2021.04.10 下呂温泉

 朝。昨日はおつまみもなくただひたすらストレートの梅酒をちびちび飲み続けてたんだけど、油断した二日酔い。これはしっかり水飲めば防げたやつだ。不覚。

 夢で池袋(景色は全然池袋じゃなくてヨーロッパの都会っぽい)を歩いていて、登ってそのままUターンで降りてくる長いエスカレーターを案内されて、下りがすごく怖かった。

 

 ギガラジオを聴いて真空ジェシカがマヂカルクリエイターに出ることを知る。嬉しい。それにまつわるトークも面白かった。

 ギガが「ママタルトさんの躍進劇すごくないですか?」と言っていて、ほらやっぱり!と思ったら、川北が「いままーごめがすごい流行ってるじゃん」に対して総ツッコミを喰らっていて、我々かと思った。まーごめのジレンマ、なんかこう、オタクあるある。

 

 9時20分。車で拾ってもらうため初台で降りる。やっぱり京王線沿いの街並みは京王線沿いの街並みという感じがする。好き。

 前日に参加が決まった同期との連絡の行き違いがあったらしく、「え、明日じゃないの?」「え、泊りなの?」のやり取りののち、「行ける?」という無茶ぶりをして、寝起きから1時間くらいで準備してもらって一緒に行くことにする。

 

 結局初台で一時間くらい待って、ドライバー二人への「運転ありがとう」と来てくれた子への「無茶ぶりごめんね」でアイスカフェオレを差し入れ。「モテるわ〜やられたわ〜」とか言われて「いや男にゃやらんよ」とか言いながら車に乗る。多分いつもドライブするメンバー(男)がちゃんと時間通りに来れば「じゃあ私がコーヒーを買ってやろう」とか言うんだろうけど、来ないからいつも買ってもらってる。

 全員オフィスが違うので、ブラック派かカフェオレ派か、ガムシロップ等々いるかとかわからずに買ってしまったのだけど、今回で覚えたので次回から活かす。普段から、たとえば人が飲んでるお酒とか(種類だけじゃなくて銘柄とか、味の傾向とか)をわりと覚えていて、そのデータベースをもとに差し入れとか色々選んだりしてるんだけど、これ多分当たり前じゃなくてキモイ趣味なんだろうなあということに最近気が付いた。

 まあこのキモい趣味のおかげで、吸ってる煙草がコロコロ変わる友人の「一緒に煙草買いに行った人と同じやつを買う」とかいう小技が聞けたりしたのでいいんだけど。このエピソードめちゃくちゃ面白くて好きで、なんかこう、彼の全てが詰まっているなあと思う。

 

 そのあともお菓子買うだのなんだのでダラダラして、9時集合12時出発。しばらくずっとヨルシカがかかっていたのだけど、「菜央ちゃんの選曲聴きたい!」と言われDJを交代する。

 「好きなものかけていいよ」と言われたけど寄せようと思って選曲して、ジュディマリ知らない、くるり知らない、事変「あ~聞いたことある~」、aikoハマらないで心が折れたので、勝手にスパンクハッピーとかかけたあと、髭男キングヌー米津みたいな投げやり選曲をして(多分最新が髭男なのも古いんだろうな、反応的に)、そういえばみんなオタクだったなと思って恋愛サーキュレーションかけて、夕暮れになったらまた勝手にceroを聴いたりしていた。

 

 高速をかなり飛ばして下呂に17時半くらいに到着。いつものメンバーで行く普段のドライブじゃ見たことないような無理な割り込みを何度かされて、本当にドライバーが女だからこう、みたいなことってあるんだなあと思った。自分が運転しないから知らなかった。

 チェックインしたら今夜の花火の案内をされてテンション上がる。そういえば去年の夏は打ち上げ花火を見なかったので本当に嬉しかった。


 部屋でちょっと休憩。カメラがニコン、キャノン、ソニーと綺麗に分かれたので充電器忘れた問題で「タイプBとCはあるよ」「なんで自分が使わないコードいっぱい持ってるの笑」、「ハブ持ってくればよかったね」「延長コードのことハブって言わないで」、「フロントにコード借りれるか聞いてみよー…、え、iPhoneって違うよね?アンドロイドがタイプB?」「iPhoneは普通ライトニングケーブルって呼ぶよね?」「普通の人は『充電器』ってだけで形とか意識してないっぽいよ(営業の子談)」みたいな会話がずっと飛び交っていて、つい「女子旅でこの会話してんのめっちゃきもいなあ」と言って、そういえば3/4エンジニアだと気付いて盛り上がる。IT企業にいてもなかなかない。

 

 宿で夕飯。飛騨牛のすき焼き。美味しかったけど、去年一年間エンタメを美味しいものを食べることにほぼ全振りしていたので、美味しいのハードルが上がってしまったなという感覚があった。うっとりするご飯が食べたい。

 

 夕飯後に花火。最初は個人でやるような置き型の花火みたいな感じでこんなもんかと思ったんだけど、どんどん大きくなってきてすごかった2800発。打ち上げ地点も見られるし、光と音が時差なく届く距離で花火見るなんて本当に久々だった。空いてたし、よかった。

 花火が終わって、21時。お店はほとんど閉まっているけど温泉街散歩。千葉出身の子が「ガンダ」という言葉を日常的に使うらしくて(ガンダッシュの意)、今回の旅行の流行り言葉になっており、「写真撮るためにガンダしよ」とか言って走り回って人が歩いてくるところを先回りして撮ったり、めちゃくちゃローアングルから盗撮したり、楽しかった。


 宿に戻って、温泉。露天風呂最高。

 お風呂はバラバラに上がって、一人ずっと帰ってこなくて、「誰かと話してんのかねー」とか言って置いてきたら本当に一時間近く遅れて「なんか話しかけてきた人がたまたまエンジニアで話が盛り上がっちゃって上がれなかった」と言いながら帰ってきた。

 23時半。お酒飲もうとか言ってたけど私は眠くて就寝。他3人は1時半くらいまで飲んでたらしい。

 

f:id:NYhlvtc:20210412195302j:image


***


 オズワルドのラジオ、面白いけど編集点がなんか違和感あるのが気になる。東京ポッドは今週も面白かった。


 写真、沢山撮ってガンガン消してるんだけど、頑張って消しても150枚くらいあって、編集が面倒くさいので困っている。頑張る。

 ちなみに大阪のときは3泊4日で残ったのがだけど100数枚で若干うんざりされてたので、今回は2泊3日(しかも片道6時間くらい車中)で150枚は本当にきもい量な気がする。全員カメラ持ってるとしょうがないね。


 同期にインスタを教えたので、ID同じだからTwitterに鍵かけとこうかなと思ったんだけどやめた。もしTwitterを探す人がいたらきっとこのブログにもたどり着くけど、本当に好き勝手書いてるのでごめんっていうのと、全然読んでいいんだけど、読んでることはちゃんと教えてください。よろしくお願いします。