2020.11.29

短歌作るとき、なにかけようかなと思ってカネコアヤノを聴く。坩堝の店主が「ユーミンみたいでいいですよ」と常連さんに勧めていたけどユーミンではないと思う。

エクセルで短歌作るの、すごい作りやすくていくつかできた。浮かんだ言葉が目に見えてる状態が大事なんだな。多分人生で初めてまともな連作っぽいものができるけど、取り扱いをどうしたらいいかわからない。

短歌にして言葉をそぎ落としていくと、得たものが今までの自分からするとびっくりするような結論で、いまはまだ他人事みたいな感覚なんだけどすごい面白い。矛盾するようだけど、一方で言葉を手放してみようと決意したことも無意識のうちに繋がっていて、まあきっともっと実感として掴める日がくるんだろうなあ。

しかしカネコアヤノのアーケードの突然Smells Like Teen Spirit、いつ聴いてもちょっとフフッてなる。腕の中でしか眠れない猫のようにもだけど、すごくなぜ。多分カートコバーンは腕の中でしか眠れない猫のような人だけど、きっとそういうことじゃないからよくわからない。


夜電波を聴いて、Cuban Jazzがもっと聴きたいなと思ってApple Musicで調べたら、Afro-cuban jazz essentialsというプレイリストがあってありがたい現代。

最近はメトロノームかけてひとりでポリリズム刻む遊びを家でしていて、すっごい面白いんだけどいつものことながら客観的に見ていよいよですね感がある。1/2拍をとりながら1/3とか1/5とか1/7拍は取れるようになったんだけど、リズムの足し引きは単体でも1/2拍のとこしか動かせなくて難しくてくぅーっ!ってなる。


『ヒコロヒーの金借りチャンネル』の森田とヒコロヒーの絡みめちゃくちゃ面白かった。ヒコロヒー、フェミニストからの支持でエンジンかかって変なキャラになったりせず、普通に順調に売れてくれてかなり嬉しい。

YouTubeのサジェストに観てない川原と川西の『ガリゲル』が上がっていたので観た。何度でも言うけど本当に川原好きで一生ボケ倒してるとこ見てたい。川西がすごい嫌がってるんだけど全部に付き合ってあげてるとこも良い。

QJWebの岡野陽一のコラムをまとめ読みして「れんたるまにぃちゃん1000万円♡」で笑い転げ、市川刺身の高円寺チャンネル話が結構ちゃんとしてて面白くて、高円寺アベンジャーズが揃う話も「みんなただの寂しがり屋なんですよ」も胸熱。仲良しっていいよね。私は後輩気質でも先輩気質でもないので、刺身の可愛い後輩感と諸先輩方(坂井、嶋佐、もぐら)のカッコいい先輩っぷりがキラキラしてて眩しい。かなり羨ましい。

YouTubeに戻って川原とランジャタイ国崎が2時間一つのお題で大喜利する動画で呼吸困難に陥る。

そろそろオールナイトも聴こうかなあと思いながら、M-1準々決勝をダラダラ。準々決勝までくるとみんなめちゃくちゃ面白い(観たい人しか観てないけど)。女性陣の無双ぶりが素晴らしくて最高だった。


蛙亭の岩倉の髪型可愛いから真似したい。けど久しぶりに髪伸ばそうかなと思っていたりもしてたし、前髪あるとかショートカットとかめちゃ面倒だし、ワンレンボブまで伸ばすのも大変だったし、悩む。

昔の写真遡ったらどれも可愛かったんだけど、やっぱ最近ちょっとワンレンボブの楽さと似合うと言われることに甘んじすぎだなと思ったので、とりあえず前髪を作ろ、と思った。自分に手をかけます。あと明日から毎日睫毛を上げる。あーけどやっぱ睫毛は毎日上げられるけど毎日前髪セットするのは正気の沙汰じゃない。一番似合って楽なんだからワンレンでいいじゃんと悪魔が囁いている。よって保留。

なぜか戦慄かなのと頓知気さきな姉妹がお互いにメイクする動画がサジェストされて、うっかり観てしまった。可愛かった。


この土日は絵に描いたようなぐーたらぶりだったけど、先週本当に毎日眠すぎる中超がんばったのでオッケーとしたい。枕と布団カバー洗ったし。

いつもスーパーで一番安いみかんを買っているのだけど、100円しか変わらないしなと名前のついたみかんを買ってみたら別に特別美味しいわけでもなくて残念。次200円足してみるか、戻るか悩む。