2020.11.14

昨日の夜。お風呂から上がって白湯を飲みながらダラダラと本を読んで、短歌作ろうかな、眠いな、と思いながらスマホで時間を見たらまだ22時で、まだ22時なら短歌作るか、と思ったところで土曜日も仕事なことに気付いて寝る。久しぶりにブランキー聴きたくなって、シングルコレクションのDisk1を『青い花』からかけて寝た。

ブランキーはもちろん3ピースで完璧なんだけど、全然なにもわからないうちから中村達也のドラムが世界一かっこいいなと思っていて、知らなかったリズムのこと知ったいま聴くともうやばい。言葉にできる範囲まで控えめに表現すると、めちゃくちゃエロいです。半分寝ながらドラムやばいなあと思っていたら、途中から音楽はタイマーで止まっていてドラムだと思ってたのは上の階の人のシャワーの音だったけど。あと、そんなことも知らずに聴いてたのって感じだけど、ブランキー4つ打ち以外の曲がかなりあるんだなあと気付いた。


今日もどうせ遅くなるだろうと思っていた仕事がオンタイムで終わったので、久しぶりに日比谷から銀座、有楽町、東京を散歩する。銀座は本当に光の色が綺麗で、この辺の美しさってキラキラしてるけど暗いところなんだろうなと思った。みゆき通りの街灯は口紅が映える色らしいけど、もう意味がなくなってしまったね。

冬の夜と朝を歩くのが本当に好きなので、はやくキンキンに冷えてほしい。気分良く歩いているときだけ。


今日先輩に「22でこのしっかりぶりですよ」と言われて「いや24です」となった。


久しぶりの『テレビ千鳥』、めちゃくちゃ面白かったけどいきなりこの強度の笑いを入れるの胃がキツい、となって、なんか『ぼる塾チャンネル』に行き着いた。田辺さんがメイクする動画と、3人がポテチ(大)を食べる動画を見た。コメントは特にないけどなんかよかった。

 

友人が近所で遊んでるストーリー見て会いたいなと思ったけど眠くて、「会いたいけど外出るのめんどくさい」という意図不明なメッセージだけ送ってしまった。わりと会いやすくて(地理とか予定とか)、数年連絡取ってなくてもふらっと会える(会えた実績がある)人、マジで油断すると会わなくなる。よくないと思う。

22時にきっちり眠くなるのえらいけどやめてほしい。