんかドンピシャじゃないものに挑戦する興味が出てきた。着なきゃもったいないし。

 もっと早く気付いて制服にマーチンとか履きたい人生だったけど(校則でダメ)、別に本当にやりたきゃ制服にマーチンテイストな服着ればいいんだよな、という最近のテンション。フェルナンダとか、あと海外のファッションスナップやってるYouTuberに大いに感化されていると思う。

 しかし私は、別にそんなつもりじゃなかったけど小学生の頃は制服にハイカットの赤コンバースとか、バッシュ履いてたんだよね。めちゃくちゃ先取りしてたじゃんって高校生くらいのときに思った。


 今日は20時に上がれたので速攻帰宅。飯・風呂・寝。おやすみなさい。