2020.11.27

脳のメモリの処理速度が著しく下がっている。どうも原因は慢性的に眠いことらしい。夢をど忘れするに始まり、最近は人とお酒飲んだあとの記憶も、思い出そうとすれば全部出てくるんだけど、自然に思い返せる部分がいままでよりかなり曖昧というか、個人的な相対感覚では覚えていないに等しかったり、今までは感じたことなかった、このままボーっとしてたら確実に電車を乗り過ごすなという危機感があったり。

今週の眠気が特に異常で、昨日は日記を書いてベッドに22時半くらいに倒れ込んだのに(昨日の文章の雑さは完全に眠気)、7時、無理、7時半、無理、8時、在宅で朝会(zoomカメラオン)をやりすごす程度の身だしなみを整えるのも無理だと思って課長に「フレックスで10時半からにします」と連絡して、気を失うように寝て9時半。足りないけど起きてシャワー。冷蔵庫の上に置いていた鉄フライパンを落としてああああ…となる。久しぶりに旅の教訓、寝起きと眠いときと空腹時の判断力の低下具合は異常なので気を付ける、ということを思い出した。

気圧とかお酒とか、複合要因はあれどベースに冬が横たわっているのが大きいんだろうなあ。今までは季節の移ろいに合わせて生活リズムを変えられていたから、ここまで表出しなかったんだと思う。冬、好きだから上手く付き合いたい。


魂の同級生である友人が最近(見かけ上)荒れに荒れており「やっぱ冬はやばいんだなー」と周りに言われていたけど、まあたしかに冬はやばいけど要因はそこじゃなくて、彼は普通に正気なんだよなと最近実感としてわかってきた。

久しぶりに会ったときに「あれ、結構まともなんだね」と言ったら「いや、俺はずっと正気だよ」と言われて、じゃああれはなんなんだと思っていたのだけど、抑圧の反動だったんだなあって。で、私と同じくかなり自覚的にやっている。

彼は親からの抑圧で、私は己の理性からの抑圧で(この理性の抑圧はもっと根本的な原因があっておかしくないと思うのだけど、今のところわからない)、彼は私より先に抑圧を自覚していて、私は自分の歪みを本当につい最近まで気付いていなかったのだけど、歪んで漏れ出していることに気付いてから、うわ同じだ、と思った。それから「魂の同級生」と呼んだ意味がわかった。

私がなんか変とか、まあ精神状態の変化とか、そういうところに気付く人はいても、私が気付く前に抑圧が原因であることに気付いた人は彼以外いなかったんじゃないかと思うので、尊敬とかではなくシンプルなすげーって感じ。多分会ったのは2年前に2回、今年の6月に1回で、お互いのツイートはずっと見てるけど会話してるわけじゃないし、嗅覚が鋭いんだろうなあと思う。

理性的判断ばかり下してしまう(思い切るときもあくまで理性を越えようという理性がはたらいているにすぎない)という悩みはずっとあったけど、理性と予測で生きることに感情が抑圧されているとは本当に一ミリも思わなかった。書いてみるとなんでって感じだけど、感じたことなかったんだもんとしか言いようがない。

この前も「言葉を信じすぎたよね」と別の友人が言っていたけど、それはなんかもうずっとわかっていて、でも今さらやめられないのもわかっていて、じゃあ抑圧されている部分はせめて言葉から切り離して表現してみましょうかと口を塞ぐことにした話は話しませんでしたが。


数日おきのペースでペペしか勝たん!とDCPRG最高!を繰り返しているのだけど、ひとつ言えるのはDCPRGDate Course Pentagon Royal Garden期が一番好き。

まあでもやりたいのはDCPRGのほうだなあ。というかバンドやるならポリリズムの踊れる音楽やりたいって菊地成孔にハマってからめっちゃ思う。だからそれがDCPRGなんだけど、コンセプトから。踊れるのにうっっっとりもしちゃうところがいいよねえ。

アトロクが始まるときのキックオフイベントに行ったらトリプルファイヤーが出ていて、一瞬で虜になってアルバム全部買ってワンマン行ったくらいなハマりかたをして、そのあとも最近踊れる音楽が好きだけどEDMじゃないんだよな、というのがずっとあって、私が追い求めてたのはポリリズムという概念なんだ!って夜電波で知って、本当に人生が豊かになった。この感情はまるで恋だね、まさに。


マッシュルームで適当にクリームパスタ作ったらそりゃあもう美味しくて、また外に食べに行かなくても食べられる料理が増えてしまった。

外食するとき、メニューに迷ったら家で作るかどうかで考えることがあるんだけど、一人暮らし始めてから、いやでも作れるなあ…の割合がめちゃくちゃ増えた。あと適当に入るランチのお店とかだと、自分で作る方が期待通りの味で美味しかったりする。

しかし我が家、コンロ2口あるのはいいんだけどシンクと調理台部分が狭すぎるので、やっぱりキッチンが広い部屋に住みたい。


年末のフジロック、まあチケット当たったら行ってから考えれば!どうにでもなるっしょ!のいつものアレで、とりあえず抽選申し込みした。はずれたら家で観る。でもラフな気持ちでも申し込んじゃうと当たってくれと思うし、はずれるとちょっと落ち込むよね。