2021.06.20

 6時の目覚ましでスッキリ起きたけど二度寝して7時起床。朝の散歩は日光を浴びる目的なので、6時に目が覚めてから一応カーテンはあけてるんだけど、ダメなんだろうなあ。動植物の育てかたにも「窓越しじゃなく直射日光に当ててあげましょう」と書いてあるし。まあでも無理はせずに気が向いたら行くようにしたい。

 起きて、身支度、朝食、英会話予習、英会話。続いていてえらい。休日も早起きしたりまともな生活したりしてると休まらない気もするんだけど、英会話やると結局今日もやってよかったと思うし、ダラダラなにもしないことにもそれはそれで疲れるタイプなので、まあできる日は続ける。

 そのあと基本情報。TOEICと音読もやらなきゃなあと思いつつ、ちょっとサボってる。


 朝の勉強を終えて、家事をしながらタダバカとハイパー〜。うーん。


 新宿に行くか違うところに行くかはともかく、とりあえず家を出るかと、そして目的地が決まらないならばまずはリングフィットだと、11時前に家を出て実家へ。晴れているけどこのあと出かける予定なので電車で。ヴァネッサ・パラディを途中でカヒミ・カリィに変えて、『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール』を読む。そろそろ読み終わってしまう。嫌だ。もう一冊なんか持ってくればよかった。

 外は暑いけど風が吹くと涼しくて、これが夏だよなあと思う。来月以降のことを考えると憂鬱。


 実家。父とバイクでスーパー。「父さん、朝スーパーに行こうとしてたんだけど、菜央が来るの知ってしれっと行くのやめたんだよ」と母に教えてもらう。バイクは乗るの3回目?くらいにして慣れてきて、後ろに乗ってるときに揺れの心地よさで眠くなるようになった。

 今日こそサッとリングフィットをやってどこかへ行くつもりだったのに、夜に家族でネパールカレーを食べに行くことになったので、長めにリングフィットしたあと夕方までだらける。また次は強度上げなきゃなあ。あと体組織を見るに、やっぱり筋肉量増やすためには一度かなり食べて筋肉つけてから絞らなきゃいけないっぽくて、マッチョになりたいわけじゃないけど、シンプルに健康のために筋肉をつけておきたいので悩みどころ。

 夕飯のカレーはダルチキンとサグマトン。豆系カレーのほうが本場なので絶対ダルカレーが美味しいことはわかっていながら、いつもバターチキンだのキーマだのマトンだのを食べていたけど、今日はチャレンジ。やっぱりめちゃくちゃ美味しかった。ネパールカレー屋で豆を頼めるのは大人。

 ネパールカレーなんて大体どこも同じだと思っていたんだけど、実家近くのいつも行ってるところは安くて美味しくて、どうしても吉祥寺にネパールカレー屋を見つけられない。

 昔はナンを2枚食べていたのに(これはこれで信じられない)、いまはもう1枚目を食べきれなくてびっくりする。父に1/3くらい食べてもらった。なんだかんだいっても、痩せてきてるのは食べる量が減ってるんだなあ。これはなんか、食事量が減るに任せるのはあんまりよくない気がする。オートミールヨーグルトとかでいいからとりあえず一日三食はキープするように意識しておこう。


 夜にバスで帰宅。何度も書いている気がするけど、あまり乗らないからかバスに揺られるのは楽しくて好き。ちょっと酔うけど。


 そういえば実家でテレビをつけていたら、『スクール革命』に見取り図が出ていて、ほんと売れてるんだなあと思った。見取り図、面白いけどネタが面白くないからなんとも言えない。毎年M-1で、わからないなあと思い続けている。

 あと25歳のアナウンサーが所ジョージビートたけしに「スッキリポーズ」をお願いしたというエピソードに対して、「所さん、たけしさんにそんなことお願いできるんですね」と言われていたけど(無邪気で怖いもの知らずなキャラクターとして推されていた)、我々の世代からしたらなんか知らないけど大御所と言われてるただのおじいちゃんだし、そりゃできるだろ、と思う。松本人志も別に面白くないのにいつまでその立場でモノを言ってるんだと思うし、周りもそろそろ寒い。(だから世代交代で、ちゃんと私がいまも面白いと思う人に憧れて〜と話している芸人がガンガン出てきてることが嬉しい)。

 テレビ…テレビね…。


 今日も寝る前に頭痛。副交感神経優位になると頭痛がする感じなのかしら。調べたいけど22時過ぎたので明日へまわす。もう月曜日か。